2007-09-30 06:20:00

初網沼(宇都宮市)

テーマ:楽しい公共施設

宇都宮市の風景を再発見し、その魅力を伝え守り育てようと平成15年に選定された「うつのみや百景 」。


この中で、「どこだ??」と調べてもわからない場所がありました。

それは姿川地域の「初網沼」と言う場所。


宇都宮市西部の上欠町にあることだけはわかったのですが、

以前にも探したことがあったのですが、さっぱりわからず上欠団地という住宅地を右往左往していました。


最近新聞でも紹介され、再チャレンジの意欲がわき、やっと見つけることが出来ました。


鹿沼インター通りから来るとレッドロブスターがある交差点を北に。

すぐに鋭角に戻るような細い道路が左手にあり、そこを入っていきます。


今回は反対側の鹿沼街道からのアプローチ。

宇都宮短期大学正門方向に左折し、上欠団地に。


住宅地を抜け、まもなく鹿沼インター通りに出ようかという場所に洒落た床屋さんが目に入ります。

床屋さんに入るように車1台分の細い道に入っていきます。
上欠沼


すると正面に小さな看板が。

そこには「上欠沼」と。「初網沼」には様々な別名があり、この「上欠沼」もその一つらしい・・・。
上欠沼


細い道路を入り林を抜けると・・・そこに「初網沼」が目の前に現れてきました!!

2つの沼からなり、約2.8haのため池。
上欠沼 下池


人っ子一人いない、恐ろしいくらいに静かな沼を想像していたのですが・・・。

ヘラブナなど釣りのメッカになっていました!!
上欠沼 上池


ゴミの収集や釣り場の整理のため「愛好会」が沼を管理しており、

釣りをする場合はちゃんと年会費を納め会員になる必要があるようです。


年会費は5000円。現在は150名強の会員が釣りを楽しんでいるとか。

水曜日の午前中にお邪魔したのですが、十数名の釣り人がのんびり釣り竿を垂らしていました。

休日にはもっと賑やかになるんでしょうね。

しっかりルールも明確に決まっているようです。
上欠沼 上欠沼

姿川地域にはこの「初網沼」以外にも、「鶴田沼 」もあります。

たまには近場の自然を堪能しに、足を運んでみてはいかがでしょうか?
上欠沼 上池


○「初網沼(別名:上欠沼・上欠溜など・・・)」

住所:宇都宮市上欠町

AD

[PR]気になるキーワード