居酒屋 あかほ(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

居酒屋 あかほ(宇都宮市)

土日は子供の部活動で送迎係を買って出ているうちの奥さん。

今晩はクタクタで食事を作る気が起きないと。


そこで奥さんの親友がお奨めしていた「居酒屋 あかほ」さんで夕食しようという話になりました。


店内はカウンター席と堀こたつ状のテーブル席。そして中央にはこたつが!!

その席はすでに常連さんがこたつに入りながら、お鍋をつついていました。このまったり感が素敵です。
栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ 栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ


それぞれ好きな料理を注文を。

私は中生500円を頂きながら、お通しのつぶ貝と枝豆に舌鼓。
栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ 栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ

奥さんは「大根豆腐サラダ」400円、子供達は「若鶏から揚」400円を競うように。

目の前の調理場で次々と仕上がってくる料理達に、子供達は興味津々。
栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ 栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ

「刺身三種盛」1000円は、マグロ・カンパチ・平目。

おっ!どれも新鮮で上質な刺身。嬉しい~。「まぐろのカルパッチョ」500円も注文を。
栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ 栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ


長男が独占した「豚の角煮」500円。

「揚出し豆腐」400円も大好評。
栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ 栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ

お餅を使ったメニューも豊富に用意されていました。

「揚出しもち」300円に「もちチーズの春巻き揚げ」300円。飛ぶようにお皿から消えていきます。
栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ 栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ


そんな喜んで食べている姿を見ながら・・・「角ハイボール」400円。

他のテーブルのお客さんも続々と注文していました。やっぱり「お好き」なんですね。
栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ 栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ

風邪に負けないようにと「にんにく丸揚」300円を注文したのですが、最初は子供達は無関心。

でも長男が食べ始め「うまい!」と言ったところからの争奪戦は楽しかったです。
栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ

「たこ焼きのオーブン焼き」500円に〆には「焼きおにぎり(小6個)汁付き」500円を2人前頂きました。

居酒屋というと大人の世界という感じがしますが、家族で行っても楽しいですね。


「どじょう料理」も置いてあって、なかなか素敵なお店でした。

紹介してくれたKさん、ありがとうございました。
栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ 栃木を楽しむ!!-居酒屋 あかほ


○「居酒屋 あかほ」

住所:宇都宮市一ノ沢町274-11

電話番号:028-622-1665

定休日:火曜日


営業時間:17時~

ホットペッパーHP:http://www.hotpepper.jp/strJ000356422/