ロシア料理 MOSCOW(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

ロシア料理 MOSCOW(宇都宮市)

暑くなると、北へ旅立ちたくなります。


と言っても休みが取れるわけでも無く、フッと思い浮かんだのは2~3ヶ月前の地元雑誌に「新規オープン」と紹介されていた「ロシア料理 MOSCOW(モスクワ)」さん。


ロシアという名前を聞くだけで、涼しい気分になりませんか?・・・・そんなこと思うのは私だけ???

じゃ、宇都宮でロシア人シェフが作る本格ロシア料理が食べられるだけでも魅力的じゃあありませんか!!


とか何とか言いながら、もう一人オジサンの同伴者を連れてランチにお邪魔してきました。
モスクワ オリオン通り(東武宇都宮百貨店前)


場所は東武宇都宮百貨店、オリオン通り入ってすぐのビル。(ロッテリアの西側)

「モスクワ」と書かれた大きな看板と、ランチメニューが書かれた告知看板が目に飛び込んできました。
モスクワ モスクワ


ロシアランチが500円!!えっ、お安い・・・・。

その下には「和食定食各種 500円」の文字が・・・えっ???
モスクワ


どんなお店か若干不安になりながら、ビルの三階まで階段を登っていくことに。
モスクワ


お店にはいると、人が良さそうなオッチャンとオバチャンが。

えっ?ロシア人シェフじゃなかったの???


「どうぞどこでも座ってね」と通されたお店は、どう見ても「飲み屋さん」・・・・。

混むと嫌なので、11時30分頃に入った時点で、お客さんは私達だけ。
モスクワ


ちょっとドキドキしながら待っていると、手書きのメニュー表とお水をオバチャンが持ってきてくれました。


ロシアAランチ500円、ロシアBランチ700円の文字が。

セットに含まれるロシア料理の品々がビッチリ書かれており、「本当に500円で良いの???」状態。


「えっ?こんなお値段で良いんですか?」と尋ねると、

「和定食もあるよ」と別の紙を見せてくれました。


そちらには、「トンカツ定食」「焼肉定食」「エビフライ定食」「イカフライ定食」「冷やし中華 半ライス」「焼魚定食」オール500円の文字が・・・・。えっ?本当???


「うちの和定食は好評だよ。トンカツも専門店並みのトンカツに、御飯・味噌汁・小鉢が付くし、エビフライもちゃんとしたのが2本も付くよ」とオバチャンが説明してくれました。
モスクワ 天井にはスラブ三原色(白・青・赤)のロシア国旗


少しずつ不安が解消されようとしている所に、やってまいりましたロシアランチが!!!

えっ?凄い!!

想像以上のボリュームと、彩りの良さで驚かされました。


前置きが長かったですが、では写真でご紹介を。


私が頼んだのは「ロシア Aランチ」500円


まずは「ピロシキ」

よく私達が食べる日本製のピロシキは、カレーの替わりに挽肉などが入ったカレーパンのようなものですが、

ふんわりした生地で熱々。具材も美味しかったですが、パン生地が美味!!
モスクワ ひとり一個です


スープは「フリカデリカ」。

挽肉をお団子状にしたモノが入ったスープ。熱々で身体が温まります。
モスクワ モスクワ


メインのお皿には「カツレッタ」「ポテトピューレ」「オリビア(サラダ)」

独特の塩加減。でも冬は極寒の宇都宮のお料理にどこか繋がっているようなお味。

彩りも良く、色々なモノをたっぷり味わい幸せ気分。
モスクワ

----------------------------------------------------------

もう一人は「ロシア Bランチ」700円


同じく「ピロシキ」。

こちらには中見の写真を掲載しておきましょう。

ふんわりボリュームあるパン生地がご確認できるのでは。
モスクワ


スープは「ボルシチ」。

ロシア料理を代表するような煮込みスープ。具もしっかり。
モスクワ モスクワ


メインのお皿には「カツレッタ」「シリオットカブリヌイ」「ポテトピューレ」「ベニグリエット(サラダ)」
モスクワ


ここにそれぞれ「アイスコーヒー」が。
モスクワ

二人とも体格が良いオジサン。

でも熱々のスープを飲みながら食べていくと、満腹中枢にサインが。

こりゃ、満足!!


用心深い私は、実は保険を掛けていたんです。

もしかしたら、足らないかも・・・と。

「モスクワ」さんお奨めの「ビーフストロガノフ」1200円を単品で注文していたんです。


「御飯にかけるタイプ」と「パンに入れるタイプ」を選べ、「パンタイプ」を。

通常は1つのパンに入ってくるのを、2人で食べるからと2つのパンに入れてきてくれました。
モスクワ


牛肉をサワークリームで煮込んだそうで、非常に爽やかなお味。

パンもピロシキのようなふんわりしたもの。

二人とも満腹状態にもかかわらず、美味しく食べちゃいました!!


12時を過ぎる頃から、常連さんが続々と。


隣の方の「トンカツ定食」を見たら、オバチャンの説明通り500円と思えないような凄いボリューム。

「疑ってゴメンね」と心の中でつぶやき会計へ。

(ランチメニューは、土日もやってますよ~)


するとそこには美青年のロシア人シェフがお見送りに。

和定食はオジサンの担当。ロシア料理はこの美青年が担当なんでしょうか。

ほっそりとした美白の青年はクリクリとした美しい眼で見つめてくれるのですが、何と言葉をかけたら良いか・・・・。


「ボルシチ・ピロシキ・ウォッカ・ペレストロイカ・ゴルバチョフ・プーチン・・・・」


知っているロシア語を頭で浮かべてみたけど、会話になるような言葉が浮かんでこない。

次回は「美味しかったよ」という言葉くらいは覚えてこようと思いながら、お店をあとにしました。
モスクワ


そして最後の疑問・・・・。

あの飲み屋さんのようなお店の室礼は何だったのか。


この記事を書こうと、お店のホームページがないか検索していたら、

22時以降は、同じ店名、同じ電話番号でロシア人男性がいるホストクラブになるんだとわかりました。


だから街の真ん中で、こんなにお安い値段で食べられるのかと、一人納得でした。


○「ロシア料理 MOSCOW(モスクワ)」

住所:宇都宮市江野町5-9 篠原ビル3F

電話番号:028-634-0043

定休日:月曜日


営業時間:11時~14時、17時~22時