メロメロパーク
2006-09-13 23:45:37

温かいお茶の季節がやってまいりました

テーマ:島グッズ
今日は涼しいというより寒かったですねー。雨も降ってるし、最高気温は20度を切るし、日が落ちるの早くなったし...夏の終わりは淋しいですな~。

よりによって今日は健康診断がありました。暑ければ通勤だけで大汗かいて少しは体重減るのに、こんな寒かったら1kcalも消費できないじゃないですかーもう!(悪あがき) 案の定、去年よりンkg増えておりましたーキャァァ...(°Д°)  

それはさておき、あまりにも寒いので久々に温かいさんぴん茶をいれました。
kyu-su2
背後の皿に緑色の物体が見えますが・・・お察しのとおり○ーヤです(笑)。
またまたまたまた新レシピを試したので、もう飽き飽きだと思いますけど後日記事にしまーす。


お茶碗は、池間島の「あだん」で買ったやちむん。セール品だったのですが、分厚くて使いやすく重宝しています。茶色と青の組み合わせも好きですし♪
急須は一見やちむんっぽく見えなくもないですが(いや見えないな)、近所の雑貨屋さんで買った物です。しかも注ぎ口が割れてます... (-д-) もう何年も前に割れたまんま、使えないわけではないのでそのままにしてありました。

でも今日まじまじと見てみて・・・
kyu-su1
何だか可哀相になってきまして(お疲れ顔のように見えてきまして)・・・そろそろ休ませてあげようかと。

で、せっかくなのでやちむんの急須でお手頃なのを探してみようかなと思っています(ちゃっかり)。
入手したあかつきには、また記事にしようと思いまーす。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-07-06 09:10:00

金細工またよしのネックレス

テーマ:島グッズ
今日は気分をアゲ♂てく必要があったので、パワーをもらうべく金細工またよしのネックレスをしてきました。
(そういえば以前指輪のことを記事にしたことがありました→こちら
060706-001.png

というのもですね...(お食事中の方はスルーしてください!)


昨日から膀胱炎になってしまいまして......。ううう。
急に劇症化したのでびっくりしました。お昼まで普通だったのに、午後数時間の間にいきなりです。
激痛が走るし、出血もするし・・・(TωT)
ビジュアル的にもかなり衝撃的でした。
抗生物質と消炎剤を飲んだので、今はもうだいぶマシになりましたけどね。

特に女性の皆さん、気をつけてくださいねー。
冷え、過労、ストレス、我慢のしすぎ、などなど。
私が思い当たるのは冷えくらいなんですけどねー。油断禁物です。


というわけで、膀胱炎とまたよしのネックレスを無理やり繋げた記事でした(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-04-02 16:03:55

クマノミ親子

テーマ:島グッズ
我が家のペット(?)ではないですが、見るとフッと力が抜けて笑ってしまう、和ませ大王のクマノミ親子です。
kumanomi

八重山回想記を書き終えて、早くも次の島旅が待ち遠しくなってきました。クマノミちゃんにも会いたいなあ。

去年の4月は宮古島に行き、1年でもっとも干満の差が大きいと言われるサニツ(旧暦3月3日)近く、水上に顔を出した八重干瀬をこの目で見ることができました。そのときの回想記はこちら 。今と文体が全然違ってコッパズカシイです(ドラマチック過ぎ)。

今年も行けるかなあ。とりあえず願ってみましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-31 00:53:13

サンニン(月桃)の日

テーマ:島グッズ
本日(正確には昨日3月30日)はサンニン(月桃)の日
毎年旧暦3月2日が、サン(3)とニ(2)で「サンニンの日」とされているそうなんです。

本物の月桃の葉が手に入れば嬉しいんですけど、そこら辺に生えているはずもなく。
そこでこんなものを買ってみました。

地域限定エキス入り入浴剤 sa-choku の「ゲットウ葉」です。
sannin
月桃の花って儚げな美女のようですね。

裏面には月桃の効能書きが。

月桃にはポリフェノールが豊富に含まれているため、美容効果、肌さびに効果があると言われています。

「肌さび」という耳慣れない言葉にビビりつつも、とにかく効果があるらしい・・・ということで月桃風呂決行!

お湯がとろっとして、香りもよく、とても気持ちよかったです。お風呂は短めに済ませてしまうことが多いのですが(おじいちゃんみたい)、今日は女子らしく、1時間以上かけて本を読みながらゆっくり入りました。外は風が強くて寒かったけれど、温まりました~。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-18 22:00:00

沖縄の桜?!

テーマ:島グッズ
沖縄の桜はもう1~2週間前に満開を迎えたようですが、我が家には出番を待っている「沖縄の桜」が(^m^)。

sakura

これ、琉球藍染のワンピースなんです。桜柄の絞り模様入り~。
綿素材なのでまだ見た感じ寒々しい・・・。
3月下旬、東京でも桜の開花予想が始まる頃になったら着られるかなあと楽しみにしています☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。