しツールが流行りだして早数年が経とうとしていますが、それまで色々なツールや言葉が生まれてきました。

イケメンやさわやかな美少女を見て「癒し系」とか「ローハス」という言葉。マイナスイオンやお香、そして今回、アロマに挑戦してみました。


アロマの使い方は色々とあるようで、お店に並んでいるものは「お風呂に入れるタイプ」、「肌につけるタイプ」、「アロマポットで沸かすタイプ」などなど。

私が今回、チョイスしたのは「アロマポットで沸かすタイプ」。


早速、買ってきて試してみた♪

アロマ


アロマローソク綺麗に灯っていて、いい雰囲気を出していた。試しに部屋を暗くしてみた(笑)


アロマ(夜)

真冬のカマクラから火が灯ってる見たいで、非常に綺麗でした(笑)


アロマオイルも、種類によってその効能が違うようです。無印カタログより参考までに~


●エキゾチック系

異国を思わせるような、甘く、濃厚で個性的な香り。気分を落ち着かせてくれるといわれています。


●花系

花から抽出した、甘く、優しい香り。香りが長持ちするものが多く、他の香りと組み合わせることも多いタイプです。


●柑橘系

果物などをベースにした、フルーティーで、さわやかな透明感のある香り。なじみ深く、万人に向く香りで気分を明るくしてくれると言われています。


●ハーブ系

ハーブから抽出された、爽快感の中にほんのりと苦味を感じるような香り。集中力を上げたい時にリフレッシュ効果があると言われています。


●樹木系

深みのあるウッディーな香り。森林浴をイメージさせ、リラックスしたい時にオススメです。


●スパイス系

ぴりっとした刺激のある香りで、やる気や元気を出してくれます。身体を温める働きもあると言われています。


さて、あなたはどれをチョイスされますか?