メロメロパーク
2007-02-21 23:45:48

本島中南部&慶良間回想記 その二(「花ごよみ」@壷屋)

テーマ:島旅-本島ケラマ回想記'07冬
初日、那覇に到着したのが12時前。慶良間行きの船は15時発。
この間の数時間を使って、気になっていたおそば屋さんに行って来ました。

気になっていたお店とは、壷屋通りとひめゆり通り(330号線)がぶつかるところにある「花ごよみ」
きじむな~さんとナコさんが絶賛されていたのが、ずっと頭から離れなくて。(^^)

空港から牧志までゆいレールに乗り、歩くこと約10分で「花ごよみ」に到着。
お店には女将さんしかいなくて、ちょうどランチ中だったよう。(お食事の邪魔をしてしまいました...ゴメンナサーイ)
店内ではテレビが流れ、誰かの家に遊びにきたようなアットホームな雰囲気です。

こちらは私が注文した沖縄そば
hanagoyomi1


噂にたがわず本当に美味しかったです。
スープは薄めであっさりしているのですが、ダシがよく効いていて、色(透明感?)が何ともきれい。
麺は細めでスープとの相性バツグン。カマボコも美味でした♪
シンプルなおそばだけど、間違いなく記憶に残る味です!


黙々と食べていたら「沖縄そば初めてですか~?」と聞かれてしまいました。(笑) ガッついていたのでしょうねー。恥ずかしー。

そして食後には・・・温かい黒豆ぜんざいをいただきました。

hanagoyomi2

甘さ控えめでどんどん入ります。
黒豆は宮古島産(女将さんが宮古島出身なのだそうです)。
甘味が強そうに見えますが、実はとてもあっさりしていて本当に美味しい♪
今度は冷たいぜんざいも食べてみたいな~。

予想以上に暖かかったこの日の那覇。しかも風邪の治りかけだったここともあって、温かいそばとぜんざいをいただいているうちに額から汗がタラー。さらにホットコーヒーのサービスまでしていただいて、さらに汗がタラタラー(拭き拭き..)。これがよかったのかどうかわかりませんが、この後、風邪が急激に回復していったのであります。

こちらのお店、外観は一見おそば屋さんだと分かりづらく(写真撮り忘れました(;_;))、知らなかったら素通りしてしまったかも。
きじむな~さん、ナコさん、教えてくださって感謝です!

●花ごよみ
沖縄県那覇市壷屋1-28-25
098-863-7281
11:00~19:30
定休日なし
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

島ネコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■まちゃこさま

ほんと美味しかったですよ!ぜんざいも。
そば屋さんって沢山ありますよねー。そして大抵ハズレがないのが、嬉しくもあり、困ったところでもあり。リピートするか新規開拓するか、悩むのもまた楽しいのですけど☆

8 ■はぴこさま

有り難うございます!今年も宜しくお願いいたします♪
そうなんです!この宮古島産黒豆のぜんざいは、是非是非はぴこさんにご賞味いただきたい一品☆ 女将さんも優しい感じの方でした。壷屋散策される折には、ぜひ(^^)

7 ■きじむな~さま

こんばんは!コメントありがとうなんだはずー。よかったら、時々のぞいて下さいね^^
ほんと、このお店教えていただいて感謝なんだはずー。このときの常連さんはマックではなく、ちゃんとおそばを食べてたんだはずよー(笑)。

6 ■無題

あ~。
すごい美味しそう…。

買ってある沖縄そば作って食べようかしら…。

それにしても、そば屋って知らないトコいっぱいあるわ~。

5 ■美味しそう♪

島ネコさん、こんにちは!
こちらへのご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します(^o^)丿

おそば美味しそうですね^^
あっさりめだけどダシが効いてる・・・うーん、
私好みです。そしておかみさんが宮古出身という
ことが何より私の興味をそそります(笑)

那覇には行ってみたいそば屋さんが沢山あって
困ります^^;優先順位つけておかないと・・・

4 ■おおー

行ったンダハズー!こんなマイナーなところに!(←失礼!)
常連さんって、もしかして私たちがいったときにも居た人だったりして!その人は店主に「マック買ってきてー!」と頼んでましたけど何か?
そば屋でマックって!?

3 ■ナコさま

ブー!ナコさん、きじむな~さんには感謝なんだはずよ~。
黒豆が切れていたら食べられないって聞いていたので、なまら嬉しかったですがなにか?
女将さん、いい感じの方でした!常連さんがいらしたので、あまりお話できなかったのが残念なんだはず~。

2 ■ブログの記事をお借りできませんでしょうか

突然のコメント失礼いたします。
私アライドアーキテクツ株式会社の清水と申します。
この度は沖縄の情報を集めたクチコミサイトのスタートに際しまして、
是非ともお力添えを頂きたくコメントさせて頂きました。

このサイトの仕組みは、皆様のブログの記事の中から
沖縄に関する記事のみをサイトに収集し、
クチコミサイトを作るというものでございます。
ブログを読ませていただきまして、ぜひともご協力いただきたく
思いまして、コメントという形でご連絡させていただきました。

特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されている記事を収集してサイト上で使用する許可を頂ければ幸いでございます。
記事が収集されると元記事へのリンクが貼られますので、サイトからの訪問者の増加が期待できますので、サイトのアクセスアップに活用いただければ
幸いでございます。また詳しい説明や以下のページからご確認頂ければと思います。何卒宜しく願いいたします。

【説明・登録ページ】
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1029&c=0

【お問い合わせ】
support3@edita.jp

1 ■あー,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

行ったんだはずね ブーーーーーーーー!
なまらマイウーだったんだはずでしょー?
てか(・∀・) 宮古の黒豆ぜんざい食べれて良かったんだはずよー_( ̄▽ ̄)ノ彡☆パンパン
ほんと(・∀・)アッサリしてて2~3杯は軽くいけそーな気分だったんだはずー ブーーーーーーーー!
また行きたいお店の一つなんだはずよケッケッケッ(o`∇´o)
女将さんもイイ感じの人だったんだはずでしょ~?ブーーーーーーーー!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。