NEW !
テーマ:
170116_201703.jpg

年末から続いていた長い~やつとの死闘がついに終わりました。

とはいえ納品前の手直しは若干残っているのですが、とりあえずのREC作業は終わったわけで&DIE(安堵大)です(わかる人だけで結構です)。

しかしながらどうですか、この原稿量!

170116_201609.jpg

わかりにくい人のために、比較対象にたばこの箱を。

軽く辞書一冊作れそうなワンダフルクオンティティです。

以前も一度書きましたけど、ここのところお世話になっている翻訳会社様の案件なのです。

この前の忘年会でアキラ・ダニエル・ダンカンさんとも話しましたが、翻訳系の原稿はとにかく量が多い。

私は日本語に翻訳された原稿を読んで編集するだけで相当お疲れちゃんになりますが、九州育ちのバイリンガルであるダニエルさんは、翻訳作業までやってしまうというのでびっくりぽんですな。

若いって素晴らしい(…同い年なんですけどね 苦笑)。

170116_143013.jpg

お昼はFacebook限定のワッパーのクーポンが今日までということもあり、今年初のバーガーキング。

170116_143254.jpg

初体験のタルタルチキン(かじった断面図ですいません)。

チキンの揚げ物とタルタルソースの相性はやはりジャスティスですね。

チキンが思ったより小さかったですけど、大変美味しゅうございました。

170116_143746.jpg

ワッパーは安定の美味しさですね。

やっぱバーガーキングは全部美味い。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。



ホッと安堵も束の間、何故かまた次々と案件のメールが。

本当に仕事というのは、来ない時は全く来ないのに、来る時は色んなところからいっぺんに来るのですよね。

まさに闘いの日々ですが、忙しいのはありがたいことです。

感謝の気持ちで明日も頑張りましょう。



ということで今日の一曲。

ゼロ座標で「大都会 闘いの日々」。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
170110_145107.jpg

渋谷にて、正午スタートのロング丁場。

去年辺りから、行く現場行く現場自分が家で練ってきたものと違う表現を求められることが多く、まあ何と言いますか、産みの苦しみのようなものを経験させてもらい、プロとしての対応力が試されるということもあり、表現者としては非常に良いことだと思うのですよね。

やっぱり勉強というのは現場でするものですね。

現場でしかできない勉強を。

一期一会を大切に、今年もどんどん良き現場にて、良き表現を研鑽していきたい所存であります。



16時前に終了、やっと本日初の食事。

収録中に長めの休憩もあったのですが、以前から書いているように、私は飯を食ってしまうと原稿が読めなくなるタイプの人間なので、円山町辺りを散歩していました(あの界隈はコートにグラサン姿でも全く浮かないのがいいですね 笑)。

170110_163512.jpg

170110_161921.jpg

渋谷は飲食店が異常に多く、散々迷った挙句、人生初パンチョでミートソースをば。

近くにオシャンティーかつリーズナボーなパスタ屋もあり、そこも琴線に触れまくったのですが、年末にイタリアへ行って以来、所謂「パスタ」ではない「スパゲッティ」にはまっている私としては、妙に気になりまして。

並盛と大盛りの中間である500グラムを注文。

170110_162024.jpg

写真ではわかりづらいかもですが、物凄い量です。

食べても食べてもなくなりません(笑)。

若いスタッフが供する昔ながらの味に客足が絶えず、またサラリーマンのお一人様が多いのも印象的でした。

…ただ500グラムは多過ぎたかな(苦笑)。

次回は名物のナポリタンを並盛(400グラム)でいただこうと思います。

ごちそうさまでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
170106_142503.jpg

170106_145156.jpg

珍々亭監修。

スーパーでなんとなく買ったんですけど、これは美味い!!

こういう店が監修しているカップ油そばって、昔ぶぶかのものをよく食べたのを思い出しますね。

やっぱり日本人ですから、こういうのをおかずにご飯食べるのが最高です。



油そばといえば、6~7年前、新宿花伝舎での稽古の帰りによく仲間数名と行っただいだいというラーメン屋さんのも美味しかったなあ。

いや待てよ、写真が残っている筈だ。




そう、これですよこれ。

アメブロやる前にやっていたブログから引っ張ってきました(7年前の記事)。

大盛りにしても値段が変わらないとかだったと思いますが、量が凄くて、具もゴロゴロ入っていて、魚粉もたっぷりかかっていました。

西新宿のでっかい歩道橋のところにあったのですが、随分前になくなってしまいました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日(2日)、関東に戻りました。

本日は朝から作業。

4日ほどインターバルが空いたため若干心配していたのですが、逆に休ませたのが良かったようで、随分調子よく捗りました。

170103_163232.jpg

170103_163120.jpg

夕方から初詣へ。

福井にも神社は沢山ありますけど、なんとなく初詣は自宅の近所でやりたかったのです。

これまで亀井神社、鯖神社は使ってきましたけど、円行八幡宮は初ですね。

というのも、亀井神社や鯖神社付近は初詣以外で訪れることはあまりないのに、散歩コースとしてしょっちゅう通っている円行八幡宮を一度も参ったことがないというのも不自然な気がしまして、数週間前から今年はここでやろうと決めていました。

今年も小銭入れに5円玉が見当たらず、相変わらず10円を入れてきたので、より一層の御利益があることでしょう。

170103_163329.jpg

皆さんも、初詣は円行八幡宮へ、お越しやす~(恋舞妓風)♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。

久々に福井で迎えた年末年始はなかなか良いものでした。

161231_142841.jpg

161231_162131.jpg

161231_162605.jpg

大晦日のうちに玄関の正月飾りを付け、私は一人、先祖の墓へ。

ここには先祖の他、墓石のすぐ近くの石の下には、子供の頃よく一緒に遊んだインコのチュンやウサギのピーターも眠っています。

田舎の真冬の墓地は人っ子一人おらず、良く言えば寂しい、悪く言えば不気味な雰囲気でしたが(苦笑)、年内最後の挨拶ができて良かったです。

161231_195409.jpg

年越しそばなんか何年ぶりに食べたかなあ。

161230_200610.jpg

こちらは頂き物で、北陸限定の珍しい里芋焼酎。

ベースは米なので飲みやすいですし、昔飲んだことのある栗焼酎に似ている感じ。



そんなこんなで、吉田類の酒場放浪記年またぎスペシャルを観ながら、2016年は更けていきました。



170101_092807.jpg

元旦は早起きして雑煮やら食べました。

焼いて食べる餅は毎年祖父が搗いたものを食べますけど、雑煮用は石塚七エ門商店のものです。

契約栽培餅米使用だそうです。

170101_162627.jpg

170101_162654.jpg

夕方からは散歩。

関東ではお目にかかりませんが、北陸はあちこちで水仙の花が咲いています。

小振りながらも生命力に満ち溢れているではありませんか。

私もこんな風に生きたいですね。

161231_012349.jpg

吐く息の白い二階の部屋にて(笑)。

明日関東へ戻り、あさってより通常運転です。

世の中には5日とか7日とかまで休みの人も多いみたいで正直羨ましいですが、仕事があることに感謝し、真面目にやっていくだけです。

それでは皆々様、本年も何卒よろしくお願いいたします。

兼定将司
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
馴れない早起きをし、約半年ぶりに福井に来ております。

ゴールデンウィークは毎年帰っていますけど、年末年始はかなり久々です(下手したら7、8年ぶり?)。

北陸線の車窓からは綺麗な虹が見え、多くの乗客が撮影していました。

161230_141138.jpg

161230_141111.jpg

毎回福井駅に着いて昼飯なわけですが、今回はここ。

創業1971年、福井で一番古い洋食屋さん・イタリア。

ユアーズホテルの地下を降りてすぐのところにあります。

スパゲティとピラフの店で、手作りのソースには並々ならぬこだわりがあるらしく、テイクアウトもやっています。

カウンターのみの店内は、昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気で、気さくなマスターが目の前で腕を振るいます。

今時の、オリーブオイルを効かせたオシャンティな、所謂「パスタ」ではない、鉄板の上で手際よく調理される「スパゲティ」が、昭和マニアの心を異常にくすぐるんですわこれが(笑)。

161230_134955.jpg

豊富なメニューの中から悩んだ挙げ句、ミートボールピラフを。

シンプルなピラフに、特性のイタリアンソース、サクサクにフライされたミートボールが絶妙のマッチング。

なんか上手く言葉に表せないのですが、非常に好みのタイプでツボりまして、無言でがっついていました(付け合わせのキャベツの煮物がこれまた美味い!)。

161230_134510.jpg

マスターはハープ奏者でもあり、店内BGMも全てマスターの手によるハープ演奏を収録したCDのもの。

「ハープが流れる洋食屋さん」としてメディアにも取り上げられ、施設やイベントなどでもボランティアで演奏活動を行われているそう。



味、雰囲気、人柄…

どれも大満足なイタリア。

皆様も福井にお越しの際は、是非とも立ち寄ってみてくださいね。

長きに渡って愛され続けている理由が、きっとわかるはずです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
161228_213337.jpg

本日12月28日は、今年最後のとりの日でした。

クリスマスにあれだけ儲けながら、ちゃんと28日には例月通りとりの日パックを発売してくれるケンタッキーに感謝。

161228_213448.jpg

新商品のえびパリパリフライも食べましたよ。

ケンタッキーってチキンの専門店ですけど、海老のツイスターやら海老のカツやら不定期で発売しますし、海老への力の入れようが異様ですよね(なんでだろう 笑)。

私はチキンも海老も大好きなので嬉しい限りですが。



世間ではいよいよ仕事納めみたいですが、私は明日も仕事です。

美味いもの食べて、明日も頑張ろう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
161227_225133.jpg

161227_224939.jpg

161227_225520.jpg

昨今の酒の値上げにより、緊急特別措置に踏み切りました。

やまやの通販でベンチマーク1.75リッターボトル×6という大人買い。

やまやは徒歩ないしチャリンコで行ける距離にはありませんし、私は車を(というか免許すら)持っていないので、渋谷まで出る際にはよく道玄坂店を利用しています。

通販も今まで何度か利用しましたが、基本的には近所の違うディスカウント酒屋に買いに行くことが多かったんですね。

しかしながら、先日お伝えしましたように、もはや近所の店はディスカウント酒屋ではなくなってしまったので、思い切って大人買いに踏み切ったというわけです。

いや、別にそれだけですよ。

ただそれだけの日記です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日(19日)はジラソーレの年末会議の後、荻窪(意外に初上陸)で忘年会でした。

久々に幹事やりましたよ。

とはいえ店を予約したくらいで、人を集めてくれたのは内藤さんですが…。

161219_185004.jpg

161219_185237.jpg

161219_203807.jpg

プレミアム飲み放題付きにしたので、飲み放題にジャックダニエルがあるという夢のような仕様。

いやあ飲んだ飲んだ。

下手したらボトル一本分くらい飲んだかも。

料理も美味しかったですし、店内BGMは終始ビートルズという素晴らしい店でした。

161219_224702.jpg

左から兼定、一色令子さん(アクセント)、筒井実華子さん(ジラソーレ)。

合計6人だったのですが、話に夢中になりすぎて写真を撮り損ないました(苦笑)。

以前同じ現場でご一緒したことのある方がいらしたり、大阪のスクール時代の同期がお世話になっている事務所の系列会社のマネージャーさんがいらしたり、なんだか世間って本当に狭いんだなと痛感しながら、縁というものの面白さ、貴重さにハッとさせられましたね。

161219_230648.jpg

大先輩の一色さん。

今回初めましてでしたが、なんだか随分前から知っているかのように打ち解け、非常に楽しくお話させていただきました(話の途中、いちいちレトロな私に「本当はいくつなんですか?」を連発されていました 笑)。

アナウンサー時代のお話を伺ったり、音声業界の今後についての話をしたり、私が目指している方向性についても貴重なご意見をいただいたり、感無量です。

とにかくとにかく本当に良い方で、すっかりファンになってしまいました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。



去年や一昨年は随分沢山忘年会をやった記憶がありますが、今年はどうやら前回の富樫軍団と今回の二発だけで終わりそうです。

今年を締め括るに相応しい、とても有意義な忘年会でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のエンブレムスタジオでした。

何回来ても本当に皆さん温かく、良い現場です。

161216_193010.jpg

共演の古谷洋さんと。

時期は被っていませんが同じ大阪のスクール出身、同い年という、なんとも奇妙な縁を感じる好青年です。

三度の飯より食うことが好きな人で、今日も収録前に松乃屋で定食を食べてきたらしく、帰りも「これから宮崎県産の豚肉を使った豚丼を食べに行くんですよ」と言いながら夜の街に消えていきました。



ここで録っているのは研修用のキャラクターボイスのシリーズもので、毎回古谷さんが主役の新米、私が教官役です。

声色を使い分けて何役も色んな教官(+モブ)をやります。

今年だけで一体何役やったのかわかりませんが(笑)、毎回とても楽しくやらせていただいております。

161216_213835.jpg

今日で今年最後ということで、クライアント様からお土産(千疋屋!)をいただきました。

ありがとうございます。



本シリーズ関係者の皆様、来年も何卒よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。