メロメロパーク
2005-07-22 23:34:00

ゲームバトン

テーマ:島IT
御神崎さん よりVideogame Batonを受け取りました。アリガトウゴザイマス!
だいぶ遅くなってしまいましたが、昔の記憶を頼りに書いてみました。

昔は徹夜でゲームやっていましたが、ここ数年間は全くやってません。なんか時間がもったいない、っていう気がしてしまって。歳なのでしょうか...。

中途半端に古いゲームをあげるのもどうかと思うので、初代ファミコン(死語ですね)のゲームに特化して書きます。あと、スーパーマリオとかドラクエなどの大作も外しました。

㈰コンピューターに入っているゲームファイルの容量は? 
→不明(ソリティアくらい)

㈪今進行中のゲーム
→なし。PSPはちょっと買ってもいいかなと思っています。

㈫最後に買ったテレビゲームは
→すいません。思い出せません。確かプレステ初代の時だったような。。。

㈬よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲームは?

1.スパルタンX
→生まれて初めて買ったゲームソフトです(ちなみに2本目はディグダグ)。4,900円くらいだったかな。でも個人的には、友達から貸してもらったイーヤールカンフー(イーアールカンフー?)の方が好きでした。

2.ファミリースタジアム
→言わずとしれたファミスタ。元祖ファミスタはほんとによく遊びました。最近では珍しくもなんともなくなりましたが、当時の小学生にとって(歳がばれますな)、プロ野球選手を自分が操作するという感覚はすごく新鮮でした。実はファミスタでいろんな球団で遊んでいるうちに、ドラゴンズが好きになり、その後、私(島ネコ・オス)は熱狂的な中日ファンと化していきました。

3.さんまの名探偵
→なぜか、強く記憶に残っている一作です。吉本の芸人がたくさん出てくるのですが、それなりによく出来たミステリーゲームで(音楽がものものしかったような気がします)、小学生の私はゾクゾクしながらプレーしていました。

4.Mother
→島ネコのお気に入りサイト「ほぼ日」社長、糸井重里様がプロデュースしたRPG。ストーリーとか全く覚えていませんが、それまでのRPGとはひと味違うものでした。

5.ハイパーオリンピック
→専用のコントローラーがあって、それを連射して競う陸上競技のゲームですが、ほんとうに爪から血がでるくらい燃えてました。(そういえば高橋名人って流行ったな~)

いや~。なんか書いているうちに懐かしくなってしまいました。「なつげー」買おうかな。

さて、バトンはどなたに回しましょう・・・。後でTBさせていただくことがあるかもしれませんので、その際はよろしくお願いいたします。我こそは!という方、いらっしゃいますでしょうか??

(今日も1クリックお願いできれば大変光栄ですm(_ _)m→)人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-16 20:26:56

石垣の美味しい焼肉屋を探せ! ~Google ローカル

テーマ:島IT
昨日のGoogleマップに続き、Googleローカルで遊んでみました。

Googleローカルは地域情報の検索サービス。検索画面にキーワードと場所を入力する欄が1つずつ用意されているので、それぞれ入力して(例:「ラーメン」、「渋谷」)検索をかける仕組みになっています。

早速、「焼肉屋」「石垣市」と入れみると...

画面の左半分に、やまもと、金城など、お馴染みの店の名前、電話番号、そして住所が表示されます。店がホームページを持っている場合は、「関連ページ」としてホームページのURLも表示されます。

詳しい仕組みはよく分かりませんが、NTTのタウンページなんかの情報を使っているみたいです。

そして、画面右半分にはGoogle マップが出てくるのです。

左側に表示された店の位置が地図上にポイントされていて、例によって人工衛星写真に切り替える
ことができます。

将来的には検索結果の画面に関連広告を出すことなどを検討しているようです。

位置情報に様々な情報を関連づけていけば、広告だけでなく、いろいろな展開ができそうです。例えば、ある店に関するブログ記事なんかも、一覧参照できるようになるんじゃないでしょうか。

いや~。世の中便利になっていきますね。でも、こうやって欲しい情報が簡単に取れるようになってしまうと、旅行するときもやろうと思えば事前に全て計画できてしまうから(食べる店とか、ドライブのルートとか)、ハプニング的な要素がなくなって面白みが失われていくかもしれまんせんね。

痛し痒し、といったところでしょうか。

(人気blogランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです→)人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-15 23:14:26

上空から見た八重山 ~Google マップで遊んでみた~

テーマ:島IT
Googleが「Google マップ」、「Google ローカル」という2つの新しいサービスを始めたというニュース。どちらも既に米国では開始済みで、日本でのサービスはベータ版のようです。

グーグル、地図サービスと地域情報検索を国内向けに開始(CNET Japan)

早速、「Google Map」で遊んでみました。
http://maps.google.co.jp/

基本的には、Mapionなどと同じような地図サービスですが、マウスのドラッグで上下左右への移動や拡大・縮小ができる点がセールスポイント。

でも、驚くのは、地図に加えて人工衛星の写真も見られるという点です。

そこで、八重山諸島周辺の衛星写真 を見てみました。石垣島、西表島、竹富島、新城島... 見覚えのある島々の形!リーフエッジも見える。

瑠璃の島、鳩間島 もぽっかりと浮かんでいます(下は西表島)。

最初は「人工衛星写真なんて必要かな?」と思っていましたが、実際に馴染みのある場所や好きな場所を上空からを眺めてみると、思い出がフラッシュバックしてきたりして、なかなか楽しいものです。気づいたら長いことマップサーフィン(?)してました。

さすがGoogle。時価総額8兆円は伊達じゃあありません。

(人気blogランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです→)人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。