旅ブロガーやまぴーの山口県散策【裏】 ~秋吉台科学博物館編~ | [アメブロ出張版]やまぴーのちょっとだけ奇妙な冒険

[アメブロ出張版]やまぴーのちょっとだけ奇妙な冒険

スポーツクラブとジョジョと映画をメインに書いてます。メインブログ⇒https://yamapy.net/


いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます

再びにわか旅ブロガーのやまぴーです


終わったはずの山口旅ブログですが
もうひとつだけ紹介させください


それは一日目の秋吉台での出来事

秋吉台の高原(というか荒野)を
眺めているとふと横に気になる建物が


ん?


よく見てみると…



"秋吉台科学博物館"


え?
ただのプレハブ小屋じゃん!


近付いてみてもやっぱりプレハブ小屋


と思ったら隣の建物が科学博物館でした


こっちもけっこう年季入ってるけどね



こんなところにポツンと博物館とは
好奇心をそそられるじゃあないか

外から動物のガイコツが見えます


入口はどこだ?




まさか…これが入口なのか…?



飲食はダメだけど
写真はOKなんて太っ腹だね

てか入口に誰もいないんだね


中に入るといきなり銅像3体


ホーンテッドなかんじだね

外からも見えた動物のガイコツ


狭い中に無理矢理置きました感満載

しかも照明が暗い


他にも標本がたくさん



写真は撮りませんでしたが
ホルマリン漬けでアルビノ化した
両性類の標本だとか
ちょっとづつ成長していく
コウモリの標本だとか
オゲエェェな標本も盛りだくさんでした


"商業施設じゃねえんだよ"って
心意気がビンビン感じられます

階段の上にも展示室があって
そっちは地学系の資料


1階にくらべるとエグくないけど
その分パンチもなくて退屈


というかここまで見て回って
誰にも会わないんですけど
どうなってるんでしょうか

と思ってたら階段下りてると
ガラス戸の向こうに部屋が見えて
スタッフさんが一名いました

やまぴーにガン無視で
PCカチャカチャやってました

んー、展示物もスタッフも
トンがってるね!


有名な秋芳洞・秋吉台の近くに
こんなトンデモ施設があるなんて

付き合いはじめのカップルには
ゼッタイお勧めできませんが
タモリ倶楽部とか月曜から夜ふかしとか
好きな人は行った方がいいです

自分が見てるときより
他人に話してるときのほうが
楽しいタイプの名所です


時間と心に余裕がある人は
ぜひ寄ってみてください


すごいな、サイトもあったよ!