やまと(宇都宮市)Part3 | 栃木を楽しむ!!

やまと(宇都宮市)Part3

東京からの出張帰り、JR宇都宮駅からてくてくと自宅へ徒歩での帰宅。

県庁前通りあたりを歩いていると、パッと鮮やかな朱塗りの門が。


ここは塙田交番の裏手にある「慈光寺」さん。

まもなく美しい姿を見せる「彼岸桜」が有名なお寺です。
栃木を楽しむ!!-慈光寺


1778年に宇都宮城の鬼門の位置にあったこの場所に、町民達の手で作られた「赤門」。

1945年の宇都宮大空襲で燃えてしまったこの門が2008年11月に復興しました。
栃木を楽しむ!!-慈光寺


車で通る度に横目で赤門を拝むだけでしたが、今日は徒歩。ライトアップされた姿をゆっくり拝見しました。

宇都宮の平安を祈り続けてきたお地蔵さんのお姿が印象的でした。
栃木を楽しむ!!-慈光寺


3月と言っても、宇都宮の夜は冷え込みます。

ちょっと一杯飲んで身体を温めてから帰ろうと、立ち寄らせて貰ったのは「やまと」さん。


そう、「おでん」が食べたい気分だったんです。

県庁近く、本町ABCビルの一階にお店はあります。
栃木を楽しむ!!-やまと


L字になったカウンターのお店で、ジャニーズの井ノ原さん似の好青年が切り盛りされているお店。

一人でも気軽に入れます。


まずはプレミアム・モルツの生ビール550円をクイッと。

お通しは「エビとキュウリのナッツマヨネーズ掛け」。プリプリとした食感が嬉しい~。
栃木を楽しむ!!-やまと 栃木を楽しむ!!-やまと


目の前の保冷ケースの中には、見事な「つぶ貝」や「ホッキ貝」がズラリ。

これを食べずには帰れないと、どちらもお刺身で頂くことにしました。

見事な包丁さばきで、美しく盛られていきます。


「つぶ貝刺身」1500円。

コリコリとした歯ごたえ、噛めば噛むほど甘さが口一杯に広がっていきます。うまい!!
栃木を楽しむ!!-やまと 栃木を楽しむ!!-やまと


やはりここは日本酒でいきたい!!

新しく入ったという「黒龍 垂れ口 吟醸生原酒おりがらみ」600円を。

芳醇な香りが魅力の辛口のお酒。う~合います。
栃木を楽しむ!!-やまと


「ホッキ貝刺身」800円。

もっちりとした食感、海の香りが漂ってくるようです。

丸々一個を堪能させていただきました。
栃木を楽しむ!!-やまと


やまとさんは「とらふぐ」も扱っていて、

「てっぴ・てっさ・てっちり・唐揚げ」を楽しめるとらふぐコースは3800円で提供中。


さすがにコースは頼めないので、「とらふぐの唐揚げ」1200円をお願いしました。

絶妙の揚げ具合で、身の美味しさを十二分に引き出されています。

骨の部分はしゃぶるように・・・、この一皿で大満足。
栃木を楽しむ!!-やまと


あっ!!ここで重要なことを思い出しました。

そうです。「おでん」を食べに来たんだ・・・。


おでんは1個170円がほとんど。

もうお腹がたっぷり状態なので、「大根」と「はんぺん」をいただくことに。
栃木を楽しむ!!-やまと


「はんぺん」の優しいほくほく感、よ~~く味が染みこんだ「大根」の柔らかい美味さ・・・幸せです。
栃木を楽しむ!!-やまと


心も体も温まったところで、気持ちよくお店をあとにしました。

先ほどの寒い夜道もウソのように、ここから4~50分の道のりを気持ちよく歩いて帰りました。
栃木を楽しむ!!-やまと


○「やまと(YAMATO)」

住所:宇都宮市本町7-3 ABCビル1F

電話番号:028-621-9988

定休日:日曜日


営業時間:17時30分~翌2時

B食倶楽部:http://www.b-shoku.jp/modules/shop/detail.php?sid=17464

一回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10130932454.html

二回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10148387485.html