毎日にアリガトウ

日々毎日を大切に、感謝して…いけたらいいんだけど…    




テーマ:

お久しぶりの日記です。
でも悲しい日記。


20111212 0230 エリちゃん永眠


ずっと前に描いてた絵日記にも、たびたび登場していた
猫のエリが、先日永眠いたしました。

約20歳、とても元気に長生きしてくれました。
20年というと、私の人生の2/3です。
そんなにも長い時間、共に過ごしてくれてありがとう。

8月に、白猫のナナが体調を崩しました。
二週間何も食べることなく、日に日に弱っていくナナ。
ナナはエリよりさらに半年ほど、高齢な猫です。

病院で相談してみるも、歳だからどうしようもないという答え。

毎日毎日心配して過ごしました。

エリはとても元気だった。

いろんな人に相談して、とある獣医さんを紹介してもらい、
そこで診てもらうことに。
どうやらナナは歯が痛かったらしく、それで食べることをやめていたそうです。

二週間もろくに食べてないので(水は飲んでたんですが)
体重は減り、ひどい脱水症状を起こしていました。
点滴をして、痛み止めをして、抗生剤をもらい・・・

その日から、ナナはご飯を食べるようになりました。
とっても贅沢になったけど。

週一回病院に連れて行き、食べものを色々変えて・・・
だんだん元気になるナナちゃん。

みんなで一安心。エリも、ナナの餌を盗み食いするほど元気。

このこたちはまだまだ生きてくれる。
そう思っていました。


ナナの話が長くなりましたが、11月後半から、エリの調子が激変しました。
前々から少しおかしかった後ろ脚があまり動かなくなり、階段から落ちたり。

11月21日に、初めて私の部屋でおしっこをしていました。

おやつにあまり興味を示さなくなりました。

そしてまた、私の部屋でおしっこ。

一階にあるトイレに間に合わないのかも・・・と二階にもトイレを設置。
そこですることは一度もありませんでしたが・・・

日に日に動かなくなる後ろ足。
元気がなくなるエリ。

心配で心配で、歳だから仕方ないと思っていましたが、
ナナの時と同じ獣医さんで診てもらいました。

診断は老衰でした。

点滴をしてもらって帰ると、心なし元気が出た気がしました。
餌を食べ、病院でもらった高栄養の流動食も食べ、
トイレの失敗があるのでおむつをして・・・

エリ自身は、トイレの時と水が欲しいとき以外は動こうとしません。

数日そんな日が続きました。
夜は私の部屋で寝かせました。

先週の土曜日、エリは食べることをしなくなりました。
(でもトイレには行こうとしたみたいです。途中で失敗してたらしいけど)

口の端から、高栄養の流動食を入れてやると、口を少し動かして飲みました。
水は口元に持っていくと飲みました。

夜は一緒の布団で寝ました。
二時間に一度くらい大きな声で鳴くので、起きて水を飲ませました。
その大きな声は、昔のえりのこえではありませんでした。

そして日曜日。
この日仕事から飛んで帰り、エリと過ごしました。
やはり食べません。
水も飲まなくなりました。

口の端から、餌と水を少しやり、嫌な予感しかせず・・・

同じように布団でねて、たくさんおしゃべりをしました。

一時ほどに眠気がきて、うつらうつらしながらも、
エリの様子を見ていました。

体がたまにひきつっていたので、手を握りました。
しゃっくりをしてるように思ったので、体勢を変えてやろうと抱きました。
おろすとき、えりはぐでんとしていました。

呼吸が止まりました。

さっきまで、トクントクンと動いていた心臓の音が、
少しずつ小さくなっていきました。


わかっていたけど信じることができませんでした。
朝までずっと同じ布団で、手を握りました。
もしかしたらと呼吸を確かめ、体に耳を当ててみました。

家族に話し、そのまま夜まで私の部屋で、
私は彼女の手を握って少し寝ました。

元気な時のえりちゃんの夢を見ました。


私のおやつが大好きだったえりちゃん。
がさがさ音がすると、食べ物だと思ってすぐ寄ってきたえりちゃん。
目をみただけで、少し触っただけで喉を鳴らしてくれたえりちゃん。
人見知りするけど、さみしがり屋のえりちゃん。
いつもそばにいてくれたえりちゃん。
大好きなえりちゃん。

弱ってからあっという間。
あまり苦しい様子もなくいった彼女。
歳を考えると、大往生だよね。

一日泣きました。
(というかこの一週間泣いてました。まだ生きてる!って怒られたり)
やっぱりまだ少し、涙が出ます。
きっと当分は、つらいと思います。

今回のことで、私は初めて虹の橋のことを知りました。
そこで待っててくれるかな・・・
もしかしたら、そばにいるかもしれない。
そう思って、悲しさを乗り越えていこと思います。


えりのことをたくさん書きたかったのに、なんか変なことになってる・・・
もし全部読んでくれた方がいたら、ごめんなさい。
色々残しておきたかった。


大好きなえりちゃん、大好き。大好き。
今まで本当にありがとう。
少しゆっくりしてね。

私はまた会えるって信じています。
その時まで、待っててね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大変な地震が起きました。
毎日テレビを見て心を痛めています。

どうかこれ以上被害が大きくならないで・・・
毎日願っています。

心から、皆様の無事を祈っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パソコンを買ったということを書いたことを忘れていました。

あ!パソコン買ったって書こ!と思って開いたら、
もう書いてたよ!って感じです。ばかです。

黒いNECのパソコンです。
かわいい。
すぐほこりまみれになっちゃうけどかわいい。

今までの子も、今度は家族のみんなで活用予定です。


なんだか最近よくないですね。
なんだかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おいでよどうぶつの森を、やり直そうか悩んでいます。

草はえまくりで抜ける気がしないし、
家具とかありすぎで余裕がないし(なんかどれ売ればいいかわかんなくなるし)
本名だからなんかいやんだし、
新しい気分でやるのもいいじゃない!と思うし。

ただ、オーロラとゴンザレスと別れるのが寂しいので、悩んでます。

いまさらおいでよやっても、通信する人もいないかなあ・・・
どうしよっかな。


部屋の掃除をしてますが、なぜか全然片付きません。
むしろ者が部屋に増えてるのはなぜ。
もう寝れるところがあれば、とりあえずはいいや。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。