こころ力UP↑の整理術 ~自分も家族も楽しくなる暮らしづくり~

片づけても片づけても、頑張っても頑張って上手く行かない・・・。
子どもの世話に追われ、なかなかスッキリしない家の中。やりたいことがいっぱいなのに時間だけが過ぎていく・・・。
今は、そんな暮らしから抜け出し家族と共に夢を追いかける日々に変化しました♪


テーマ:

自分の苦手なことに敢えて挑戦する

でも、苦手だからこそ

自分のペースで・自分のやり方でやることが大切だと思う。


「家族みんなが幸せになれる暮らしづくり」を応援する

ライフオーガナイザー鈴木ときよ です!


さぁ!

今日は、以前から気になっていたことに

足を踏み込んでみようと思います!!


と言いながら、心の中では

「まだ今なら辞められる・・・」という思いもチラリ(*゚.゚)ゞ


なぜなら私が何よりも一番苦手としている分野だから・・・

(笑)前置きが長い!!


ぶつぶつ言いながらも

既にタイトルには書いてあるし♪


そう!!

ライフオーガナイザー仲間&選択理論で共に学ぶ仲間♡

sonicaさん の企画

「100日オーガナイズ」  に参加しよう!と決意しました。


でも、私は何より毎日「必ずする継続」が苦手な右脳タイプ(;^_^A

「しなければならない」という思考に落ちると

思考回路の油が突然切れます(;^n^A

なのでsonicaさんよりもゆる~~~い企画で進めます。

毎日の日課ではなく、

数日に1日の間隔で取り組んでいきます。




1日目:決意の確認


継続を意識した暮らしチャレンジしたい。

・昨年行った空間が「講師である」を意識しすぎていたので

 ゆるい仕組みに戻したい。

・一時置きの課題が見つかってきているので改善したい。

・子どもの進学と同時に変えられるものが見つかってきているから

 一つ一つ対応したい。

・ネット環境を近々変更予定なので

 それに合わせた仕事環境を作りたい。

・増えてきた仕事の書類を細分類できる空間を確保したい。

・子どもの暮らしを楽にできる仕組みに変えたい。

・掃除の仕組み化の見直しをしたい。

・もっと家族の趣味を共感し合える暮らしにしたい。

・気になる箇所のメンテナンスを完了したい。


決意のポイント:

何かを始める時、本当に自分がやりたいと思って始めたことなのか

誰かに言われて仕方なく取り組むのか

自分の意思に関係なくしなければならない状態で取り組むのか

などなど、状況に応じて理由が変わってきます。


が、自分が本当にやりたいと思って/自分の希望で

決めたことでなければ、達成は困難になってきます。


しなくてはならない状況にいるとしたら、

なぜ「しなければならない」と思ったのか

「しなければならない」を完成すると自分は何が得られるのか

考えると、より取り組む目的が自主的なモノに変わって

達成しやすくなります。


私も楽しんでゆる~りと進めて行きます☆



小さな変化で心地よい暮らしをクローバー

こころ力UP↑の整理術



ランキングに参加しています。

どうぞ ポチッと 応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村


↓ 携帯の方は、こちらをピッとお願いします❤

にほんブログ村 片付け・収納 業者へ



*** 現在募集中 ***


=ライフオーガナイザー入門講座=


名古屋市栄開催 2014年4月24日(木)

残席3名

詳細は、こちら★


岐阜市開催 2014年5月14日(水)

詳細は、こちら★


=ママカフェ@名古屋=


午後の部: どこまで厳しくしたらいいか悩むママの助けになる考え方

残席 6名

詳細は、こちら★



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

鈴木ときよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。