いたちさんたちと過ごす365日

~我が家にいるいたちさんたち4匹のまったりライフ~

うちのいたちさんたちと過ごすまったり生活を綴っていますニコニコ

下のボタン押してくれるとちょっと頑張れます(*ノ□`*)

ここをぽちっと(●・´艸`・)⇒にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


テーマ:
しばらく更新できないでいましたすいません。
クゥさんの調子が悪いと書いたのが最後でしたね。

カイさんがいなくなった翌日からクゥさんが急激に元気がなくなっちゃって。
免サポさえも自主的に飲むことが出来なくなってしまって。
先生から入院することも出来るといわれたものそれは回復の為の入院ではなくて。
家族で最期を看取りたいと話をし、自宅でも皮下注射ができるように
病院でやり方を教えて頂いて2日に1度の皮下注射と4時間毎の強制給餌。
大好きだった免サポさえも手で押しのけて「飲みたくないよ」って抵抗されて。
水さえも飲んでは吐いてしまう状態でした。
そして後を追うように2/14のお昼に三男クゥさんが虹の橋に渡っていきました。

立て続けに二人がいなくなったのはやっぱり悲しくって
中々ご報告できずにいました。ごめんなさい。

フェレットの巨大食道症が治らないとわかっていても
少しでも長く一緒にいてほしいと願うことをやめられなかった。
投薬も強制給餌もクゥさんにとっては辛かっただろうに。

頑張ってくれてありがとう。
私たち家族の元にきてくれてありがとう。


ありがとう。さよなら。


$いたちさんたちと過ごす365日




参考になるかわかりませんが、通院のたびにクゥさんの体重を
病院で記録してくださっていたのでこちらに残しておきます。


12.2.1 943g
12.4.24 870g
12.7.10 940g
12.11.1 870g
12.11.20 860g
12.12.14 810g
12.12.25 840
13.1.8 813g
13.1.28 774g
13.1.31 765g
13.2.1 750g
13.2.7 722g
13.2.9 650g
13.2.12 616g



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご報告です。
次男カイさんのお話です。


1月中旬ぐらいから肺の水がまた溜まり始めていて
利尿剤など飲んで様子をみていたのですが、27日には
ゴハンや大好きなバイトもなめなくなってしまってきたので
28日に病院に連れて行き、先生と相談した上で
酸素ルームで少し呼吸の補助をしながら様子を見ようということで
入院することになったのです。

翌日様子を聞くために、朝病院へ電話したときには状況は変わっていないと聞き
仕事をしながら大丈夫なのか心配になってきちゃって。
退院したときのために酸素ハウスの手配もして。
昼ごろに自宅に電話し状況聞いたときには、血液検査の結果
老廃物が体内にたまっているから、暫く毒素を抜くために1週間ぐらい
入院になると連絡きたよ~母から話があったので
その日は定時で仕事を終わらせ会いに行こうと思っていたのです。
だけど、仕事を終わらせ携帯を手にとったときに自宅から留守電が入っていて。
4歳と9ヶ月。カイさんの鼬生は幕を閉じ、虹の橋に向かった知らせでした。

正直なところ、入院するときに最後の別れになるなんて考えもしてなかった。
またいつものように元気になったね~ってお迎えすることしか
考えてない能天気な飼い主でした。リスク考えなさすぎた。
わかっていたのなら、自宅で最後を迎えさせてやりたかった。
でもそれは私たち家族も先生方も予想はしていなかったこと。
命が終わる瞬間なんて誰もわからない。だから仕方がない。
たくさん痛い思いをさせてしまったその後悔はやっぱり消えないけども
一秒でもながく一緒に生きてくれたことに感謝をしつつカイさんのお見送りをしました。
きっと今ごろ虹の橋のふもとでお友達たくさんつくって走り回ってるといいな。


ちょっとまだ心の整理はついていないもの
感傷に浸ってる暇もなく、三男クゥさんも厳しい状態が続いてます。
カイさんが死んでしまった次の日からゴハンが食べれなくなってしまい
4~5時間毎に免サポを飲ませている状態。
病院で何度か注射の処置をしていただいているのですが衰弱していくのが現状。
入院を勧められたこともあったのですが、最後は家族で見送りたい意向を伝え
日々を過ごしている状態です。
今日も病院に行ってきて、注射を打ってもらい、明日あさっては病院もお休みなので、
自宅で注射を打つ指導をしてもらって帰宅してきました。


しばらくぶりの更新で悲しいお知らせばかりなのですが。
なんかうまくかけてなくてすいません。
今日はこのへんで。。。落ち着いたらまた更新したいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年、明けましておめでとうございます(o*。_。)oペコッ
今年もどうぞ宜しくお願いします~!!


さて、いたちさんたちですが12月は色々とありました。
まとめてご報告になります。


■カイさん■
一時衰弱が激しくなりゴハンを食べなくなりまして。
病院に連れて行き処置していただいて今は少し安定してるかな。
さすがにヒヤヒヤしましたが、何とか乗り越えてくれてよかった('A`*)
活発的に歩き回るのは厳しいけど、カイさんなりに放牧時間は楽しんでいます。

$いたちさんたちと過ごす365日


■コタロウさん■
前立腺が腫れてる&皮膚が硬すぎて注射針が入らないのもあり、
投薬が開始したわけですが副作用の食欲増進がですぎて、ゴハンを食べ続け。
食べ過ぎて年末の診察のときには太りすぎて触診も不可能なくらいに(*;′□`)ゞ
体重が1ヶ月で200g前後増加したので一時的に薬をやめています。
食欲が落ちるのに1週間ぐらいかかりました('A`)
あまりに太りすぎて、手術跡に脂肪がついてたのも伸びきってます。。。


$いたちさんたちと過ごす365日

さ、さわり心地は最高なんだけどね・・・お腹パンパン(゚ロ゚)!!!



■クゥさん■
前回はインスリの診断がでた話をしたと思うのですが
あれから吐き気はおさまらず、腹鳴も毎日なるようになってきてしまったので
インスリによるものではなく他の病気ではないかと先生に相談しました。

先生いわく恐らく食道が広がっているのではないかと。
病名こそ言われませんでしたが、巨大食道症でしょう。
ちなみにどんな病気かというと
食道が伸びて、胃にゴハンを運ぶ力がなくなる。
食べたり飲んだりしたものが胃に入っていかない病気であり
フェレットでは治癒する見込みがないようです。。。

バリウム検査するかしないかですごく悩みましたが
人間でさえバリウム検査は嫌なものだし
(私も毎年胃カメラ検査をアレルギーを理由にパスしてます)
先生と相談した上で、食道の運動をサポートする薬を飲むことと
食後や免サポ飲んだ後は縦に抱っこして胃に流し込むようにすることにしました。
30分ほど縦にされたままは苦痛のようで、バタバタとあばれてます。。。
そんなクゥさんの為に抱っこ袋なるものをネットでみた画像を元に
採寸してつくってみたのです。


これでおとなしく立っててくれるかな~

$いたちさんたちと過ごす365日


・・・なわけないよな。よじ登ってくる(*ノ□`*)
体にフィットしすぎたのかしら。。。
お蔵行きになったのは作った翌日でした('A`)せつない。

リクさんは相変わらず元気~なわけで
あえて言うならHALとおもちゃの取り合いしてるぐらいですが。




$いたちさんたちと過ごす365日



12月は何度もブログ更新しようと思ったのですが
何から伝えていいものやら悩んでいたら年明けちゃいまして('A`)
もちろん大晦日まで仕事していたっていうのもありますが。。。
一度書いたのはあまりにネガティブだし長文すぎて自分でもアホだなと思い
今回はさらっと書いた(そこそこ長文かも)つもりではあります。
なんとか全員そろって年も越せたことが何よりも今は嬉しく。
来年も一緒に過ごせますようにと今から願う気持ちでございます。


皆様も愛しいペットちゃんたちとご家族とHappyな毎日を過ごせますように・・・!


$いたちさんたちと過ごす365日





blogランキング参加中っ!

ここをぽちっと(●・´艸`・)⇒にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がついたら12月に突入してましたガーン
11月はお迎えしたHALとの生活にバタバタしていて
毎日HALのブログかくぞ~!!なんて思ってたのですが
気がつけば電気つけたまま寝る毎日でしたΣ(ノ□`)


いたちさんたちの報告を優先的に今日は書こうと思います。。。



☆カイさん☆
その後カイさんの顔のイボは綺麗になくなっていまやツルツルの皮が見えてます。
もちろん毛は生えません(゚ロ゚)!!!
手術のときに刈ったところもちょびっと短いのが生えて以降
ざらざらなまま生えません('A`)
いいんです。冬はちょっと寒そうだけど年中暖房が入ってる部屋にいるし
毛がなくたっていいんですよ~。ちょっと気になるけど。
いや、毎日生えないね~って話してますけど。

いまのところ肺のお水はなくなることはなく、利尿剤は少しずつ調整しながら
嫌な顔されながらも飲んでもらってます。。。
注射器みただけで顔を隠してますけど('A`*)
気になるのは左側のお腹付近のイボ。
全身チェックしたら新たなイボが出現していました。
5日に病院行くからまたチェックしてもらわねば。


$いたちさんたちと過ごす365日



☆コタロウさん☆
術後順調な回復をみせていたコタロウさんですが
おしっこの回数が増えてきたので11月半ばに病院へ。
片側の副腎も腫れてるのは事実だし、尻尾の毛がなくなってきているから
リュープリンの時期かとおもいきや・・・尿検査でひっかかる。
どうやら膀胱に炎症がおきているのか抗生物質を渡される。
グルメなコタロウさんなのでもちろん嫌がって飲みません('A`)
無理やり飲んでもらってる毎日です。
ゴハンはモリモリ食べてるから術後の跡のところに脂肪がついちゃって
こんもりしてるぐらい元気なんだけどな~。
コタロウさんも手術のときに刈った毛のところは生えません。
カイさんとコタロウさん仲良く肌見せ合ってますよ。
飼い主としては二人ともなんで(゚ロ゚)!!!と思うばかりですが・・・。


$いたちさんたちと過ごす365日



☆クゥさん☆
足の震えが尋常じゃなく、10月のときに血糖値計ってもらうと90台。
もう一度2週間後に計りましょうといわれて11月半ばに再検査。
結果は61・・・。
残念ながらインスリが確定してしまいクゥさんも投薬生活になりました。
思えば吐き気や震えなど思い当たる症状はいくつもあって。
他のいたちさんたちと比べて小さな体なので心配です。
とはいえ900g台なんですけどね(*;′□`)ゞ
ステロイドの食欲増進効果で食べてはいるようですが吐く。
そして吐いたものを食べようとする('A`)
おい息子よ。新しいの用意するから待て。


$いたちさんたちと過ごす365日



そんなこんなで健康体はリクさんだけになってしまいました。
とはいえ、リクさんももうすぐ4歳。シニアの仲間入りも間近です。
病院に行くたびにあとどのくらい一緒に過ごせるのだろうかと
不安になることばかりです。
だけども、気がつけばカイさんはインスリの症状がでてから1年。
コタロウさんは副腎の症状がでてから3年でしょうか。
夏には二人とも手術を乗り越えて今も一緒に過ごせている。
病院の方々に支えられて我が家は今年もまた年を越せそうです。
まだまだ一緒に過ごせると信じて。


$いたちさんたちと過ごす365日




blogランキング参加中っ!

ここをぽちっと(●・´艸`・)⇒にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がついたら11月突入ですね~。
さて、ここのところのカイさんですが。

4日ぐらい前についに顔のイボ様が破裂されまして('A`)

それは仕事から帰ってきた夜の11時ぐらい。
母からカイちゃん顔から血がでちゃってね~なんて
帰りの車の中で聞いてたから心配ですぐに見に行ったら。


「・・・。これ血がでてるなんてものじゃないでしょ・・・。」



あまりにすさまじいことになっていたので
おろおろしながら観察してみるとすでにジュクジュクを通り越して
乾燥しはじめている様子。


夜も遅いし・・・困ったな・・・なんて思ったけど
見れば見るほど不安になってきて。
本人は気にする様子もなくけろっとしているけれど
あまりにグロテスクな感じなわけで。
院長先生はたまに夜の救急病院で当直されているので
救急病院に電話して、看護師さんに状況説明し・・・。
たまたま院長先生がいらっしゃって。
血が出続けていないなら翌日で良いとのことだったので
一昨日病院に連れていきました~。


見ていただくとこのままもう温存も厳しいしね?
手術いつにしましょうか・・・。なんて話に。
が・・・先生の今週予定はぎっしり詰まってる('A`)
今日しかないってことになり、急遽手術に(*;′□`)ゞ



というわけで・・・。



$いたちさんたちと過ごす365日




イボとれたよ(゚ロ゚)!!!
きれいさっぱりちょっとえぐれてるけど
あのいやーなイボがさっぱりとれた!!!


麻酔からの覚めも早かったのか
1時間もしないうちに一緒に帰宅(*´∇`*)


$いたちさんたちと過ごす365日



ちょっとレーザーで焼いたあとが痛々しいですが
久々みるカイさんのすっきり顔に愛おしさを感じつつ
また痛い思いさせちゃったね。頑張ってくれてありがとうと伝えました。


破裂してしまったときの写真とかは
さすがに私も動揺しすぎて撮ってません。。。
手術後に看護師さんが摘出したイボの塊を見せてくれて
ケータイで写真とったのですが、黒い物体にしか見えないので
UPするのはやめときます(*;′□`)ゞ


なんにしても、恐怖の時間でしたよ・・・。
久々焦りに焦った瞬間でした・・・。



そして、我が家の病気ラッシュはそろそろなのか
三男クゥさんもここのところ様子がおかしいのです。
震えが止まらないのよね。
元々血液検査で腎臓の数値が気になるといわれてたし
尻尾のはげっぷり見る限り副腎も怪しい。
来週のカイさんの術後経過確認のときまでは待っていられないので
明日の状態をみて病院にまた行ってきます。


というわけで、とりあえず近況報告でした~。





blogランキング参加中っ!

ここをぽちっと(●・´艸`・)⇒にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。