佐藤 弓生
眼鏡屋は夕ぐれのため―佐藤弓生歌集

かばんの大先輩、佐藤弓生さんの歌集が重版になりました。
この機会に、是非お手に取ってくださいませ。

オマージュ短歌


ふつふつとのぼるゆうやみとじこめためがねのおくのかすかなひかり
AD

回転ドアは、順番に

テーマ:
穂村 弘, 東 直子
回転ドアは、順番に

穂村弘さんと東直子さんの競作「回転ドアが、順番に」(ちくま文庫)580円(本体価格)が、11月9日(金)に刊行されます。
今回は、文庫版ですね。
まだ、画像はなかったので、初版のを貼ってあります。
来週ですね。
楽しみです。



オマージュ短歌

回転ドア

埋め尽くす 溜息耳に残る空 まわるよまわる きみのひとみ・・・・・が
閉じて行く 回転扉ひとつずつ 隕石落ちた月夜の朝に
ね、出て行って! 回転扉ひとまわり 「ささぐれはぐの」その間に、ね
ひとつずつ 夜の扉を閉めて行く<逆回転 ね>呟く朝に
回るドア 何℃回ればきみに着く 「低血圧」な「温度計」何処? 
AD

お気に入り歌集6

テーマ:
辰巳 泰子
セイレーン―歌集
枡野さんとのトークショーを聴きに行ったときに知った歌集。
言葉の選び方がさりげないのに、ずっしりと心に重く何かを残す歌が沢山あります。

笹 公人
念力図鑑
念力シリーズ3
くすっと笑ってしまう。心をねこじゃらしで撫でられたような、そんな感じ。

枡野 浩一
ハッピーロンリーウォーリーソング
はぁ。。。
心にちょっぴりチクチク感を残しつつ、後ろを振り返りながらも前を向かなくっちゃねって思わせてくれる感じ。
(ドラえもん短歌はまだ読めていない。。。m(__)m)
AD

お気に入り歌集3

テーマ:

著者: 穂村 弘
タイトル: 短歌という爆弾―今すぐ歌人になりたいあなたのために

著者: 穂村 弘, 沢田 康彦, 東 直子
タイトル: 短歌があるじゃないか。―一億人の短歌入門


著者: 穂村 弘, 沢田 康彦, 東 直子
タイトル: 短歌はプロに訊け!

読み物としても楽しめて、短歌をつくる上でのヒント満載のシリーズ。
是非読んでみてくださいませ。お薦めです。

お気に入り歌集1

テーマ:


著者: 沢木 理桜
タイトル: 恋ヲスル果実
沢木理桜さんのサイトberry*berry~恋スル果実

本文より

「ローマ字で君の名前を書いたなら1mg軽く思えり」
「くちびるに触れて弾ける桜桃の昨夜の君の恋しかりけり」
「手を振りし君の姿を残しつも最終電車は闇に消えり」

恋する気持ちを素直に表現した歌集。
恋の初めの浮き立つような想いや、終わりかけた恋の切なさを等身大の言葉で表現してある一冊。
モノクロの写真が言葉を引き立てもいる。
是非、手にとって欲しい一冊。