ビストロ パラディ (宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

ビストロ パラディ (宇都宮市)

グルメそうな人を見ると、「どこか美味しいお店知りませんか?」と聞くようにしています。


よく名前が出てくるお店、それが「ビストロ パラディ」さん。

やっと機会があって、お邪魔することが出来ました。


場所は栃木県庁のそば、県庁前通りから1本南に入った「百目鬼通り」という細い路地にあります。

ビストロパラディ16 ビストロパラディ14


中は壁や天井には地図やメニュー表などたくさん貼られ、異国情緒が漂っています。


フランス料理というと「敷居が高い」というイメージがありますが、非常にラフな感じ。

「フランス風居酒屋食堂」と名乗っているのも頷けます。

ビストロパラディ1


今回は「ディナーコース」3675円をお願いしました。


噂以上のお料理にビックリ!!

品数もそうですが、1皿1皿すべての料理が絶品でした。


コースの緩急が付いていて、

箸休め的な冷たい料理が出たり、グッとお腹に来るリゾット系が来たり。お見事!!です。


東京で食べたら、1万円以上のお値段が付くようなディナーコース!!


おっと、興奮して前書きが多くなってしまいましたが、お料理を紹介していきましょう。

ビストロパラディ2

<アミューズ・ブーシュ>白ワイン グラニテと白桃のクーリィ、アルザス風オニオンパイ

ビストロパラディ3

パン


ビストロパラディ4

<オードブル1>塩漬けレタス巻き空豆のテリーヌ、赤鶏脚肉リエットと胸肉のサラダ、

           サフランクリーム、パングリエ


ビストロパラディ5

<オードブル2>穴子のフリット ジャスミンの香り、ワサビとキュウリのガスパッチョソース


ビストロパラディ6

<オードブル3>とうもろこしのブランマンジェ、天使の海老と半分に煮詰めたミルクがけ


ビストロパラディ7

<オードブル4>グリーンアスパラガスのエッセンス あさり入りリゾット、

           パルミジャーノチーズ、生ウニ添え


ビストロパラディ8

<オードブル5>焼ガツオと茗荷、夏野菜のマリネ ヴィネガー風味、ニンニク、ブラックオリーブオイル


ビストロパラディ9

<オードブル6>フォアグラとかぼちゃのオレンジソースがけ、サバイヨンソースのグラネテ


ビストロパラディ10

<オードブル7>コンソメと山芋の冷たいスープ、生ハム巻きとホタテ、

           のり山芋のパート蒸し、梅マヨネーズ


ビストロパラディ11

<メインディッシュ>+630円のオマール海老 (相方が選んだ料理)


ビストロパラディ12

<メインディッシュ>仔羊 (私が選んだメインディッシュ)


ビストロパラディ13

2人分のデザートを1つのお皿に盛り付けて持ってきてくれました。+珈琲or紅茶orハーブティー


メインディッシュは19種類から選べました。

デザートもたくさんの種類から3品ずつ選ぶ形。(私はおまかせにしちゃいました)


「プロの料理人がよく食べに来る」という噂は頷けました。

すべて手間暇掛けた素晴らしいお料理。


最後は「もう食べきれない!!」と思うくらいのボリュームに大満足。

何度も足を運びたいお店でした。

ビストロパラディ15


○「ビストロ パラディ」

住所:宇都宮市塙田2-3-25

電話番号:028-625-6554

定休日:日曜日・祝日


営業時間:11時30分~14時

       17時~22時


ランチメニュー:ランチA(1050円) 小さなオードブル・週替り鶏の料理・デザート・パン・珈琲or紅茶

          ランチB(1575円)オードブル盛り合わせ(4品)・メインディッシュ(魚or肉)・デザート・

                      パン・珈琲or紅茶

          ディナーは2625円・3675円・5250円の3コース。アラカルトメニューも多数

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=633