2009-08-01 06:04:13

おでん串揚げOmaki(宇都宮市)Part2

テーマ:ダイニングバー・居酒屋

今日8月1日、2日は「ふるさと宮まつり 」が開催されます。

早いモノで今回で34回目。今ではすっかり宇都宮の夏の風物詩になりました。


お祭りとなるとやはりキュッと冷たいビールが飲みたくなるもので・・・。

今回お邪魔した「おでん串揚げOmaki」さんは、ホテルニューイタヤさんの南玄関正面にお店があります。


前回お得な1000円ランチを紹介 させていただきましたが、今回は念願の「夜」を堪能。

ひとりでふらりと立ち寄らせていただきました。
栃木を楽しむ!!-OMAKI 栃木を楽しむ!!-第34回ふるさと宮まつり


オジサン一人で入るのに、一瞬身構えてしまうようなお洒落な店構え。

でも一歩中にはいると、非常に居心地良い空間が広がっています。


テーブル席もありますが、メインは長いカウンター席。

そして嬉しいのは、しっかり煮込まれた「おでん」がメインと言うこと。
栃木を楽しむ!!-OMAKI 栃木を楽しむ!!-OMAKI


暑い中熱々おでんを頂きながらの生ビール。う~ん楽しい!!

早速おでんを見学。よく煮込まれ何から頂こうか、考えているときのワクワク感がたまりません。
栃木を楽しむ!!-OMAKI


サッポロ黒ラベル生ビール580円をグイッと。昼間の暑さを忘れさせてくれます。

お通しの「春雨サラダ」を頂きながら、おでんの登場を待つことに。
栃木を楽しむ!!-OMAKI 栃木を楽しむ!!-OMAKI


「じゃがいも」200円は油揚げに包まれ、ほくほく感としっとり感が見事に一体化。

「玉ねぎ」160円の美味しさは格別です。
栃木を楽しむ!!-OMAKI 栃木を楽しむ!!-OMAKI


「特大はんぺん」300円、「たまご」160円。

しっかり鰹だしが利いた出汁は、素材の美味しさを引き立たせてくれます。
栃木を楽しむ!!-OMAKI 栃木を楽しむ!!-OMAKI


そうだ!Omakiさんと言えば、「トマトのおでん」だ!!

それも6月~8月の夏季限定で、「冷たいトマトのおでん」300円があるんです。


丸々一個見事なトマトが。

冷たいのにしっかり伝わる鰹節の風味の優しい出汁に、トマトのほのかな酸味と甘みが上手く生きています。
栃木を楽しむ!!-OMAKI


冷たいおでんに感化された私は、「冷たい茄子のおでん」300円も。

芯までしっかり出汁を吸い込んだ茄子は、柔らかくジューシー。
栃木を楽しむ!!-OMAKI


大ブレーク中の「角ハイボール」450円をグイッと行った後は、

平和酒造さんの「すっぱい」という梅酒600円を。口に残るすっぱさが夏にはピッタリ!!
栃木を楽しむ!!-OMAKI 栃木を楽しむ!!-OMAKI


様々なダイニングバーならではのメニューが多彩に用意されてますが、もうひとつの売りのメニュー「串揚げ」を。

「串揚げ 野菜三種盛り」360円。ゴーヤ、山芋、オクラの串揚げ。カラッと揚げられ切れ味良い。
栃木を楽しむ!!-OMAKI


メニューを見るとメインの焼酎はほとんど1杯500円とリーズナブル。

「炭火焼き芋焼酎 農家の嫁」500円、「中々」500円をロックでクイクイ。
栃木を楽しむ!!-OMAKI 栃木を楽しむ!!-OMAKI


最後の仕上げに「一口おこげ」200円を頂きました。

おっ!おでんの出汁が注がれたおこげ。モチッとカリッと、だし汁と相まって美味しかった~。


ダンディーでありながら気さくなオーナーとの会話は、楽しかったな~。

ちなみに宮まつり開催の8/2の日曜日は元気で営業していますよ。
栃木を楽しむ!!-OMAKI


○「おでん・串揚げ Omaki(オオマキ)」

住所:宇都宮市一番町3-5

電話番号:028-634-2464

定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は、日曜日営業、月曜休みです)


営業時間:11時30分~14時、17時~24時

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4584

前回紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10080655065.html
Omaki

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

poolさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。