ヴィア ナポリ(矢板市)-4 | 栃木を楽しむ!!

ヴィア ナポリ(矢板市)-4

矢板市での所用が終わり、フッと時計をみると13時近くを指していました。

この日のランチは薪釜の焼きたてピッツァを頂くことにしよう~。


向かったお店は矢板警察署隣にある「ヴィア ナポリ」さん。

矢板市内で本格ピッツァを出してくれる貴重なお店です。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ


今は土日もランチセット1050円がOK。

ピッツァやパスタを選べるのですが、ピッツァも5種類から選べありがたい。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ

店内にはいると見事な薪釜が目に飛び込んできます。

正真正銘イタリアの「ジャンニ・アクント」社製のもの。


耐熱レンガやソレント近郊の砂、トラパニの塩などで形成されるこの釜で、

多くのナポリピッツァ職人の絶大な支持を得ている薪釜です。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ


ピッツァランチセット1050円をオーダー。

最初に「サラダと自家製パン」が登場。


サラダの上にはボローニャ伝統のソーセージ「モルタデッラ」が。

柔らかい味わいに仕上がった野菜達は活き活きとしていました。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ


さすがピッザ職人。自家製パンは程良い塩気。

もっちりとした食感が素敵で、何も付けずこのままで十分に美味しい。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ


今回頼んだピッツァは「とうもろこしとドライトマト、モッツァレラチーズのピッツァ」

直径30cmを越える大きさ!!
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ

宮崎産のゴールデンラッシュというとうもろこしがふんだんに。

初夏の太陽のように、爽やかな甘みがたまりません。ドライトマトのほのかな酸味とチーズの旨味がミックス。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ 栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ

耳の部分はもっちりと。絶妙な厚さに伸ばされた中央部分は軽快な食感が。

毎回ひとりで食べきれるのかな?と思うのですが、気がつくと空になったお皿が目の前に。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ


ドリンクはアイスコーヒーを頂いて、食事の余韻を楽しみました。

窓からは素敵なテラスが。行き交う車の喧騒を忘れさせてくれる、心地いい空間です。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ 栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ

そうだ!!ランチドルチェとして数種類用意されていたんだ。

数種類ある中で、「ババ」260円というナポリ風サバランを追加オーダー。


ブリオッシュのようなケーキにクリームがたっぷり。
一見硬そうですが、フォークを入れるとジュワ~とシロップが溢れてきます。

たっぷり染みこんだラム酒風味のシロップと共に・・・たまらない美味しさです。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ 栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ

添えられているドライフルーツを一口したら・・・これも美味しい~。

トルコ産のドライフルーツで、パイナップル・バナナ・チェリー・ブラックレーズンの4種類とのこと。

噛むとフルーツの凝縮した旨味が口の中に広がっていきます。自然の甘みなので食後にピッタリ。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ

4度目の訪問でしたが、今回初めて若きピッツァ職人のご主人とも会話をさせて貰いました。


お店の中には異国を感じる室礼が。

ご家族への愛情、イタリアへの愛情を強く感じました。
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ 栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ


○「ヴィア ナポリ」

住所:矢板市中417-6

電話番号:0287-43-3122

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~21時

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6141

一回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10065575936.html

二回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10118195084.html

三回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10253878148.html
栃木を楽しむ!!-ヴィア ナポリ