きらめかせてみました(Bトレ)

テーマ:

久々にBトレいじってます

以前から室内灯を自作してすっごく苦労してたら

見つけちゃいました叫び

室内灯のキット

ぽっぽのブログ
その名も
「LEDユニットきらめきライト」ひらめき電球

チップLEDで配線済み
しかもウエイトまでセットになってる
ぽっぽのブログ
こちら配線済みLEDと集電端子

ぽっぽのブログ
LEDの大きさは…
1ミリです目

正直こんなの自分じゃハンダ付けはムリ

ぽっぽのブログ
本日のターゲット車両は
京急 「新1000系ステンレス車」
(まだ未完成です)
ぽっぽのブログ
車両の天井にテープでLEDと配線を留めます
LEDは左端に一個と右の基板上に1個
合計2個付いてます

ぽっぽのブログ
前回一番苦労していたのが集電機能
こちらはバンダイの純正台車を使用すれば
なんと超簡単です。

ぽっぽのブログ
付属のウエイトを溝に合わせて
薄手の両面テープで留めます。

ぽっぽのブログ
その両面テープの上から
先程のLEDから伸びている配線を
引っ張ってきて・・・
先っちょにはシャーシにピッタリはまる
集電板が・・・

それを両面テープの上に載せて固定します

ぽっぽのブログ
で後は車体を被せて出来上がりえっ
一両1時間も有れば充分です
(写真撮りながらのんびりやりました)

使用する工具は

マスキングテープ
両面テープ
ハサミ
有ればピンセット

だけです。

ぽっぽのブログ
こちらは3月に頑張った
自作室内灯配線
ぽっぽのブログ
で屋根にはこんなの付けてましたむっ

ぽっぽのブログ
光り具合は・・・
でも工程時間を考えると
とっても楽です。

因みにこちらの商品は

手作り鉄道模型 きらめき工房


さんで購入出来ます。

模型を光らせる部品が色々有ります。ニコニコ

やっぱりプロが作るのは凄いですよ~

指のダイエットをしなければ・・・ショック!
AD

コメント(1)