Cheer! ~ママは応援団長~

ママの夢を叶えるべく、バレリーナを目指してがんばる娘2人の応援ブログ!息子のスイミングも応援します!。。。とうとう私もバレエはじめちゃった(*^^*)


テーマ:

あのんのクラスに男の子が入りました!

昨日はまだ体験レッスンだったようですが、

来月からレッスン開始するみたいです。


あのんと同じ1年生。

お母さんが大人クラスの生徒さんらしいです。

そのせいか、初めてとは思えないくらい上手~って

他のお母さんたちが絶賛していました。

(私はチラっとしか見てないので・・・)


「Jくん、とっても上手なんだよ!」


と、あのんもちょっとは気になるようです(笑)


王子様候補の登場で、我がムスコはバレエに興味もつのかな?

一応、「男の子が入ったみたいだよ!」と声を掛けておきました。



それにしても、そのJくんのママの華奢な腕にクギ付けです。

バレエって常に腕を上げてるから、二の腕細くなるのかな?


時間とお金に余裕があれば、私もバレエ習いたいな。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はあのんのレッスンにちょっといいことがありました♪


レッスンの見学はやめよう・・・と決意したはずですが、

チビ連れで約1時間の時間潰しが面倒なので、ついつい見学しています・・・笑

でも、ひなたが大騒ぎでとてもご迷惑をかけました(-_-;)

すみません(o*。_。)oペコッ


最近、先生によく声を掛けられてるところを目撃するのですが、

大抵は間違いの注意。


でも、昨日は一度だけですが

「あのんちゃん、○○(←何か不明ショック!)できたね!」

と一応褒めてもらってました(*^^*)


レッスン終了後、あのんも嬉しそうに報告してくれました。

いい感じです、とっても。

少しずつ、ほんの少しずつでいいから前に進めるといいですね。



ところで、通っているバレエ教室の発表会が来週末に迫っています。

通常レッスンの前後に当日の衣装を着て練習しているのですが、

とっても可愛らしいんです!!

あんな可愛いのを来年はあのんも着れるのかなぁ。

来週の発表会鑑賞、とっても楽しみにしてます(*^^*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝6時過ぎ、あのんが泣きながら起きてきました。

またおしっこが漏れちゃったのかなぁと思っていたのですが、

ずっと手を口に当てたまま、大きな目からポロポロ涙が・・・


ベッドから落ちて、歯でも折ったのかな?


違いました。




「ゲーしちゃった・・・」




先週の木曜日に、末っ子ひなたが夜中に何度も嘔吐しました。

特に高い熱は出ませんでしたが、ウィルス性腸炎と診断されていました。

ひなたの嘔吐の被害を一番被ったのはあのんでした。

隣で寝ていて"ゲッ"とやられ、汚れたところへさらに寝返り・・・(→o←)ゞ

夜中に起こすのもかわいそうなので、翌朝シャワーを浴びました。


たぶん、それでうつったんだと思います。


急いでシャワーを浴びさせ、着替えて横にしました。

吐き気は1回だけだったようですが、「お腹が痛い」と訴えていました。

たぶん、子どもが言う「お腹が痛い」は「気持ち悪い」も含まれます。

以前、けいのすけがお腹が痛いといい続けた後に嘔吐したことがあります。


熱は37.1℃くらいだったことと、吐き気が治まっているようだったので、

午後一番に医者にかかりました。

やっぱり『ウィルス性腸炎』ということになりましたが、

念のため尿検査をして、ケトンの数値を調べることになりました。

ケトンが3+以上だと、大人の二日酔いと同じくらい気持ち悪いそうです。

結果、3+でした。

水分も食事も摂れないなら・・・と点滴をすすめられましたが、

ついでにけいのすけとひなたも休ませてしまっていて、

この2人と一緒に2時間以上点滴に付き合うことは不可能でした。

尿検査結果を待っている間に、ポカリを少し飲めていたので、

吐き気止めの座薬を投薬し、様子をみてみることになりました。


会計を終えて、駐車場へ向かう途中に

「ゲー出そう・・・」と突然の告白。

あわてて排水溝まで連れて行きました。


待っている間に飲んだポカリも出ちゃいました(-_-;)


ついでだから・・・と保育園まで休むんじゃなかった。

そうすれば、あのんに点滴させてあげれたのに・・・



そうそう、タイトルの「初めての欠席」ですが、

電話での学校への連絡は極力控えなくてはならず、

『欠席届』を書き、通学班の班長さんに渡します。

電話一本の方が簡単でいいのになぁ。


それと、今日の配布物が通学班の子から届けられました。

しっかり宿題のプリントも入っていたり(笑)

夜には連絡メモを入れ忘れたから・・・と担任の先生から電話。

明日の持ち物を教えて頂きました。


私が小学生の頃ってどんなだったかなぁ。

休んでも何も届かなかったような気がします。

今は子どもの人数少ないですしね。

目が行き届くのはありがたいことです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
33

↑これ、けいのすけが保育園に持って行ってるリュックです。

ケロロ軍曹のマスコットがd(>_< )Good!!でしょ?


このリュックの中に、毎日使うものを入れて登園します。


・空のお弁当箱とお箸(給食の主食を入れるため)

・おてふきタオル

・歯磨きセット

・お帳面

・着替えの補充


で、サイドポケットはほとんど使うことがないので、

よく、お散歩で拾ったどんぐりや、牛乳の蓋が入っていたりします。

時々チェックして捨てたりするのですが、

さすがに毎日はチェックしそびれてしまいます。



少し前のことですが、夕方お迎えに行くと、


「ママ~、くさいおにぎりが入ってるよ!」


といって、サイドポケットからなにやら取り出しました。



なんと、けいのすけの手の中には、

たしか数日前に朝ごはんとして握ってあげたおにぎりが・・・


恐る恐る匂いを嗅いで見ると、

たしかに少し酸味のあるなんともいえない匂いがしました(-_-;)



見つかるのがあと数日遅かったら、どうなってたんだろう???

それにしても、間違って食べられなくてよかったです。




サイドポケットには気を付けろ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あのんは学校が終わると学童保育に通っています。

その学童で七夕の飾りつけをしていて、

あのんの書いた短冊を見せてもらいました。





「おおきくなったらバレリーナになりたい」





一瞬自分の目を疑うほど驚きました。

去年までは「プリキュアになりたい」しか書いたことなかったのに。

しかも、プリキュアなんて見たことないのに・・・笑


バレエに対する思いはまだそんなに強くないと思うのですが、

家でも時々「ほら見て!」とバレエで習った型(?)を見せてくれます。


始めてから丸2ヶ月が過ぎました。

週2回のレッスン、続けていくのは大変ですが、

今のところ弱音は吐いていないので平気かな?


ちょっと気になる・・・といえば、

2ヶ月過ぎた今も、レッスンが始まる前のスタジオで

ポツンと1人で立っていること。


他の子は先生を囲んでお話していたり、

レッスンで使うバーを運んだり・・・


でも、あのんはそれを遠くから見つめているだけ。

たぶん声をかけてもらえれば手伝えるのだろうけど、

自らみんなの輪に入ろうとはしないんです。


まっ、私も同じような性格ですので仕方ないか・・・


「なんでお友だちとお話しないの?」

と聴いてみました。


「学校では体育の時は体育の話しかしちゃいけないし、

バレエではバレエの話しかしちゃいけないの・・・」


だそうです。


自分はまだ他の子とバレエのことを話せるレベルじゃない・・・ってこと?

それとも、無駄口はいけないっていうこと?


レッスン中はもちろんおしゃべりは禁物だと思うけど、

ちょっとした時間の合間なら話せるのにな。



・・・と、未だにお母さん達との挨拶にドキドキしている私が、

偉そうにいえることじゃないなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



親は子の鏡



ってことですね。




話は変わりますが、昨日のレッスンはいつもより人数少なめでした。

そのせいか、たくさん先生に声をかけてもらっているようでした(*^^*)


少しは集中してくれるようになったのか、がんばっているのか、

先生に聞いてみたいところですが、

聞くとまた落ちこんでしまいそうなので我慢します。


本人に聞くと相変わらず同じ答え。


「楽しいよ!」


そう答えてくれているうちは大丈夫でしょう。



七夕の願い・・・いつか本当に叶うように一緒にがんばろう!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。