あこがれのフリュイ

テーマ:
先週、仕事の都合で、酪農の盛んな地域に行ったとき、

個人経営のチーズ専門店で、フロマージュブランを買いました。

フレッシュなクリームチーズで、食べるのが楽しみ♪

せっかくだからパンを作って食べようと




まめたろうといっしょ-20131117143559.jpg


あこがれの八王子のパン屋さんをまねして

フリュイ

を作りました。


試しに少量で。

おいしくできたのでほとんどすぐに食べてしまいました。


フロマージュブランは、ヨーグルトのような味わいで、フレッシュ!
あまりチーズっぽい香りとかコクとかは感じなかったかな。

フルーツとの相性がよさそうです。


フリュイの配合を忘れないように書いておきます。

強力粉・・・120g
ライ麦粉・・・30g
塩・・・3g
イースト・・・0.5g
水・・・120g

くるみ・・・30g
クランベリー・・・40g
オレンジピール・・・30g

230℃で22分焼成。
AD
まめたろうといっしょ-20131110175539.jpg

実家から送ってもらったレモンでケーキを作りました。
果汁がたっぷりニコニコ

大好きな八王子のパン屋さんのマネをして
ゆずれもんのウィークエンド。

アイシング用の粉糖の分量をまちがえました。。。
白くない。ショック!

今日は一日中、雨が降ったりやんだりくもり
のんびりおうちで過ごしました。

夕方、散歩に行ったら、だいぶ風が冷たくなってきました。
冬、到来。
AD

アメブロニュースより。

テーマ:
みんなの泣ける歌ランキング
あなたの泣ける歌は? 思いっきり泣くと、気分がすっきりしてリフレッシュできることってありますよね。悲..........≪続きを読む≫



泣ける歌ねぇ。。。

私は山口百恵の「こすもす」です。

リアルタイムでは聞いたことないんだけど、

先週の「笑ってこらえて」で、日本語のうまいフランス人のマカロンちゃん(15歳)が
のど自慢 the world で歌っているのを聞いて。

初めて聞きました。(だからオリジナルをしらないんだけど、、、)

ふるさとや両親と離れて暮らす時間がながくなると、ね。



AD

四国旅行

テーマ:
土曜日の午後から友人の結婚式に出席。


$まめたろうといっしょ-ウェディング


大学時代の友人なので、各地から友人たちが参列のために集結。

近畿地方や九州、遠いところでは、長野県からも。

心温まる結婚式でした。



披露宴は!!

なんとびっくり

新婦がギターをかかえて歌うという出し物がショック!

$まめたろうといっしょ-歌う新婦


学生時代からうたったりおどったりはじけた彼女ではありましたが、

大人になって落ち着いたかとおもいきや、

やっぱりやってくれました。

別に彼女は音楽畑の人でもなんでもないです。
盛り上げたくて、出し物として練習したそうです。。。

すごいなあ。

エネルギーをもらいました。
今日はスコラ高原クロスカントリー!

広島県神石高原町で行われるクロスカントリーレースです。

5キロのコースに相方と一緒に参加。
今年で2度目です。



レース後はここ、帝釈の湯で汗をながしてさっぱり!
そしてお待ちかねの神石高原牛のバーベキュー音譜


まめたろうといっしょ-20131027131008.jpg



ほとんど練習もせずに臨みました。。。
完走を目標に。

そして温泉とバーベキューを楽しみにニコニコ


いい運動の機会になりました。

田舎に住んでから、車生活なので不健康きわまりない感じだったので。

相方ともども確実に老いと肉体の衰えを実感できる、良い大会になりましたとさ。ショック!

四国旅行

テーマ:
高知で泊まったお宿はホテルNo.1高知」

なんとも素晴らしいお名前です。

・・・リーズナブルですし。


お部屋の窓からは、高知城が見えました!

山内一豊公の足跡をたずねて、お城へいってきました。

$まめたろうといっしょ-高知城


それから、高知といえば、坂本竜馬さん。

竜馬さんの生家にも行ってみましたが、
そこは跡地があるだけで、建物はありませんでした。
ちょっとざんねん。。。かお

そして、今日のメインは四万十川!!

朝ごはんを済ませて、出発です車

$まめたろうといっしょ-しまんとアイス


高知から走ること1時間弱で、四万十中央の道の駅「あぐり窪川」に到着。

土佐や四万十の物産を取りそろえたお土産物と
地元の特産品をならべた産直市場があって、にぎわっていました。

幻の香るお米を買ったり、しょうがを買ったり、豚まんを買ったり。
アイスは塩ミルクをチョイス。
控えめな甘さとミルク感で、人気No.1も納得のお味です。

四国旅行

テーマ:

大歩危小歩危。

なんだか名前がインパクトあって興味をそそられたので、行ってみることに。

美しい渓谷でした。

四国はなんだか山が急で、とがってる感じ。
そこから流れ出てくる川の水はなぜか深い緑色できれいでした。

すこし足を伸ばして、祖谷へ。

おめあては
かずらばし

$まめたろうといっしょ-かずら橋


きれいな川にかかる橋は、その素材がかずら。

made of かずら。

「その昔、平家の落人が~」
とか
「川を渡るのに苦労していた村人のために弘法大師が~」
とか、諸説あるようですが、

そんな話を聞くと、えっショック!そんな昔のもの!!?
と思うけど、3年に一度、架け替えているそうです。

こんな高度感。
$まめたろうといっしょ-あし


すっかりこわくなって渡れない人も多数。
$まめたろうといっしょ-かずら橋

四国旅行

テーマ:

やってきました。

桂浜!クラッカー

$まめたろうといっしょ-りょーま


思ってたより大きな龍馬さん。

お誕生日&命日が近いので、すぐ横には龍馬さんに近づけるやぐら
「龍馬に大接近」が建設されているところでした。

心にいつも太平洋。

すてきです。
四国に行ってきました。

修学旅行、道後温泉、うどんめぐりに次いで4回目の四国上陸!

でも今回は初の車一人旅叫び


不安とわくわくと。


無事に渡りました。
瀬戸大橋!

$まめたろうといっしょ-瀬戸大橋


大きな大きな建造物です。

ちょっと古いのか、さびてる部分も。歴史を感じます。


四国に入ったら、まずは香川県。
うどん県でもあります。

ガイドブックで有名な山下うどんへ。


$まめたろうといっしょ-やましたうどん

つめたいぶっかけうどんをたのんだけど、ややぬるめ。

れもんの酸味がくわわってさわやかな風味です。

いかにも手打ち麺という感じはよかったのですが、
麺がいまいち角がたってない感じでした。

私の中では前回のうどん旅行で行った「さか枝」を超えない。。。えっ