Cheer! ~ママは応援団長~

ママの夢を叶えるべく、バレリーナを目指してがんばる娘2人の応援ブログ!息子のスイミングも応援します!。。。とうとう私もバレエはじめちゃった(*^^*)


テーマ:
しんちゃん

心配していたあのんの熱も、朝にはすっかり下がっていたので、

予定通り「クレヨンしんちゃん」の映画を観に行ってきました。


1時間ちょいの映画を観るだけなのですが、とても疲れました。

2歳のひなたにはまだまだ1箇所でジッとしてるのは難しいですね。

しかも映画館だから静かにしてないとですからね(^-^;


でも、子ども達は楽しんでくれたので良かったです(*^^*)


あのんが、「長州小力のところがおもしろかったね♪」

と言っていました。

登場時間数十秒でしたけどね(笑)

私はぼーちゃんのキャラが好きで、結構笑えました。


観終わった後、けいのすけのテンションがやけに上がっていました。

似たような名前にしてしまったせいか、似ているところがあります。

最近は私を「かあちゃん」と呼んでみたり、おケツを出したりします。

スーパーで突然ズボンを脱いだ時は、さすがに慌てました。



しんちゃんがやるからいいんだよ、けいのすけくん。



始まる前に、夏休み頃の映画の宣伝が流れていました。

ジブリの新作、観てみたいなぁ。

ポケモンも観せてあげたいなぁ。

今やってるガメラとかも面白そうですよね。


子どもが生まれてからはDVDばかりなので、

映画館で観る映画に少しハマりそうです。


いつか1人でのんびり観に行こう。

子ども達はまた夏休みにチャレンジしよう。



それにしても、肩が凝った一日でした・・・(〃´o`)=3 フゥ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ですが、今はまだGWの実感がありません。

昨日は私の密かな趣味である、お人形のイベントがありました。

東京なのでちょっと遠いのですが、

お人形関係でちらほらお友だちもできているので、

気分転換に行きたかった・・・

私は何をしていたかといいますと、
保育園保護者会の三役(会長・副会長・会計)の会議でした。
この日を選んだのはもちろん会長の私なのですが、
5/20に控えている親睦会の打ち合わせのため、
どうしてもこの日しかみなさんの都合がつきませんでした。
連休明けじゃ遅いしね。

毎年恒例で親睦会はバーベキューをやるのですが、
マンネリ化の意見もちらほらあり、実は私がアンチ・バーベキュー派。
大人は楽しいけど、小さいコは食べるものないし、危ないし、
片付けるの大変だし・・・

・・・で、今年は"チャレンジの年"と銘打って
「カレーパーティー」
にしてみることにしました。

新しいことへの挑戦はいろいろ大変ですね。
今更ながら、バーベキューにしておけばよかったかな?
と後悔してみたり(笑)


そして、保育園親睦会の翌日は学童の親睦会です。
(土日が両方潰れるなんてサイアク・・・)
こちらも"行事部"というところに属している関係で、
28日の夜は打ち合わせでした。

8月には親子キャンプを予定しているらしく、
5/13(土)に行事部の有志で下見に行くそうです。
・・・で、その有志として白羽の矢が当たりました。

私、なんだか目立ちますか?

学童の指導員さんが私を指名したのですが、
「Nさん、こういうの好きでしょ?アウトドア派だよね!」
と言われてしまいました。


いえいえ、私は人形好きのインドア派ですよ・・・(-_-;)


その場では断ることができなかったのですが、
やっぱりスケジュール的に無理があるので断ろうと思います。


連休明けすぐに保育園に通知を配らないといけないので、
実家に帰省する前に作成しておかないと・・・です。



今日は仲良くしてもらっている親子と映画を観に行く予定です。
前から子ども達と約束していた「クレヨンしんちゃん」。
なのに、昨夜、めずらしくあのんが熱を出しました。
新しい生活で疲れているのは私だけじゃなかったですね。

あのんはとってもがんばっています。
もう少し優しく包んであげられるような母になりたいな。




**補足**

そういえば、ここではまだ書いていなかったと思いますが、

我が家は今年度、保育園の保護者会長となりました。

目立っていたつもりはないのですが、

さすがに子ども3人を預けていると・・・ね(-_-;)


学童では1・2年生の親は強制的に何かをしなくてはいけません。

「バザー部」「行事部」「研修部」というのがあり、

私は「行事部」(主に資源回収・親睦会・親子キャンプ担当)です。


学校のPTAも来年あたりから何かをしなくてはいけないでしょう。

それから、小学校に上がったことで地区の子ども会の活動も

増えました。


あっちもこっちも行事だらけで、なんだかヘロヘロになりそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長女・あのんの小学校生活も随分慣れてきたような・・・

そして、私の日常もだいぶ落ち着いてきました(*^^*)


保育園の時より1時間早く起きなければならないあのんの為に、

寝かせる時間も早くしてあげなければ・・・と母はがんばりました!

でも、これは私だけが空回りして、なかなか9時前に布団に入れることができず(-_-;)


夕飯の準備がもっと早くできればいいんだけどなぁ。


これは今後の大きな課題・・・ということで(笑)




4月って学校行事がてんこ盛りなんですね。

先週の金曜日は授業参観&PTA総会&学級懇談会でした。


授業参観は5時間目だったこともあり、ちょっと落ち着きがなかったけど、

おしゃべりしたりよそ見したりしてはいなかったので○ですね(*^^*)


そして、昨日が家庭訪問の日でした。


この日の為に、足の踏み場のなかった我が家がとっても綺麗になりました。

真っ黒な靴でごった返していた玄関もすっきりしちゃいました。


人間、やればできるもんですね。


だけど、旦那がちっとも私の努力を誉めてくれなかったのが悲しい・・・

まっ、綺麗にしていて当然のことなんですけどね。

でも、やっぱり「綺麗になってるじゃん!」くらい言って欲しかったな。



あのんの担任は恐らく20代の若い女の先生です。

今年度転任してきたばかりの先生のようですが、とってもいい感じです。


若干緊張気味でお迎えし、学校での様子を伺いました。



「とってもいい子ですよ!」



が、先生の第一声でした。


まっ、本人も居ることだし、当然ですね(*^^*)




その日、学校でお友だちとトラブルになったことを少し話してくれました。


ウサギ小屋の前を独り占めしているお友達に、

「順番だから、独り占めはダメだよ!」

みたいなことを言ったそうです。

そしたらそのお友だちが怒ってしまい、ちょっとトラブル。


正義感が強くて、人に注意ができてしまうんですよ、あのんは。

見て見ぬ振りや泣き寝入りをするよりすごくいいことだと思うのですが、

子ども達の間って結構シビアですからね。


「優しいコなので、お友だちをいじめたりすることはないと思いますが、

そういう面でいろいろ揉まれる事もあるかもしれませんね。」


というのが先生の言葉でした。



小学校の頃の私を見ているようです。


私は小学校の頃、少しいじめにあっていました。

今ほど陰険ないじめではないと思いますけど、上履きを隠されたり、

トイレ掃除で一番汚いところをやらされたり・・・


あのんもいつかこういう体験をするのでしょうか・・・


何があってもくじけずがんばってもらいたいです。

あまり正義感を振り回さず、そして優しいコになってね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

卒園~入学準備やら、保育園の保護者会のことやらで

なにかとバタバタしてました。


昨日小学校入学式だった長女・あのん。

今日が初登校です。


保育園の時はいつも7:30過ぎに起きていたのに、

学校の通学班の集合時間は7:20。


いつもより1時間早く起こして、なんとか無事送り出しました。


娘以上に親の私がドキドキしています。





ブログもまたボチボチ書けるようになるといいのですが・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。