こんばんは!シベリア超特急です!


やばい!変なテンションだw


ろくにブログも更新せず、事前予告もしていませんでしたが、

日本一団子頭の人口密度が高いところに行ってきました。

そうです!aikoのファンクラブ限定Liveに参戦してまいりました♪


今日は「速報」ということで、簡単に…。


-----------------------------------------------------------------------


最近は忙しくてまともにaiko聴く間もなくて、完全な予習不足だったのですが、

ホンモノを前にしてLiveを見ると、申し訳ないというか…。

どんなに忙しくてもaikoを聴く努力を怠ったらいけないね。

それに気づかされた。

後ろから鈍器で殴られたような衝撃!(って殴られたことないけど…)


本当に良かった。いつも良いんだけど、今回も良かったぜ!


軽~いネタバレですけど、FC限定ならではのリストでしたね☆

古い曲もあったけど、それが逆に新鮮で、新たな発見みたいなのもあるし…。

Liveじゃないと分からない良さってありますよね。


あ~楽しかった♪また、Liveやらないかな?

良い意味で全然変わってないんだよ!aikoって。

すごく楽しくって、しかも質が高い!


詳細は後日。本日はご報告まで。

パンフ見て(・∀・)ニヤニヤしながら寝ます Zzz...


ともだちんこ!

AD

仙丈ケ岳にも行ってきた

テーマ:

悪い奴だね~。

「水曜あたりに更新する」って言って、もう次週の月曜になっちゃってるもんね(笑)


では、1週間以上前のことですが…。


記録:10/7(日) 天気:晴れ晴れ

6:00 北沢峠 発

6:40 3合目 着 (6:50発)

8:00 小仙丈ケ岳 着 (8:20発)

9:00 仙丈ケ岳山頂 着 (9:35発)

9:50 仙丈小屋 着 (10:30発)

11:40 滝見台 着 (11:50発)

12:25 北沢峠 着


車の中で1夜を過ごし、バスで北沢峠へ。

人が多く、臨時バスが5:00から出たので助かりました。


程よい筋肉痛を抱えながら、山頂めざしGO!


元々、朝は弱いタイプなんですが、この日も食事がのどを通らず、

腹が減るまで準備運動を兼ねてゆっくり歩きました。

3合目まで来てようやく食欲が出てきたので、ここで朝食。

そこからは元気が出て、サクサクっと進みました。


仙丈ケ岳01 ←小仙丈ケ岳山頂(2855m)から。

                            左が富士山。真ん中が北岳(3193m)。右は間ノ岳(3189m)
                            日本1位、2位、4位の豪華3ショット!


仙丈ケ岳02 ←晴れてても寒いっす!って誰?


仙丈ケ岳03  ←仙丈ケ岳山頂方向。紅葉が少しだけ見られます。


前の日は、10時には雲が広がってきたから「今日は時間との戦い」と思っていたのですが、

雲の上がってくる気配がない!ラッキー♪



仙丈ケ岳04  ←仙丈ケ岳山頂(3033m)から。

                              少しだけ角度が変わったの分かるでしょうか?

仙丈ケ岳05  ←南アルプスです。学生時代に大体登りましたw


仙丈ケ岳06  ←前日登った甲斐駒ケ岳は右側。左は鋸岳。

                             雲の向こうは八ヶ岳連峰。

                             さらに向こうにうっすら見えるのが浅間山(分かるかな?)


仙丈ケ岳07  ←頂上でのんびりした後、下山。

                              仙丈小屋。結構立派です。


仙丈ケ岳08  ←馬の背ヒュッテ。カップルがお土産買ってる。


仙丈ケ岳09  ←登りは尾根沿いでしたが、下りは谷沿い。

                              マイナスイオン浴び放題!


仙丈ケ岳10  ←薮沢大滝というのがあって、このルートを選んだのですが

                             アップしてやっと見える程度。。。

仙丈ケ岳11  ←大平山荘。100m登り返して北沢峠に向かいGOAL!


こんな感じです。
いやぁ~、天気が良くて最高でした☆


帰りは飯田市の満願成就の湯 という所に行ったのですが、イマイチでした。

温泉自体イマイチだし、虫に刺されるし、シャワーぶっ壊れてても直す気配なし。

それでもお客が入っているから、慢心で営業しているんでしょう。


それにしても眠かったなぁ…。

帰りは高速道路のPAで爆睡してました。

(3夜連続車中泊で実質0泊4日!?)

端っこに停めてたんですが、夜中になって目が覚めると、

お隣の車で若いカップルがディープキス始めちゃうしラブラブ


これも旅の良い思い出ということで(笑)

AD

甲斐駒ケ岳に行ってきた

テーマ:

せっかくの連休で天気もいいので山行ってきた晴れ


仕事終えて、そのまま長野県駒ヶ根市へGO!

6時始発のバス(登山口の北沢峠行き)に乗るためには徹夜で運転するしかなかった…。

(このバスを逃すと次は8時発で登山に支障が出る)

何とか間に合ったけど、眠いったらありゃしない。


[ 写真はクリックすると大きくなるよ! ]


記録:10/6(土) 天気:晴れ時々くもり

7:15 北沢峠 発

8:25 仙水峠 着 (8:35発)

9:45 駒津峰 着 (10:00発)

10:45 甲斐駒ケ岳山頂 着 (11:20発)

11:45 摩利支天 着 (12:05発)

13:30 双児山 着 (13:40発)

14:35 北沢峠 着


甲斐駒01  ←連休初日で始発の「仙流荘」はこの行列!

甲斐駒02  ←7:10北沢峠(標高2030m)到着。気温2℃。寒い汗


甲斐駒03  ←仙水峠(2264m)。左奥が甲斐駒ケ岳、手前は摩利支天

甲斐駒04 甲斐駒05
同じく仙水峠から。(左)仙丈ケ岳(3033m) (右)奥に見えるのが日本第2位の北岳(3193m)


甲斐駒06 ←駒津峰から甲斐駒ケ岳(2967m)。曇ってきた。


夏休み以来の登山だからなのか、徹夜で移動したからなのか体が重い…。

「でも天気がいいから山頂からの景色がいいだろうなぁ」

というモチベーションで何とか歩を進める。

しかし、だんだん天気が悪くなっていく。

下界から上がってくる雲との競争ですが、敵わないorz...


山頂手前は、巻き道と直登ルートがあるのですが、後者を選択。

岩場をサクサクと、なかなか面白いルートでした。

甲斐駒07 ←山頂到着!天気悪っ!


甲斐駒08 ←黒戸尾根側。下界は甲府盆地。


甲斐駒09  ←黒戸尾根。こっちから登るの大変だろうなぁ。

本当は、頂上で昼寝する予定だったのですが、天候急変で寒いったらありゃしない。

3枚着て、手袋してても震えがとまらない。

昼飯も途中で切り上げ下山開始。

そしたら、目の前をフワフワとしたものが横切る。


じゃねぇかよ!雪


天気予報のうそつき!

と半ベソかきながら下山。


甲斐駒10 甲斐駒11

摩利支天から。 (左)鳳凰三山とその奥に富士山! (右)赤岳(2899m)を中心とした八ヶ岳


甲斐駒12  ←摩利支天。信仰の山だからこんなのいっぱい


しかし、この後天気が好転。一気に快晴に晴れ

頂上の時に晴れないのは、日ごろの行いが悪いからなのだろうか?


甲斐駒13

↑1時間前まで雪が降っていたのにこの天気!半袖でも平気!ってコイツ誰?


昔から行きたいと思っていたので、念願の登頂でした☆

なかなか登り応えのあるいい山でした。


下山後は山小屋に泊まらずいったん下山。

温泉入って(早太郎温泉)、名物のソースカツ丼食って、

次の日の行動食買って、再びバス停のある仙流荘へ。


甲斐駒14  ←明治亭 のソースカツ丼(1050円)。美味い!


しかし、あの峠道(県道49号、国道152号)どうにかならんかね?

急坂連発だし、オバケが出そうだしw

午後9時台に通ったけど、30分間対向車なしってw


次の日は仙丈ケ岳へ。

寝袋で車中泊。


水曜あたりに更新します。

AD

あまりにも暇なので…

テーマ:

姫路城行ってきた。


実は4連休で山に行こうかなって計画していたんだけど、

目的の山周辺の天気がぐずついていたんで…。

昔みたいに台風接近中でも山に突入したような「若さ」は無いですからねw


連休に限って天気が悪い。

嫌になっちゃうよ。


車で行ったけど、やっぱり失敗。

電車で行くより時間もかかるし、金もかかる。

しかし、渋滞ってやつはどうにかならんもんかね?

(愚痴ってばかりでスイマセンorz...)


まずは腹ごしらえで神戸の南京町へ。

ココの中華街、好きなんだよね~。



南京町  ←なんか祭りやっていた。


豚まんは各所で食べられるけど、

老祥記の豚まん は、独特の味付けと溢れんばかりの肉汁が素晴らしい。
あと、スイーツは紅星の杏仁マンゴーパフェ

何回来ても食べてしまう。。。もう中毒♪


いよいよ姫路城へ。

なんの事前勉強もしてない。

日本史も得意じゃないしw

でも、綺麗なところでした。



姫路城01  ←城よりもその周りが綺麗だよね。


姫路城02  ←でかい門!さすが世界遺産です。


姫路城03  ←立派な造り。よくこんな建物造ったよな~。


姫路城04  ←城の一番上から。見晴らしよし。風通しよし。


姫路城05  ←でけ~!


外国人観光客の多さに驚きました。

日本人半分もいねぇんじゃねぇかってくらいでした。


移動が遅れて閉館間際でした。

帰りの時間も遅れて、危うくHey!*3見逃すところでした。

(可愛かったね~、aiko♪)

都市間の車移動はもうやめよう…。

越中おわら風の盆

テーマ:

先日はミスチルライブだったんですが、

先々週の土日も地元に帰ってました。


土曜は友人と競馬&サッカー。


競馬01  競馬02

やっぱり生競馬はいいよね~♪ 右は特別勝利のカッチーこと田中勝春ジョッキー



新潟vs千葉   久しぶりに1層目で観戦。(2層目完売でした)

                             指定席は早めに買った方がいいね。

競馬は快勝もサッカーは惜敗。。。

終始押し気味にゲームを進めましたが、ワンチャンスをものにされました。

う~ん、なんだかなぁ…。

負けゲームにつき、これ以上の戦評はなしw


で、日曜は富山に行き、風の盆 を見てきました。

盆踊りとしては日本一有名なのかな?


学生時代をこの近くで過ごしたんですが、

まぁこの時期になると観光バスの量がハンパないですよ。

周辺ホテルも早々に完売。

でも、それだけ見る価値のあるお祭りだと思います。


両親がまだ見たことないというので連れて行きました。

このお祭りは本当は夜(というか、真夜中)の方が盛り上がるんだけど、

おいらも親も次の日は仕事なので夕方に行きました。


ところが…、どの地区もまともに踊ってない…。

まぁ、暑いし踊り手のこと考えたらしょうがないんでしょうけど。

ちなみに、地元民の後輩に話を聞くと、夕方や初日・2日目は出し惜しみするそうな。

おいらが行ったのは2日目の夕方だから仕方ないか…。


八尾駅から福島地区や井田川などを経て諏訪地区まで行って

ようやく踊りにありつけました☆


おわら01  ←すごい人の数!背伸びして腕伸ばしてやっとコレw



おわら02  おわら03
さらに違う場所で撮影。独特の歌声と胡弓の音色。映像では伝わらない良さがあります!

夜になるとさらにいい雰囲気になります。

この日は暑かったなぁ。

結構いい汗かきましたわw


ちなみに平井堅が見に来てたそうな(フライデーより)

この写真の地区周辺で見てたっぽい。

超ニアミスでした。

ども、ず~っと遭難してたpoohです(嘘)


なんでこんなに忙しいんだ(´;ω;`)

aikoの「横顔・星のない世界」だってさ、買うまでに何日もかかっちゃったのよw

休日出勤(しかも夜勤!)やらサービス残業てんこ盛りやらで

寮に戻ったらそのまま意識不明みたいな毎日です。


休日はもらえてるんでいいんですけど、仕事の憂さ晴らしで遊びまくってます。

山行ったり、祭り行ったり、サッカー見に行ったり…。

ま、いずれ記事にしますとも!


…というわけで、最近の話題から。


ミスチルのライブ行ってきました。

本当は、9/29・30の大阪長居公演にする予定だったんですが、

ファンクラブ先行予約の封筒をビジネスバッグのサイドポケットに入れっぱなしで

気が付いたときは予約期間終了という大失態orz...


なんとかプロモーター先行で実家に近い富山を確保できたので行ってきました。

(予約したウチのオカンGJ!)


スタジアム周辺は田んぼと田んぼと田んぼに囲まれた素晴らしい場所にあるんですが、

駐車場が少なく、近く(といっても徒歩30分w)の後輩の家に止めさせてもらいました。

結構、駐車場難民がいたみたいで、おいらもスタジアムに向かう途中、色々聞かれました。


NEC_0143.jpg  ←開演20分前なのに外はまだこの行列!


ミスチル初の富山公演。

では、セットリストからどうぞ!


OPENING
01.彩り
02.名もなき詩
03.星になれたら
04.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
MC
05.CROSS ROAD(ピアノバラード調)
06.Tomorrow never knows
MC
07.my life
08.ひびき
09.もっと
10.HERO
11.Imagine(ジョン・レノン)
12.CENTER OF UNIVERSE
13.Dance Dance Dance
14.フェイク
15.Any
MC
16.口笛
MC
17.Sign
18.ポケット カスタネット
19.Worlds end
20.終わりなき旅
21.しるし


EN1.Wake me up!
EN2.innocent world

MC
EN3.旅立ちの唄(新曲)


ライブ開始とともにポツポツと雨。

彩りが歌い終えたあたりから東の空に虹が!

屋外ならではのにくい演出じゃないの!

星になれたらの途中ではキレイに見えましたよ♪


しかし、まるでベストアルバムのようなリストでビックリ!

「僕らにとって『HOME』とは、僕らを大きくしてくれた歌たち」(MCより)

ということもあり、序盤は懐かしい曲が占めました。


「ボクの富山童貞を捧げま~す!」

ピンクのタンクトップピンクシャツを合わせた格好で登場した桜井さんは

ピンクトークで結構ハイテンションでした。


ライブ中盤からは雨との戦い。

CENTER OF UNIVERSEのあたりから本格的な降り方になって、

みんなライブそっちのけでカッパに着替え始めるしw


おいらは着替えの服持って来たてたんで、カッパも着ず、ずぶ濡れで跳ねまくってましたw

ステージ上は、一番前の桜井さんだけずぶ濡れで、

他のメンバーは屋根に隠れてクールな顔してやがるw

一時は中止になるんじゃないかというくらい激しい雨でした。

でも、こんな演出もいいね。たまには。


後半には、口笛で大合唱。

2番のサビはこの日の天気にピッタリでした。

「今度は僕がお返しする番」signを熱唱する流れは良かったです。

終わりなき旅しるしの流れも良かったです。

後輩は終わりなき旅がすごく好きで聴けて満足してました。


アンコールのinnocent world合唱は、もうお決まりですね。


そして、最後の最後に、新曲旅立ちの唄が披露されました。

旅立ちは新たな出会いみたいなニュアンスの歌です(多分w)


「また来るよ~!」と言っていたので次回も富山公演に期待!していいかな?


ライブグッズは買えず。。。

客の割りに売り場スペースが小さいんだよね。

ってことで、通販を利用します。

ライブに行けないという方もこちらのサイト からどうぞ!


帰り道は地獄でした。

真っ暗な農道を歩けども、道間違えるわ雨激しいわ車に乗ったら大渋滞だわで…。


てなわけで、ちと風邪気味なpoohなのです。

山行きます!

テーマ:

というわけで、今日3本目の記事。

実家に帰ってきて、墓参りしてようやく落ち着いたところです。


いつの間にかまた1つ歳をとってしまったw

そろそろ彼女作れよ!


ヘルニア完治した訳じゃないですが、山行ってきます!

去年と同じところです。

綺麗な写真アップするのでお楽しみに!

(そういえば、GWの写真アップしてないですねw)


4時半起床で5時出発予定なんですが…

まだ、眠れねぇ…

寝不足必至!やばいぞ俺!

負けた試合なのであっさりと…

(画像は後日アップします)


G大阪3-1新潟


まぁ、力の差を見せつけられたと言えば簡単なんだけど、

典型的な負けゲームパターンにはまっちゃいましたね。


 前線のプレスがかからない(特に貴章の調子が悪すぎ)

→中盤の質の違いもあり、攻め込まれる

→DF陣に大きな負担がかかる

→結果的にOGを誘発

→負担のかかったDF陣の中から永田が足をつり退場

→バレーの担当を永田から誰にするか混乱している間にやられる

(失点の場面は千代反田が見ていたが、結局千葉になる)

→DF陣足が完全に止まり、波状攻撃を喰らう

→ダメ押しされる


こんな感じでした…。

悪い時はこんなもんですよね。

切り替えて名古屋戦ですね。

甲子園行ってきた

テーマ:

金曜の話だけど…

仕事は連休前なので、ほとんどの人が5時ダッシュ!

おいらも同じくで、甲子園に猛ダッシュで行ってきました。


第3試合までが結構長引いたのでラッキー☆

見た試合は、新潟明訓花巻東です。

おいらの地元なので、もちろん明訓を応援!


明訓01  ←レフトスタンドで応援、4回裏に到着。


明訓02  ←夕日に映える明訓応援団


試合は投手戦。というか、拙攻合戦!?

特に、明訓は何残塁したんだろう?

でも、もどかしい試合をエースの永井君が快投でピシャリと締めくくりました。

MAX145km/hの直球、変化球のキレも素晴らしかったですね。

花巻東背番号11の「実質エース」1年の菊池君もなかなかのピッチングでした。


明訓03  ←勝って挨拶をする明訓ナイン

そういえば、去年現地で見た唯一の試合が早稲田実業の1回戦でした。

まだ、ハンカチブームが起こる前でしたね(…と言っても注目のPでしたが)

永井君、2世にならないかな~。

なかなかセンスいいPだと思うよ!

aikoがうたばんに出る件

テーマ:

最近、aikoメールがあわただしいっすね。

情報は逐一チェックしていかないと駄目っすね。


もう新曲聴けたって人、結構いるんでしょうか?

ドラマのバックで(小さい音で)流れるだけじゃ物足りないですよね。

FM-OSAKA聴ければ流れるんだろうけど、

ウチのコンポはAMしか聴けないorz...


あ、でもヌルコムが久々に聴けるからいいや♪

ラジオにハガキでも送ろうか?

我が家の誤作動とか。

どんなコーナーだったかあんまり思い出せないw


それと、aikoが初めてうたばんに出るらしい。

この際だから書くけど、一部ではaikoが貴さん嫌いだから出ない

みたいな噂があったじゃないですか。

でも、そうじゃないと思うんですよね。


思うに各局1番組みたいな決まりがaikoサイドにあるんじゃないかなって。

アルバムとか特殊なケースを除けば、これまで大体そうだったし。

で、TBS系はずっとCDTV出てたし(しかも結構扱い良いし)

うたばんに出なかっただけじゃないかと。

バラエティ寄りなうたばんよりもCDTVの方が良いとの判断で。

で、なんで今回出るかって言うとダブルシングルだからっていうことで。

CDTVとうたばんで星のない世界と横顔を聴けるんじゃないでしょうか。


…となれば、フジ系もぜひミュージックフェア に出てほしい!

ミュージックフェアは全国ネットじゃないけどさ、

いっぱい歌ってくれるし良いと思うんだよね。

永久保存版になると思うんだけど。


え?なんでミュージックフェアをプッシュするかって?

このブログずっと見てくれている勘のいい人なら分かるでしょう(笑)