340 http://ftanka.net/c-bbs7/c-bbs.cgi

ネット合評界にも参加、詳細は↑のアドにアップされるそうです。
お時間のある方はどうぞ。

06:あめのにおいにあいたくてきみのいえ ぶらうんしゅがーかりかりゆくよ
06: ◎ = 0 件
06: ○ = ぽっベテ 2 件
06: ☆ = ベテ 1 件

「あめ」は雨?飴なのかと思いつつ読みました。「ぶらうんしゅが」判らなくて。 さよこ

不思議な歌だなあ。
結句の「ゆくよ」は何でしょうね。軽くエロティック? ○ぽっぽ

カフェインを断ちたりけり、と君のいふ午後のカフェにマルガリータを。 もぐら

うーん。ひらがなだけで詠まれていて、どこかメルヘンチックなのですが。作者がどういうシーンを見せようという意図の下に詠まれているのかよく分かりませんでした。作中主体があめの匂いに会いたいのか、「ぶらうんしゅがー」が会いたいのかも不明なように感じます。雨と飴をかけてあるのかな?とは思いましたが。ムードに流れているように感じました。 ゆらゆら

破調ですべて平仮名という特異さが、ブラウンシュガーによく似合うと思います。においは「雨」主体でありながら、匂いたつのはカラメルの甘さ。お題をうまく活かしていると思います。 ○☆ベティ

仮名のみで語られる一首には、どこか童話的なやさしさ、繊細さを感じますね。ブラウンシュガーをかりかりかじりながら、君の家を訪れる。あまさを希求することの裏側にあるさびしさみたいなものも感じました。が、表記をふくめて全体に色調が整いすぎた感もあるかな。初句から二句への句またがり、あめ、が同音の雨も連想させるなどの屈託は感じますが、少し弱いかも知れませんね。逆に、幸せいっぱいの歌ならば、このあたりが邪魔になりそうですし。 皆瀬

15:ふゆのにおいひきつれてどあにたつひだまりのかたまり きみのこえ
15: ◎ = 0 件
15: ○ = ぽっ 1 件
15: ☆ = 0 件

15:ふゆのにおいひきつれてどあにたつひだまりのかたまり きみのこえ

「ひだまりのかたまり」に一票。 ○ぽっぽ

夢のやうに来た春。いつか夢のやうに消えた。匂いも残ってゐない。 もぐら

全部をひらがな表記にする場合は、リズムに気をつけたほうが読者に親切ではないかと思いました。読み辛さが意味の取りにくさに繋がって損をするように感じます。陽だまりの塊のような君、そして君の声なのでしょうね。冬の、と言いつつ冬の日差しの香りなのだと思いました。 ゆらゆら

意味は取ろうとせずに、君の声が一縷の希望であるような心情を受けとるという読み方をしました。この歌、一行にするより、複数行にわけて詩として読むほうがイメージが豊かに広がるかもしれません。少なくとも、「どあにたつ」のあとにスペースをいれて、ひだまりのかたまり、も分離してしまったほうが、私にはいい感じに思えました。 皆瀬

こういう結果でした。みなさんはどのように感じましたか?
AD
完走おめでとう!

堀田季何 さん

83 しかたなくこんなとこまでやつてきてキャベツの匂ひおもひだしたよ

しかたなく何かをやってしまうことってありますよね。喪失感を感じる歌です。

返歌「キャベツが香るそらのはて 思い出のようなきみをみつける

武田ますみ さん

100 自死の後もマラソンランナーでありつづけるしかなかった円谷幸吉

これ凄いです。悲劇のランナーを上手く取り入れましたね。

57 制服を着て武装せよ!学校は戦場だからと誰かが叫ぶ

確かに制服は、武装するためのものですね。自分自身を隠すための。

3 少しだけ暖かいような気がします。夜の菜の花のつぼみのあたり

蕾が花開こうと発光するときに熱を感じる気がします。

返歌「毎日がマラソンのようくれてゆく 夜のあったかさ戦場に降る

三宅やよい さん

79 お父さんのぬいぐるみ着る係長チャックの位置はときどき変わる

シュールですねぇ。こういう感覚好きです。

13 三月十日焦土と化した路地裏に足踏みミシンの音は続けり

これも凄いです。三月十日、東京は焼け野原になりました。その現実を観たことはないけれど、喪失感の中に、生きるという希望があるような気がします。人の営みの凄さを感じました。

返歌「さんがつの足踏みミシンカタカタと父さんを縫う路地裏の母

以上です。
AD
完走おめでとう!

影山光月 さん

93 病室に果物ナイフはありふれて光を放つ林檎の傍で

ナイフがありふれるという感覚にグッときました。病室で光っているナイフが目に浮かびます。

32 乾電池入れるとカタカタ動き出す昔の玩具のような人でした

なんだか、角ばったような実直な性格の人を想像しますね。すごく不器用な感じ。

返歌「コロコロとブリキのりんご転がってくおもちゃのナイフ飛び出すように

島田 久輔 さん

37 すっぽかされた詫びのメールに書かれてる汗、汗、汗から微かな臭気

汗の匂いが肌に感じられる不思議な感じですね。すっぽかしてしまった相手の様子がリアルに感じられました。

2 黒板にチョークで書いたサヨナラは色とりどりの旅立ちのうた

卒業式の教室が鮮やかに浮かび上がりますね。

返歌「水色のチョークひかる汗のよに サヨナラ滲む最後の授業

中川佳南 さん

61 丸ごとのじゃがいも入りのスープカレー食べて焦がるる札幌の風

焦がるる札幌の風が良いですね。爽やかな風が吹き渡る気がします。

6 ガラリ暗転 二時五〇分わが叔母は宇宙の生命(いのち)と一体化せり

深いテーマですね。でも、重くならずに、召されることが何か崇高なことのような気がします。

返歌「暗転ののち札幌の風にさらわれたたましい 宇宙へと飛び去りて

以上です。
AD
完走おめでとう!

コメット さん

71 喪服着の老夫婦しずかラッシュ時の電車の隅に異次元はある

喪服姿の老夫婦、上手いチョイスですね。でも、老夫婦が異次元になるのは考え物ですね。自然に溶け込んで欲しいものです。

25 鯉のぼり泳ぐ曇天声もなく笑う男の子の葬列が行く

さびしい風景をホラーチックに仕立てることで、哀しさが余計にしみますね。

返歌「異次元の扉開きて老夫婦ほほえむ隅におとこのこの瞳(め)

つきみ さん

66 9時消灯暗がりの中クスクスと「寝た子はだあれ?」に笑って応え

可愛いですね。情景が浮かびます。

2 それぞれに子の持つ色は鮮やかに描く未来は伸び伸びとあれ

子を思う気持ちですね。

返歌「クスクスト子供ら跳ねてゆうぐれはのびのび帰る影ふみこみち

桜井敏幸 さん

66 消しゴムのカスを集めた人型が夜中にボクを殺しに来るよ

消しゴムのカスって言うのがミソですね。着眼点が面白いです。

返歌「人形の影に触れればゴム臭く背中にぽっかり穴のあく夜

以上です。
完走おめでとう!

美作直哉 さん

91 暖冬と冷夏のオフィス ルーチンの書類の中に秋が来たらしい

オフィスの情景が立ち上がってきますね。書類の中にだけ秋がくる。なんだか、空きが出来るみたいな感じにも取れて面白いです。ただ、最後「らしい」で終わっちゃうのは勿体無い気がしました。

10 太郎次郎三郎四郎の夢運ぶ線路の繋ぎ目落ちたのは誰

最初が「一郎」じゃないのがミソですね。面白いです。

返歌「ルーチンの書類にまぎれた秋の日が線路に残すタロジロの夢

敏恵 さん

68 四つ目の角を曲がって突き当たりおもちゃの病院やっとこみつけ

やっとこが「おもちゃの兵隊」を連想させて面白いです。

4 ゆず二つ湯の面をゆき流れ出る縁にたゆたうその香も淡く

ゆず湯の情景ですね。ゆずの実と水に浮く蝋燭がイメージできて綺麗ですね。

返歌「おくになまりの兵隊さんがあふれだす湯気にとろけてやっとこと歌う

林 ゆみ さん

77 天皇の崩御に命奪われし祖母が残した飴色の櫛

明治・大正・昭和と生きてきた人の壮絶さを感じます。神として崇められていた天皇。戦争が終わった瞬間に自決した人たちも多かったと聞きます。櫛が人生そのものみたいですね。

71 美しき銀の髪もつ二次元の男に搦めとられる真昼

銀色の髪の男性は、とても神秘的に感じてしまいます。この歌が一番好きですね。なんだか、幻想的でそれでいてとてつもない寂しさを感じます。

33 ひたひたと山椒魚が這いまわる感覚だけの望まぬ愛撫

この感覚、わかるなぁ~って思いました。ゆみさんの違う一面を見たような気がします。

2 君の手を温めるため飴色になるまで煮込むオニオンスープ

この歌は、ハッピーなのかそれとも譲れない何かに対する挑戦とも取れる気がしてしまいました。100首目から逆に読んで行って、この歌に出逢った時、なんだかそれまでの流れと異質なものを感じてしまったのです。

1 電話から漏れる貴方の妻の声息をひそめる星も私も

この歌は、なんだか怖いなぁ~と思いました。上の歌を読んだ後にこの歌が来ると色々な想いがよぎってしまいます。のっけからこんな歌を詠んだのかぁ。。。ノンフィクションにせよフィクションにせよ、女性としての根底にある不穏な部分を感じずにいられませんね。

返歌「うつくしいたそがれが二次元の男つれさってスゥプにおちるコール音

以上です。
完走おめでとう!

桜井龍斗さん

90 枯れてても薔薇にはトゲがあるんだし 関係ないよ 年の差なんて

こんな風に言ってもらえると嬉しいですよね。

88 色気より食い気の年ごろなんだもの。 まずは食べたい。だからキスして。

はい、その通り。可愛いですね。

34 描けそうで描けないけれど描きたくて  ちょと曲がった背中に触れる

いい雰囲気です。もどかしい想いが伝わります。

返歌「すこしゆがんだせぼねのカーブなぞるゆびかめばさばくをみたすぬくもり

丸井真希 さん

95 翼持ち飛んだとしたら足裏はどんな世界を感じるだろう

高所恐怖症のうちとしては、怖くて下を見る事が出来ませんが、足の裏はどんな風に感じているのでしょうね。

80 ワタシのと主張するんだ君のその身体に私の名前を書くんだ

書いておきたいですね。そして、誰かに見せたいかも(^^ゞ

返歌「足裏に君の名前のつばさもつきみのせかいへ飛び立つあした

さるた さん

4 朝早く空を見上げた瞳には今日のブルーが淡くうつるよ

綺麗な情景が浮かびます。でも、その淡い空には何が映っているのでしょう?気になるところですね。

返歌「めにうつるそらあおあおとすみわたりむねいっぱいにきみをすいこむ朝

以上です。

写真展、無事終了です!

テーマ:
339


昨日、写真展は無事に終わりました。
最後に行きたかったのだけれど、残業が。。。。。

今日の夕方、写真の撤収に行ってきました。
ちょっとしみじみモードです。
みなさんが書いてくれたコメントを帰りの電車で繰り返し読んでしまいました。
ふつふつと、嬉しさがこみ上げてきます。
プレゼント用のフォトカードも、好みがはっきり分かれていて面白かったです。
自分としては、これはどうかなぁ?と思ったものが意外と人気があって意外に感じたり、自分の気に入っているものがあんまり人気が無かったりとしていました。

来年には、空の写真を基本にした写真展をしたいなぁ~なんて思ってみたり、これは、もう病み付きになりますねぇ。。。。。(^^ゞ

来場くださったみなさま、コメントを寄せてくださったみなさま、ありがとうございます。




いちばんにあいたいひとへあいにゆく こえにだかれるじかんをおよぐ
完走おめでとう!

五十嵐きよみ さん

97 指先でバイオリンの弦はじかれて静かに秋の深まる気配

綺麗な情景ですね。バイオリンの亜麻色と秋の色が響き合っています。

60 人が皆チェロのかたちの影をもつ日になるでしょうと天気予報が

この歌、一番好きです。チェロの形と人の影の形が重なり合いますね。

56 だとしても下車する理由はあいまいな井の頭線東松原

そうそう、井の頭選東松原駅は、曖昧です。いいところを突きましたね。

43 わたくしの海馬をいつか震わせる未来の記憶のようなさみしさ

綺麗な比喩ですね。淋しさが広がります。

28 異母兄妹だったらという空想の色付きリップ的少女趣味

こういう感覚ありますよ。空想妄想の世界は、いつでも少女趣味かも知れません。

五十嵐さんの100首に、陸と言う人の名前がいくつか出てきて、詞書と合わせて、ストーリーになっているような気がしました。あと、渋谷などの地名もよく出てきていて、100首の舞台背景がそこに集約されているような気がしました。
しかし、読みが浅いのか、陸の名前が出てくる歌になると、何故か違和感を感じてしまいました。すみません。
でも、100首の舞台背景の描き方はすごい好きです。参考にしたいです。

返歌「バイオリン ヒトガタへト暮レテユクアイマイナ空色リップ降ルヨ

河村壽仁 さん

98 「王国の未来に女系の王はなし」と黒覆面の男ら宣誓し合いぬ

これは、日本の様子と重なりますね。

7 水戸駅発見川町行きバスに乗る 海を見に行く春の蝶々と

情景が鮮やかです。

4 兵庫県神戸市北区淡河(おうご)町本陣に餅つくひとらは幻

こういう地名があるのですね。面白いつくりだと思いました。

100首の殆どに詞書があって、しかもルパン三世を髣髴とさせるものでした。しかし、この詞書は、必要だったのだろうか?と感じました。
逆に詞書の無い歌のほうが新鮮と言うか、気になりましたね。そう言う作戦だったのでしょうか。

返歌「水戸王国にくろふくめんのおとこ立ち 本陣跡には光國が舞う

萩原留衣 さん

93 フォークにもナイフにもない優しさでスプーンは雪を攫ってしまう

雪を攫うという部分が良いですね。それぞれの特徴を生かしていると感じました。

90 美しいはじまりとして薔薇が咲く 数式が今ひとつ生まれた

上の句が良いですね。こういう表現好きです。

29 無人駅はかならずものがたりがあって時間を超えた繋がりがある

これ、一番好きですね。ならずものというあまり使わない言葉を、別な言葉の中に発見して、綺麗に仕上げています。
この使い方は上手いです。

返歌「ばらのはなたばはじければすくうやさしさゆきのよにはじまるものがたり

以上です。
完走おめでとう!

花鳥 佰 さん

82 なはとびのなはといふ罠ぬけられず炎天に去りし少女の背中

なわとびのなわが罠だと言う感覚が良いですね。面白いです。

76 うすぐもりの日にはリズムの半拍子ぶれ竜巻となるきみ愛し

リズムが半拍子ぶれる、ずれるのではなく「ぶれる」。この感覚良いですね。シャープなのかフラットなのか、イメージが広がりますね。

38 谷崎の横浜につねつきまとふ震災のけむりナホミのにほひ

ナオミのにほいにやられました。

返歌「背中にゆるくあきのひをつれくるにおい はんびょうしずれナオミふりむく

原田 町 さん

96 留守ならばあなたはきっと帰りくる彼岸花さくこの畦道を

叙情的な感じが良いですね。

63 鬼の棲む山などなかなか見つからない関東平野ひたすら走る

関東平野と鬼の住む山の取り合わせが気に入りました。

34 うつ伏せの背中ならべてポーズするヨガ教室のトドの群たち

これはもう、トドの群れですよ。ホント、そうですよねぇ。

返歌「水滴のような汗疹をしたたらせ海馬(トド)のむれ畦道かける

佐藤紀子 さん

91 膝の上のノートパソコン暖かく秋の夜長の湯たんぽ代はり

優しい夜がイメージできますね。

74 麻酔でもかけられしごと眠くなるひと日を海に過ごしたる夜

眠りに落ちる瞬間は、緩やかで海に漂うような感じがありますよね。

返歌「秋の日 影はあざやかにのびはじめ潮騒とおく夜はしらべを

以上です。