十二月

テーマ:
01日(月)
お風呂のお約束。全部終わったらテレビを点ける。

02日(火)
先週から父送りがデフォ。当然のようになってきたので、少々寂しいが、これも成長。
お迎え。おとうさんきらいなのー。テレビけしちゃうから。がはは。

03日(水)
点滅信号を渡る。ままがおそいからピコピコしちゃったんじゃないのよぉ。むか。
大泣きで別れる。

04日(木)
明日もシチューがいい! と叫ぶムスメ。ねむーい。テレビを見ながら、朝から床暖でうたた寝する娘。うーむ。

05日(金)
今日は保護者懇談会。ということで、送りは父親。保育観察は入園一年目のみとか。保育士さんの話というよりは、保護者の親睦のための会だとか。はぁ。困ったこと等を相談し合う。歯磨き。二子出産。第一子、第二子の違い等。まぁ、関係ないことばっかりだけど、ネタ帳増やしって感じで。終了後、Sちゃん宅へ遊びに行く。

06日(土)
母は出勤&忘年会(幹事末端)&二次会までというゴールデンコースの日。おほほ~

07日(日)
8時半に母子共に起床。到来物のいちご餅があふれるほどにあるので、ミネストローネと共に朝食。デザートは無し。だって、苺の入ったお餅だから~ 支度をして、1030予約の地元美容室Oへ。子ども用車型椅子があるというので、行ってみた。子持ちご夫婦で経営しているらしいから、まぁ、きっと問題無いだろう、と。生憎、車型椅子の電池は切れていたけど、最初は固まっていたムスメも次第に溶き解れていったので、よかったのだろう。今回もパッツンパッツンショートのオカッパにするつもりが、なんだか、違うような…
昼食後、勤労者美術展表彰で日帰り上京した祖父が来る。舟和の芋ようかん。ちょっと遊んでもらう。スキップ、でんぐり返しを披露。鉄棒する姿を見せにいったが、思うようにできなかったらしい。ぎゃは。祖父が去った後、お昼寝。母も昨日の疲れが残っているので、3時間昼寝。夜は海鮮鍋だったり。雑炊うまー。

08日(月)
今朝は頑張って食べた。頑張ったあげくに、キョウハママトイク!と叫ぶから、絆されて登園。

09日(火)

10日(水)

11日(木)
吸い取られた母。のんびり、のんびり。

12日(金)

13日(土)
もちつき 焼き肉

14日(日)
カルタ取り。読んでくれると言うが、絵を見て適当なことを言うだけだったり。
しまポケの手作業冊子を3冊やっつける。

15日(月)

16日(火)
お楽しみ会。
椅子から転げる。

17日(水)
「みつからないわ」
身体測定13.0 93.4
上前唇を切る。

18日(木)

19日(金)
積み木で四つの家 

20日(土)
7時に起床。朝37.8度。洟大放出。きいろい。冷えピタ。行く前は36.5度。三輪サンへ。煮麺を食べさせ、昼寝。腹巻きパンツがいいよね。

21日(日)
結婚式。

22日(月)
保育園はお休み。8時前に起きて来て、階段下で「あるけな~い!!」と甘ったれ。少し根比べしていたら、号泣。抱っこして連れてくると、「おとうさん、きらい~!!」 吸入して、まだまだだだっ子。

23日(火)
母は早朝からチキンの仕込みとスポンジケーキを焼く。
お昼ご飯を食べて、しまじろうコンサートへお出かけ。
夜はチキンとケーキ。

24日(水)
咳がひどくなってきた。痰が絡んで胸が鳴り始めた…
朝は白粥。永平寺の、だって。起きたときから機嫌わるーい。
園は先週のお楽しみ会にサンタが来たらしいので、今日は通常通り。お迎えして、クリスマス第2段のご飯作り。平日だから、ローストビーフと前菜・生ハムとカボチャサラダ、里芋とブロッコリ軸のポタージュ。適当に作ったわりに美味しかった。

25日(木)
咳が出て、ゼロゼロしてきたので早めに小児科へ行かなくては!

26日(金)
4時にお迎えして、小児科へ。4時半過ぎに終わってしまったので、ケーキ屋でお茶して時間をつぶそうとしたけど、カフェがクローズド。うーむ。薬局行って、スーパーで時間をつぶし、ファミサポ宅Kさんへ。お願いして、母は病院へ検査。20時にお迎えして帰宅。お風呂無しで寝る。つかれたー。

27日(土)
10時にオバちゃ宅へ預ける。母は病院へ。14時前に戻り、一緒にご飯。食後にHD社のミニカップを初めて一つもらって食べる。でも、途中でリタイア。少ししてまた冷凍庫から取ってもらって食べ始めるが、最後は溶けた汁とズズっと飲み干す。その顎側から見えるはみ出した下唇を見るのが何とも楽しい~恥じらいも無くズズっと飲んでいるところとか。夕方まで遊び、帰宅。夜は二人で餃子と里芋煮、サラダなど。お手伝いをするのが好き。

28日(日)
大掃除。娘は放っておかれる。一人で遊んだり、

29日(月)
のんびり母子して9時過ぎに起きて、ナッツとドライフルーツぎっしり入ったパンでブランチ。もちろん、冷蔵庫整理の茹で野菜と炒豆腐卵(最近の定番と貸している)も。洗濯して、母のメール処理を終え、正午近くにやっと出かけることができた。その間、『オーロラ姫』が一回終わってしまった。銀行三件行って記帳すると、待ち疲れた娘がしおれてきたので、たこ焼き屋に寄って立ち食いカウンターに乗せて食べさせる。セットドリンクでなっちゃんを飲むが、これも初めて。母は何故かモルツを頼んでいた。おほほ。その後、服を引き取り、本屋に寄ってから買い物して帰宅。と思ったが、通りかかった公園で遊ばせる。夜はオムライス。

30日(火)

31日(水)
AD

十一月

テーマ:
11月01日(土)
山中湖へ。大浴場が無い。残念。
夜はイタリアン。ぷ~もワンプレートを完食後に母の分け前をモグモグする。

02日(日)
白鳥ボートに乗ったけど。きょわい~~~ 「ぼーとたのしかったね!」 は?

03日(月)
咳が再び出てきた。今日はゆっくり。

04日(火)
毎日眠い。
お迎え時、シッポと頭にワッカをくっつけていた。「ぷりきあー」と叫んでいるから、アレなんだろう。はて、どんな番組なのか?? 今度調べてみよう。おまけに、タッチでパンツを履けたそうだ! すごい! ぜひ、家でもやってください。
今日の連絡帳より。
『』

05日(水)
今朝はゼロゼロ。
今日の連絡帳より。
『』

06日(木)
きょう、はやくかえってくる? ドキッとした母。昨日みたいに早い?と聞かれ、ほ。引き出しを探って、靴下カバーを取り出した。「これもってく! Yちゃんとおんなじがいいの!」だって。「だって、おんなじがすきだもーん!」だって。
夜。絵本を見ながら母と語り合う。「どんなかお?」「んとぉ、さびしいかお」「んとぉ、どんなことおもってる?」「どうしてかなぁ?」「んとぉ、さがしにいくから」「なにをさがしにいくのかなぁ?」「んとぉ、あたらしいおともだち」だって。一生懸命考えながら、『んとぉ』と前置きが有るのが面白~い。
今日の連絡帳より。
『』

07日(金)
園でアラビアンナイトみたいな冠を付けていた。後ろのベールが取れていたのに気がつくと、あっさり脱いだ。まぁ! クリスマスはサンタさんに何をもらうの?と聞かれ、「おけしょう!」と9月前半に話していたことを叫ぶ。あらー、覚えているものねぇ。母は「一回言ったくらいじゃサンタさんに聞こえないかもしれないから、何回も大きな声で頼んだほうがいいよ」と煽ってみる。世界地図が読めるようになったら、サンタ分業説でいこうかと思っている母。普通に考えて、サンタ一人で配るの無理だから! そうそう、今日の母的トピックスはスキップができたこと。母も一緒にスキップすると、「ちょっと、ちが~う!」と却下される。なにがちがうの~~~??
数日前から張り出されている秋の保護者会。もしかして省エネ?と思っていたが、やっぱりそうみたい。昨年の二歳クラスは一人ずつ保育参観&懇談だったけど、今回は全体での懇談だけ。15人の予定をこなすのは大変だろうけど、これはちょっといただけない展開で非常に残念である。どの担任が言い出した省エネ案なのだろうか?と思うのである。さて、また園母仲間と話すのが楽しみだったりする。おほほ。
今日の連絡帳より。
『』

08日(土)
9時過ぎまで寝ていた。夕べから、「いっしょにむしぱんをつくる」と言っていたので、本当に蒸しパンを作る。家にいっぱいあるドライフルーツ(今日はレモンピール&フルーツトマト)を刻んで混ぜたり、トッピングにしたり。ぷ~嬢の担当は粉をふるうこと、型にアルミカップを敷くこと、種を混ぜること、フルーツのトッピングをすること。基本的なレシピ(粉200g、BP小さじ2、砂糖50~100g前後、牛乳など液体200mlを6分割)で作ってみたら、美味しかった!! 結構簡単だし、また作りたいと言ったら作ろうっと。ただ、一個当たりのカロリーが意外とすごいので、メタボなぷ~父には向かないな。食後、ひらがなブックにきょうみをみ持ち始めたので、ちょっと一緒に見ながら母は掃除。飽きた頃、ぷ~嬢は父親と雨上がりの寒空をお散歩。どうやら、駅前のアーケード(初体験!)まで行ってきたらしく、ちょっと興奮気味。いつものwelchのブドウジュースを抱えて帰宅。先週からぷ~父が言っていた、駅前のたこ焼きで簡単ランチ。2時間近くふらついていたぷ~嬢は、お昼寝もいっぱい。夜は頂き物の小龍飯&カニ焼売、たっぷり根野菜の煮物と中華スープでごちそうごはん。おいしかった~ 寒い初冬の一日だった。

09日(日)
どれだけ寝るかと思っていたら、10時近くまで寝ていた。今日はぷ~嬢が元気だったら小金井公園(たてもの園に 母が 行きたい!)へ女子組で行こうと思っていたが、ちょっとパワーが足りなさそうだし、寒い曇天だったので予定変更。ジャム付きトーストと野菜スープで朝食した後、図書館へ出かけることにした。絵本を読んでいると、外は小雨。あちゃー。ホットサンドとピザトーストでランチしてから外に出ると、止んでいた。よかった。今日は昼寝なしで夜まで。18時前からポトフとシラス和風パスタを食べさせ、19時過ぎに就寝。21時過ぎに起きて来たので、そこで母も寝なくちゃいけないことになってしまった。母は目が爛々としていたので待っていたら、23時になっても、ぷ~嬢の目は爛々!! あぁ、楽しい夜が待っていたはずなのに~ 片付けものができるはずだったのに~

10日(月)
5時過ぎに起きたら、ヒーと起きるぷ~。6時ごろまで並んで寝ていたが、一向に眠らない。なので一緒に起きる。早寝は、その後が難しいのう。ぷ~父は5時半にゴルフ仕事へ出かけたはずなので、二人でのんびり朝を過ごす。朝食を作ろうとしたら、「うーどんがいい!」と言うので、あっさりうどんにしてやる。でも、太いのが無いので、納得させてから細いの(素麺)で。だし汁を煮て、卵を割ろうとしていると、来た来た。「たまご、わるのー まぜまぜするのー」 はいはい。最近、お手伝いが大好き。卵とじのおつゆを作って、一昨日の煮物を温めて。いっただきま~す。ノンビリ朝でも、何故か家を出る時間は同じになってしまう・・・
お迎え。6時過ぎにメールがあり、ぷ~父が早く帰ってくるらしい。ふーん。お迎え行きたいらしい。ふ~ん。じゃ、お願いしま~す。帰宅すると、ご機嫌なぷ~嬢が居た。しかし、お迎えの父親は保育園で怒られたらしい。保育士さんに? じゃなくて、ぷ~嬢に。「おとーしゃん、はやぁ~い!!」って。夕方のおやつ前にお迎え行っちゃったんだなぁ。だから、1830にってお願いしたのに。まぁ、おやつを欲しがることも無く、父親とお風呂に入っていったから、まぁいっか。
今日の連絡帳より。
『』

11日(火)
朝、保育士さんのアドバイス通りに部屋を明るくしてみた。・・・効果無ーい!! あぁ、こうなるとサマータイムが懐かしい。来年度から6時起きにさせることになったら、どうしたらいいものやら。冬の6時ってば、まだ夜中みたいだもの。
歯科検診のため歯磨き。
お迎え。今日は料理イベントがあったらしく、レシピをいただく。つくるーと言い出したら作ってやるつもりだったが、写真を見ても惹かれないようだ。その代わりに、秋の味覚を並べて作った汽車ポッポに目は釘付け。「これ、なぁに?」と素敵な食育教材だなぁと母もしっかり見る。こういうのって、楽しいよねぇ。栗のイガだって、教えなければ分からない世の中だぁ。
おねしょ
今日の連絡帳より。
『』

12日(水)
ちょっとー! スキップ
今日の連絡帳より。
『』

13日(木)
こどものまち
今日の連絡帳より。
『』

14日(金)
スキップ上手になる。
今日の連絡帳より。
『』

15日(土)
高校友人Mちゃん宅へ。カットフルーツ。花束。お子様カレー。早めに帰宅。

16日(日)
空は雨模様。起きて来たのは8時半過ぎ。昨晩の鍋の汁で雑炊して、ゆっくり支度して、西松屋にでも行こうと思っていたけど、本棚においてある図書館の本を持ってきて、「あと3さつなのー」と主張するので、結局女子組で図書館へ。朝食が雑炊だったから、母はエネルギー不足になり、力尽きそう。眠くなってたまらない。本を借りてから、いつもの中華屋へ。いつものオムライスランチを食べるのかと思ったら、今日は五目湯麺ランチを頼むと言う。よかよか。…と思っていたら、汁麺はどんどん伸びていくから大変ね。うどんなら、タカが知れているけど、ラーメンはのびるとスゴいことになる。

17日(月)
今朝もねぼすけ。母はいけない母だ。あまりに寝起きが悪いので「ねぼすけ」、自分で食べられるのに食べようとしないので「さぼりんぼ」と呼んでしまう。それにしても、この甘ったれ、いいのだろうか? もっと突き放した方がいいのだろうか?? 最近のバイバイは順調。笑顔で手をパーン!と合わせてサヨナラだ。
お迎えはちょっと遅めに。久しぶりにお惣菜屋さんに頼ってしまった。でも、その分ゆっくりできる。そして、その分、寝る時間が遅くなるんだけど。
身体測定 体重12.6kg 身長93.2cm。先月から体重はほとんど増えてないけど、身長は1cmほど高くなっていた。おぉ!!
今日の連絡帳より。
『』

18日(火)
今日は保護者会、のはずだったが、
「ほいくえん、たのしいもーん」
みてみてー! 鉄棒大好き。

19日(水)
こわいひときらいだもーん。やさしいひとがすきだもーん。
していいの! ままわるいの! ままいけないの!

20日(木)
というわけで、今日からできることはさせる、甘ったれさせないことにした。起こすときも、電気を煌煌と点けて覚醒させてから起きる時間であることを言い渡し、傍で待っていない。ええ、今まで、待っていたの。声掛けて、もみもみ(マッサージ)したり、くすぐったりして。起きる時間、食べ始める時間、食べ終わる時間、着替えもできることはけっして手を出さない。そろそろ、そうしなくちゃいけないんだよなと思っていたことを始めた。甘ったれて泣いても放っておく。キツいよ、母がキツいよ。でも、する。入浴後にパンツが履けないと頑張っても、ドライヤーで髪の毛を乾かしてやりながら、自分で履きなさい、と繰り返す。風邪をひくことも覚悟して、繰り返す。周囲への文句だけは充分達者になったから、『言うなら、やれ』だ。もう、母の赤ちゃんじゃないんだものね。あぁ、悲しい。これって、母が悲しい。

21日(金)

22日(土)
小児科 那須 新幹線 ポケモンランチ 

23日(日)
りんどう湖ファミリー牧場

24日(月)
お休みだと朝から早起き…

25日(火)
「しなさいよぉー」 父送り。
雨が降って来たので、少々濡れながら自転車をひきながらの帰宅。ついに、言ってしまった。「生意気な子が大嫌い」帰宅後も生意気モード。疲れたからお風呂は無し。母は明け方に入ろう。

26日(水)
朝から 「しなさいよぉー」 父送り
夜は指示しなくても自分で椅子を動かしシートを敷いてエプロンを持ってきた。カウンター上のお皿やカトラリーをテーブルに持って行ったり、と自発的なお手伝いをした。あらまぁ。

27日(木)
父送り
帰宅後はスムース。グラタン。お手伝いもする。

28日(金)
帰宅は1915ギリギリ。蕎麦屋へ。
おうちにエントツある?

29日(土)
母は同窓会 娘は父親と留守番。

30日(日)
ママ死んじゃったのー となりのおばさん となりのこども まま、病院から帰っ
て来たのー
図書館 昼寝なし。テレビを見せない。発狂。
AD

十月

テーマ:
10月01日(水)
今日の連絡帳より。
『』

02日(木)
ドンングリのお土産。とんがっているところ、「いたいよ」とつんつん。「こどもにはだいじょうぶなんだよ」
今日の連絡帳より。
『』

03日(金)
朝、ゴミ捨てに行き、玄関先の花を摘んでくる。ビニール袋に入れて「みんなにおみやげ」と持って行く。
久しぶりに母の膝の上でご飯を食べたがる。かけっこひとりではしれるよ えんえんしないよ 本人も、充分、心配らしい。
ネンドロン、気を使って読むことにしたらしい。
一人で布団を掛ける。
今日の連絡帳より。
『』

04日(土)
運動会 落ち着かない いつの間にか呼ばれ、行ってみると既に出遅れ。何をするのか分からず、母と離れないぷ~嬢。結局、ダンスに参加できず、参加場所からスタートするかけっこにも加わることが出来ず。なのに「おやつー!」とダダをこねる。母は激怒。参加しないでおやつはない! とはいえ、多分パニックに陥っていたぷ~嬢。会場に着いたら知らない人が沢山だし、母も微妙に落ち着かないし。おすわり抱っこして落ち着かせて、次の出番までどのくらいか何度も何度も教えてあげて。一緒に行くからか、楽しそうに出かけることが出来た。演目もクリア、クラスのダンスは興奮し過ぎてあっちこっち飛び回る始末。ひとつ上のYちゃんも、去年は落ち着いてなかったけど、今年は『ばっちり』だった。・・・ぷ~も、来年は大丈夫かなぁ? 『大丈夫』って考え方がどうよ?とは思うんだけど。
その後、お茶(ジュース)を飲みに行き、本屋で少々遊ぶ。帰宅してお昼ご飯を食べさせ、昼寝。一日中、どうも落ち着かず、、ぼちぼちかなぁ。

05日(日)

06日(月)
今日の連絡帳より。
『』

07日(火)
今日の連絡帳より。
『』

08日(水)
今日の連絡帳より。
『』

09日(木)
今日の連絡帳より。
『』

10日(金)
今日の連絡帳より。
『』

11日(土)
三連休。熱海の保養所へ。新幹線。昼寝なし。元気に温泉。夕食の途中で寝てしまった。部屋へ運んだら起き、22時過ぎまで元気!

12日(日)
伊東へ移動。宿Rへ荷物を置き、バスターミナルで待つこと30分。シャボテン公園へ。うどん。ソフトサンデー。バスで昼寝。元気に温泉。夕食を楽しみ、普通に就寝。

13日(月)1326のスーパービューに乗るため、宿から5kmコースを散策。川沿いのひんやり涼しく気持ちよかった。よく歩いたぞ! うどんセット(ジュース、飴、シャボン玉付き)を食べ、元気よく電車に。車内前方の子ども用遊び場で遊び、後半昼寝。C線に乗り換えても、最寄り駅からタクシーにうつってもよく寝ていたが、家の前に着いたら、あっさり起きた。片付けて、母と自転車で図書館へ。いつも通りロビーでジュースを飲んでから、寝る前の絵本を借りて買い物、帰宅。

14日(火)
帰って来て、トイレでうんち。
今日の連絡帳より。
『』

15日(水)
風邪をひき始めている。痰の絡む咳が心配。
あした、SせんせとSせんせとOせんせ、おやすみなんだお。みんなおやすみなんだお。だから、ごはんないんだお。おやつもっていかなくちゃいけないんだお。
今日の連絡帳より。
『』
トイレの紙が固いと拒否られた。台所で料理している母の横で踏ん張る。くさー。

16日(木)
気管がゼロゼロいってきた。ヒューヒューではなく、痰が絡んで来た模様。
今日の連絡帳より。
『』

17日(金)
最近、素直にお風呂に入る。お風呂が沸く電子音が聞こえると、「おふろのじかんだよ!」と母の作業をとめさせるほどに。これも成長かなぁ。しつけとして、「今は何をする時間?」とよく母は口にする。それを真似しているのか、起こすと「あさのじかん?」と聞くしね。お迎えは延長保育が始まってすぐだったせいか、嬉しそうに飛びついて来たけど、「もうちょっとあそびたかった」と夕ご飯を作る母の足下で呟いていた。そうね、そうね。今週はお客さんが少ないから母の仕事は楽だけど、来週からは元通りだから、大丈夫(?)よ。
今日の連絡帳より。
『』

18日(土)
掃除、昼飯、昼寝、整体。

19日(日)
スキップキッズ。レゴの店屋さん。祖母来ているので、母実家へ。

20日(月)
今日の連絡帳より。
『』

21日(火)
おみそしるかけごはん。おかずたべたらしていいってせんせいいったもーん。じゃ、きいてみよ せんせいにはいわなくていいよ びっくり。
今日の連絡帳より。
『』

22日(水)
珍しく、7時過ぎに自分で起きて来た。寝ついたのは遅いのに。
4時過ぎにお迎えして、耳鼻科、小児科のハシゴ。喘鳴は聞こえない。帰宅し、祖母が在所に帰るのを見送り、入浴、カレー。
お風呂で顔全体を付けてぶくぶくできた!
今日は身体測定だった。体重11.1kg 身長88.0cm
今日の連絡帳より。
『』

23日(木)
お風呂に自分で入れた。時間が無く、母の強制的態度でうんちをした!
今日の連絡帳より。
『』

24日(金)
トイレうんちの無理強い。泣いて嫌がる。乗っても泣いてる。
今日の連絡帳より。
『』

25日(土)
初の連続出勤(園)。6時に起きて来(やがっ)た。おかげで、すぐ朝食にして、着替えさせてから母は出勤。そして、ぷ~は父親と9時ごろに登園予定。寝ている間においていくより、言い聞かせて笑顔でバイバイできてよかったのかも。
今日の連絡帳より。
『』

26日(日)
午前中は掃除。天狗で昼飯、図書館で返却&貸出のみ。豊洲のキッザニアへ。デザイナー(Tシャツに布はりデザイン)、ソフトクリーム屋さん。ラケル。寝るのが11時近くに!

27日(月)
今日は家庭保育。9時近くまで寝て、朝食後、お散歩。保育園を見に行き、お友達がいるのを見る。K公園、遊歩道を通りK公園。いっぱい遊んで帰宅。ランチ後、三歳検診へ。特に問題なし。最後の個別相談で色々聞く。発音の悪さの話から、左利きを強制するのは本人に多大なストレスを与えている?という件について。ちょうど目をパシパシしていたので、余計に心配された。いつもやっているかなぁ? 単語を思い出しながら話す件も、そのストレスから吃音の始まりかもしれないと。う、右手矯正辞めるべき? 迷う母であった。まぁ、母は厳しくやりすぎてるかもしれないのか?と少々振り返りも必要かなぁと思う次第。その後、買い物して、S医院でインフルエンザ接種一回目。月曜からするのも、どうかと思ったが、この機会を逃すものかという親の都合で。これがいかんのかもね。就寝は19時。

28(火)
昨日は早く寝せたけど、7時半過ぎてもねむ~い、という。母の良心は傷む。あと4日頑張ってもらえるか、と自分都合を考える。さらに、昨日はベッタリ母子でいたもんだから、甘えモードで「きょうもやすむ!」と言い張る。が、『せんせのとこ』に連れて行く。
帰宅後、風呂に入ると、接種部が少し腫れている。うーむ。どうしたものやら。明日の朝まで様子を見よう。ねむーい、おなかいたーい、と言うのはいつものことだしなぁ。

29(水)
朝、接種部の腫れはかなりひいていた。ま、大丈夫か? 今日は母の職場で健康診断なので、父親に送りを父親にお願いする。
今日の連絡帳より。
『』

30(木)
お迎えしたら、同時お迎えのIくんが母の膝に乗る。遠巻きに見ていたぷ~だったが、微妙に不機嫌。母に攻撃的。イヤだったのかと聞くと、その通りだというから、母もだと伝える。これで大丈夫だろうか?
今日の連絡帳より。
『』

31(金)
デザートを食べるために、父といく。
頭撫でちゃダメ! あとで、撫でてもよくなった。
帰宅後、母が低調のため、寝るのが2230過ぎに。
今日の連絡帳より。
『』
AD