おうちでゆるりと…

素敵な"ふだん"&ラクしたい"ふだん"…そんな暮らしに憧れて…。
明るくて優しい感じのナチュラルノルディック…そんなインテリアをつくっています。
収納の工夫・時短家事・ラクお掃除・おいしいもの・娘とのこと・お買い物なども…
『いつも暮らし』を、綴っています。

ご訪問、ありがとうございますニコニコ


明るくて優しい感じのナチュラルノルディック~そんな、インテリア&雑貨が好きですミント

ちょっぴり素敵な"ふだん"&ちょっぴりラクしたい"ふだん"…そんな暮らし。

仕事と家事と子育ての多忙な日常&収納に苦労したもう…マンション時代を経て、

素敵インテリアの家事ラクな<お家>や<暮らし>に憧れるようになりました。


仕事と家事(そして、子育て)のために時間を駆使しながら、

インテリア・収納の工夫・時短家事・ラクお掃除を…、

まったくの根拠も自信もない汗ひらめきはっぱで実践しています。


築4年経ちました、小さな土地に建っている四角い箱…

収納いっぱいなメープルの3階建てのお家家での暮らしです。

おうちごはん・おいしいもの・娘とのことなども…『いつも暮らし』の記録ですメモ



にほんブログ村



NEW !
テーマ:




キッチンのレンジフード換気扇…。



私が思うには、

3か月に1度、きれいにお掃除するというのが理想です。。。



しかし…、
現実には、半年に一度…のお掃除になっています汗

我が家は、年末の大掃除&夏(7月終り頃かな)。



新築の頃から、いろいろな方法でお掃除してきたレンジフード。
 (今までも、何度かブログにも書いてきました。)

約5年経ち、ようやく、レンジフードのお掃除法が確立ビックリマークしました。



用意するものは…、

1ケルヒャースチームクリーナー
2古タオル(3枚ほど必要です。)
だけです。洗剤saeなどは必要ありません。

あ、あとは、3換気扇用の交換フィルターですニコ


洗剤も重曹なども含め、いろいろと試してきましたが、
スチームクリーナーを使うと、洗剤は必要ないこと…
年末のお掃除からわかりましたしあわせ~
あ、洗剤を使うと、よりきれいになるのかもしれませんが…はてな


まず、キッチンに置いてあるものをすべてどかします。

{941535AD-EEC3-4215-BF7B-FE51DFB1B3A2}

スチームクリーナーを準備します。
そして、天板から、レンジフードの屋根まですべて
スチームクリーナーでお掃除ですビックリマーク

レンジフードには、フィルターをダブルにつけているので、
このシロッコファンの内部までのお掃除は、1年に1度で十分なのですにこにこ


{3772CF3A-9E9A-4369-AA5D-2F2D1F1187DE}

この厄介な笑…シロッコファンの羽も、きれいになります。

{36200CFB-C3AE-4A3A-858D-7A99370851BA}

すべて、ピカピカになりますキラキラ

{EF90919C-5FB5-4AC7-9B98-7F3862396DB7}

こちら、シロッコファンのところにかぶせるシロッコファンフィルター。
つけ方、結構いい加減ですが笑…、
ファンを覆うようについていればよいので、OKです。

{C06CE075-40B1-44AA-B3CA-E63320ABB13E}

そして、その上のカバーにもフィルターをつけます。

{950FDF3A-4334-423B-93E7-DFA90AA43BEA}

フィルターを2重にすることで、
シロッコファンのお掃除少しでも楽できるのかな…?

IHの通気口も、プシューっと、きれいにしますキラキラ

{588E49B1-60F7-499A-AC63-38CA727AA6D5}

まわりのタイルガラスなどもスチームをかけて、ぴかぴかに。。。
意外と汚れている、レンジフードの屋根もスチームできれいにしますマルキラ☆
 (うっすらと…、油のべたつきに埃がついています。)

そして最後は、まわりの小物もマーチソンヒュームを吹きかけた
キッチンペーパーやもう使わない古いハンドタオルなどで、ぴかぴかにビックリマーク

一番汚れるのは、このルクルーゼのソルト&ペッパーミル
お料理中の手で触るので、一番汚れるのかな…ん~・・・。

{D53DDCC0-608F-4FA1-8018-A6D7EF82AC2A}

お鍋にも汚れが飛んでいたりしますが、よく使うお鍋なので、
その都度きれいになりますにへ。。。

{DDC41E0B-B154-4B72-ACDD-0762DF6234DA}

きれいさっぱりになりましたにこ
あ、こう見てみると、
IHのカウンター、リビング側の飾りがないって、すっきりしてますね。。。

{4D2B3603-B70D-488C-BA09-5F82AA954EAB}

スチームクリーナーって、ごしごしこするという作業をしなくてすみます。
確かに、楽にきれいになるのですが、
やっぱり大掃除になりますね…。なので、結構疲労します汗。。。



久しぶりに、モスバーガーモスバーガーに入りました。

お仕事に行く途中、お昼をとりました。
私、モスバーガー、好きなんですにこ

夏限定で、
バーベキューソースのモスバーガーがあり、食べてみました。

{367FEA5A-DA0A-40B3-8C8F-94EA57D75EFE}

うん、好き好きだと思いますが…、
私は、普通のモスバーガーが好きですねニコ。。。

♪そして…、一大イベント。。。
金曜日&土曜日で、娘が楽器を選びました。
フルサイズのヴァイオリンバイオリン2の購入です。。。
高価なお買い物、男らしくえ?迷わず即決してましたん~・・・。
(誰に似たんだか…って私ですが。。。笑
弦楽器って、ほんとたいへんなお値段ですおぉ!




訪問していだき、ありがとうございます
明るくて優しいナチュラルノルディッククルテク…なインテリア
…大好きなお家で、私らしく、暮らしも楽しくつくっていきたいです。
ご面倒でなければ、<ぽちっ>と、応援お願いします。
(スマホからも、大丈夫になったようですが…よくわかりません。)
素敵なブログ、たくさんです。ペコリ
↓↓↓

にほんブログ村
AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。