二荒山神社(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

二荒山神社(宇都宮市)

古くは「宇都宮大明神」と言われ尊ばれ続けてきた「二荒山神社」。


日光にも二荒山神社と同じ漢字を持つ神社はありますが、

宇都宮は「ふたあらやま」、日光は「ふたらさん」と、呼び方も祭っている主祭神も違い別の神社。


宇都宮はこの二荒山神社の門前町として栄え、精神的にも立地的にも中心的な存在です。


2009年の初詣は、この二荒山神社にお邪魔してきました。
栃木を楽しむ!!-二荒山神社


1月1日、13時頃参拝に行くと・・・・長蛇の列!!


正面の鳥居から続く石段の参道は転倒などの事故防止のため交通規制が敷かれ、

それを待つ人達で警察官により行列が作られていました。
栃木を楽しむ!!-二荒山神社


最後尾は「うつのみや表参道スクエア」をグルリと取り囲み、裏側駐車場入り口まで続いていました。

警察の方曰く「2時間待ち」だとか・・・ビックリ!!
栃木を楽しむ!!-二荒山神社


二荒山神社への参拝ルートはいくつかありますが、やはり初詣くらい表参道を通って参拝したいのが人情。

でも2時間となると私達大人は良いですが、小さな子供達にはちょっと酷。


と言うことで、西側二荒山神社の駐車場入り口から参拝することに。
栃木を楽しむ!!-二荒山神社


本殿の周りも凄い人出。

順序よく列も進み、やっとお参りをすることが出来ました。


不景気には神社仏閣への初詣が増えると言われますが、この人出の多さはそれを物語っているのでしょうか?

お願いばかりされる神様も大変だろうと、「常日頃の感謝とお礼」を心で述べ二荒山神社を後にしました。
栃木を楽しむ!!-二荒山神社