メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-09-26 20:15:44

ゴーヤーとジャコの胡麻風味炒め

テーマ:島食
ゴーヤーシリーズ、いい加減これで打ち止めにします(多分^^;)。
今回は、このときの写真 で背後に写っていたもの。
ちゃんとした情報源に基づいたレシピですが、一度読んだだけなので細かい手順や分量は全く覚えておらず。
ゴーヤー、ジャコ、ゴマを炒める、確かゴマ油で、という超曖昧な記憶だけを頼りにいっちょ作ってみました。


sesami-goya
<作り方>
1. ゴーヤーは縦半分に切り、白わたを取る。薄切りにし、塩揉み等で苦味を取る。
2. フライパンにごま油を少し多めに入れ中火にかける。
3. ゴーヤーを炒める。
4. ゴーヤーに火が通り少ししんなりしたら、ジャコを入れる(分量はお好みで)。
5. ジャコが香ばしい感じに炒めあがったら、香り付けに醤油を数滴たらす。(醤油の量は、ジャコの分量との兼ね合いや、塩加減のお好みによって調節してください。)
6. 最後にすりゴマを適量入れ、全体を混ぜ合わせたら火を止める。

これは簡単!そうそう間違いも起きないはず。(笑)
シンプルだけど、とても美味しくできました。(自画自賛)
他に大きな具も入らないのでゴーヤー1本使ってもtoo muchにならずパクパク食べられますし、それに何が効いているのか苦味が適度に和らぐんですよね~。不思議です。
ご飯によく合いました。(^-^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-24 23:10:55

神宮球場deタコライス&Orion!!

テーマ:島食
ちょっぴり上昇気流に乗りつつある島ネコです。ご心配おかけいたしました。m(u_u)m

今日は原宿のKDDI Designing Studio にコブクロのラジオ公開放送を観にいってきました。といっても、観覧席の事前抽選には漏れ、当日整理券の配布時間は午前十時と早すぎて起きられず、放送時間直前にフラフラと行ったのですが甘かった~。大混雑そして警備は厳重~(>_<)。結局ちらっとだけ見てすぐゴハンを食べにいってしまいました(笑)。でも至近距離で2人の顔を拝めたので良しとします。大昔からファンだった者としては、どんどんメジャーになっていく彼らが眩しくもあり、ちょっぴり淋しくもあり、なのでした。(^^)

さて本題です♪
金曜日、久々に神宮球場に行ってまいりました。
気だるさ漂う午後5時過ぎ、島夫からメール「今日野球いく?」。
(ヤツは中日ファン。マジックナンバーと阪神の追い上げに日々ヒートアップしております。)
私は残業して仕事を進めるつもりだったので「ったく何でこんな日に限って~(`Δ´)」とNoの返事を打とうとしたものの、マッタリ野球観戦の誘惑にじわじわとやられ、勝手に手が動いて「いいよ」と。アハハ...。そのツケで土曜日に仕事するはめになりましたー。

屋外球場でのナイター。夜風は既に秋で寒いくらいでしたが、この雰囲気やっぱり好きです。
jingu1 これは何点目かを取って盛り上がっているところ(^^)。

ペナントレースのトップを走っているだけあって、敵地なのにヤクルトファンより中日ファンの方が格段に多かった!
中日の先発は川上憲伸でした。同い年のエース。
私は別に中日ファンではないのですが(強いて言えば西武ファン...かな)、島夫の一喜一憂につきあわされているうちに、何だか中日の選手に愛着がわいてきてしまった今日この頃です。応援歌も歌えたりして・・・。

野球観戦の魅力は、サッカーみたいにジッと集中していなくても許されるところ。ゴハンもゆっくり食べられます。
以下、この日の晩ご飯(の一部、笑)です。

タコライス
jingu2
沖縄創作料理屋さんの屋台で購入しました。(駅から球場への道には、観戦客をあてこんだ屋台がたくさん出ているんです。)買ったのはこちら のお店。アグーや石垣牛のオサレな創作メニューがたくさんあって惹かれます。

オリオンビールとおまけのうっちん茶
jingu3

タコライスは美味しかったのですが、まったりし過ぎてウッズが満塁ホームランを打った瞬間を見逃しました(笑)。

この日は中日が9点取って快勝。福留のホームランも見ることができて、スカッとする試合でした!
が、土日は連敗してしまい2位阪神とのゲーム差が縮まってしまった・・・。
島夫は優勝が決まるまでにもう一度見に行くと張り切っていますが、どうなることやら~。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-09-21 19:02:20

無印良品 もろみ酢とプルーンのドリンク

テーマ:島食
まだ停滞気味の島ネコです(ノω・、)。去年ブログの更新をやめてしまったのも、そういえば9月でした。このときは明確な理由があったものの、この時期だったからこそ派手に落ち込んだのかもしれません。難関だぜ、9月!

そして今ヘビロテしてるのはこの2曲。
「夏の終わり」 森山直太朗 (こちら で試聴できます)
Wake Me Up When September Ends」 Green Day (こちら で試聴できます)
両方とも大好きなんですけど、明るい歌ではありません。どちらも別れを歌った悲しく切ない作品。ますますサガるのがわかっていながら、自虐的に聴かずにはいられないM子です(^-^;)。今は鈍色の世界にどっぷり浸かるのもいいかな~と。


さて、
昨日は、一目散に帰宅したい気持ちをを抑えて、無印とKALDI の定番偵察コースだけ巡ってきました(リハビリのつもり)。KALDIはもうハロウィーン一色でビックリ!早過ぎですがなにか?

無印では、なくなりそうだった会社用のハーブティーを補充。こういう日常的な作業を一つずつ片付けていくだけで、少し気持ちが落ち着きます。で、ふと冷蔵ケースを見たら発見してしまいました、沖縄の文字を。沖縄センサーだけは鈍っていないようで(笑)。

もろみ酢とプルーンのドリンク!
moromizu1

文字アップ
moromizu2

もろみ酢といえば泡盛の製造過程で生まれる、言わずと知れた健康食品。
我が家にも瓶が常備してあります(^^)。
これにプルーンが加わってるとなれば最強にヘルシー!ということで、安くなっていたこともあり勢いで2本購入。

帰宅して早速グビっといったのですが、んー、生ぬるいと微妙です。甘さだけが際立つ感じで。
でも1時間くらい冷やしてから飲んだら、さわやかに生まれ変わって美味しかったです。
もろみ酢+プルーンということで、ちょっと重いかな?と思っていたのですが、さらっとしていて飲みやすい!

もろみ酢入りはこの「プルーン」しか見なかったのですが、他にも果実酢ドリンクが色々ありました!果実酢人気ですよね~。無印って、実は流行のツボをきっちり抑えているところが好きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-11 22:21:23

ゴーヤーの味噌マヨ焼き

テーマ:島食
またまたまたゴーヤーネタです。

以前から気になっていたレシピに初チャレンジ。もともと「ゴーヤーの味噌焼き」というお料理だったのですが、すこーしアレンジして「ゴーヤーの味噌マヨ焼き」にしてみました。

なかなか渋い感じになって満足♪と思いきや、食べてみて微妙に失敗したことに気付きました。アチャー

goya miso grill 失敗その1:下処理の塩をケチりすぎたこと。焼くだけの料理なので、いつも以上に真剣に苦味を取った方がよいです。塩もみは多めの塩で、念入りに。塩茹でしてもいいくらいかもしれません。あまりの苦さに島夫がどんどん顔面蒼白になっていくのが面白かったです(←鬼)。

失敗その2:味付けを薄めにしたこと。塩分取りすぎもダメよね~、と調味料の量を控えめにしたら、苦味に負けて味が分からないYO!!

フンッ、私の料理の腕なんて所詮こんなもんだわよっ
(-_-メ(←逆切れ)

万が一試される場合はご注意下さいませ ( ̄▽ ̄*)

<作り方>
1. ゴーヤーは縦半分に切って白わたを丹念に取り、多めの塩で塩揉みする(or塩茹でする)。
 15分くらい置き、塩分を洗い流す。
2. 水気をふき取り、食べやすい大きさに切る。
3. 内側に合わせ調味料を塗り込む。
  合わせ調味料・・・味噌、黒糖(orみりん)、酒、すりゴマ、マヨネーズをお好みで。(ちなみに元
  のレシピで
は、味噌+酒だけでした。)多めに、味を濃い目に作るのがポイントです。相手は天下の
苦味王ですから。
4. 220℃くらいのオーブンで10分くらい焼く。

ポイントを押さえれば美味しくできるはず。(笑)
酒のつまみに、よいでしょう。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-09-06 22:41:06

無印良品の夏野菜スナック

テーマ:島食
前記事に引き続きゴーヤーネタです。

無印を偵察に行ったら、夏野菜スナックがお試し価格になっていたので衝動買いしてきました。ゴーヤーだけのチップスもあったのですが、こちらに惹かれてしまいまして・・・

その名も「カレー味で仕上げた黄緑色スナック」(そのまんま)。
chips

丸ごと入ったオクラが何だか可愛くて。(^^) オクラ以外には、カボチャとゴーヤーのチップスが入っています。
真空低温フライという手法で揚げてあるので、素材の風味が生かされているんだそうです。カレー味でなかなか美味しい(^ε^)♪

こちら でネット通販もできるみたいです。

あと新たな発見だったのが、「優しい昔菓子」というコーナーが大々的に設置されていたこと。昔懐かしい駄菓子チックなスナックがてんこ盛りでした。「保存料や合成着色料、ステビアなどの化学甘味料を使わずに、果汁などの天然調味料や天然着色料を使用した、お子さまにもおすすめできる安心なお菓子(HP より)」ということで、ちょっぴり気になっています。これも、こちら で通販可能です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。