宇宙旅行(そろそろ地球に帰ろうかなぁ)

日々は未知との出会いの連続。毎日の発見をどう幸せに結び付けられるだろう。


テーマ:

いやあ、またまた今週も頑張りすぎて疲れました。仕事を終えて昨夜11時ごろ帰宅。終わってみると、何だか走りっぱなし。昨夜の締めくくりは六本木ヒルズの会員制エグゼクティブフロア「51階ROPPONGI CLUB」でのディナーミーティング。メインディッシュは久しぶりにステーキにしました!「下山さんが育てた黒部和牛、テンダーロイン100g」メニューは150gですが、私には100gで十分。


さすがに「ROPPONGI CLUB」は元気。ちょっとクルーのサービスやレイアウトに課題はあるもののの、360度の夜景を楽しめる最上階はそうは言ってもなかなかです。昨夜は思いがけない知人ともばったり遭遇しました!


数年ぶり、元部下で今は某社の社長をしている女性です。彼女は東大卒のエリート。私より4歳年上ですが、3度に亘って、私の異動に際して後任を務めてくださった、ご縁の深い方です。不思議なものですね。こんなところでばったり会うなんて。私って結構偶然が多いんです。


場所柄六本木ヒルズ族さま達でいっぱい。そんななか、私は静かな個室を用意していただき、インターナショナルな超エグゼクティヴの女性からのご招待を受け、3時間余お食事を楽しみながら、クールなビジネスミーティングをしていました。


クールなビジネスミーティングではありましたが、そうは言っても女性同士。お会いしていた超エグゼクティブは、「何でそんなにスタイル良いんですか?ずっとスマートですよねえ。うらやましいぃ!!何かしてらっしゃるんでしょう?ジム通いとか?」って何度も仰っいます。何でも彼女は一年に1キロ、確実に成長しているのだそうです。確かに・・・。前にお会いした時より成長してるような。(笑)セレブ度では100分の一にも及ばない私ですが、これだけは私の方が上かも。うふっ!


明日から、また出張、つかの間の休日を楽しめるわずかな時間。ちょっとリフレッシュでもしようかと。リフレッシュと言えば温泉かな?なあんて。


スタイルは・・・。ラフなトレンチ。ライムグリーンかな?



josephe のwide pants.&white T

body by victoria's sercretの coat

bagはアーニャハインドマーチ。(お知り合いのキュートなセレブ)

靴はコウディしてないけど、派手派手シャネル にしますか?


くつ


それとも、足が疲れちゃうからNGかなぁ?


実はこのコート、コットンレースなんですよ。暑くありません。カーデガンの感覚で着られます。

コットンレースってどこかレトロで懐かしいようなかわいさがあると思いませんか?




トレンチっていうとスムースな素材ばかりだったけど、最近はバリエーションが楽しめますね。

私的には秋口になったら、ペイント物にも挑戦してみたいな、なんて思っています。


例えばこんなのとか。



私にはちょっと地味かしらね。


毎日の暮らしは楽しいことばかりではないし、平凡な繰り返しのように思えるけれど、できる限り毎日に記憶を残したい。自分が存在していること、何かに心を動かしていること。そして誰かにいつも支えられていること、誰かに何かを影響し続けていること。何もかも他愛の無いことだけど、絶対に少しずつ何かが変わっているはず。自分の気持も私を包みこんでくれている世界も・・・。


昨夜のミーティングで、「poochaさんが仕事を選ぶ基準は何?」と聞かれました。プロダクツ?それともブランド?または人材の質?・・・・。


すぐには応えられなかったけど、「バリューかも?っていうか文化かな?」って応えた。良い商品も信頼されるブランドも優秀の人材も、お金の力やテクニカルに計算して出来上がったもので構築されたものなんて、何だか儚い。どんな思いでどんな歴史を刻んで、どんな風にその人の人生に組み込まれている毎日の積み重ね。そこにある気持や心の動きと向き合う生き方が大事な気がするから。結果ではなく、どうやって実現したかってことがとっても大事に思うようになった。そんなちょっとした自分の整理ができた今日この頃。


思うことが通じないこと。正しいと思うことが踏みにじられること。そんなのいっぱいある。でもそういうときにこの事態にどうやって対処すれば傷つかないで済むかを考えるようにはなりたくない。悲しい、悔しい、と思う自分を大事にしながら、それを自分のエネルギーや自分の志向や行動のブラッシュアップに繋げたい、昨日より今日、こうありたいと思う社会、こうありたいと思う自分。それが上手くいかなくても、どうやったらできるんだろう?と自分に問いかけ、もっともっとあたし自身の実現することができる力を育んで行く。


できなかった自分への宿題だと思うことにする。まだまだ私は未完成。それが大事かなって・・・。


さて、温泉でまったり。心の健康と負の思いとなって残っている気持ちの垢落としにいきますか。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

だからどうだって言うの?って思いもありながら、この日にうなぎが食べられるとなんとなく幸せになります。

今夜の私のお食事は?違うことで頭が一杯で何も考えてなかったのですが、機内サービスでこれが・・・。


うひひ!



ほらあ、うなぎちゃん。

ん?向うに見えるのは???? はい。ワインです。だはは。

紙コップはお味噌汁!!!!


実は食べられませんでした。これ。

美味しくなかったんです。

でもうなぎは丑の日だから目を瞑って一つだけ食べましたぁ!

これでこの夏も万全だぁ!


ん?何か間違っています?私・・・??

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

YONYONさまの手帳が素晴らしくて・・・。で、あたしのノートの歴史を紹介してみようかと・・・。


私の最大の愛用品は伊東屋さんのオリジナルノート。これにモンブランの万年筆太字で書くのが私の定番。


ノートの一部を紹介しますね。


 


ほんの一部ですが、このノートかなり大事に思っています。何年くらい一緒に居るかしら。

時々読み返しては自分の初心に戻ってみる。人間って弱い。戻るところがないと。だからここには随分帰ってくるの。酷いのは涙で文字が読めない。だって万年筆だしね。



読めないかなあ?

「将来の展望。・自分のサイズで身の丈で生きる。少し背伸びしながら。 ・自分の身近なところで壮大な夢を見る。そんなニュアンス」



「本当に企業の財産になり得るのは「売る人」ではなく「顧客の将来をサポートする人」


そんなこと考えたんだなあって振り返る。

何十冊もあると故郷がたくさんあるような気分。

へこたれそうなときに「あたしは大丈夫!」って思える。いっつも前を向いて生きてきたもの。



その他の手帳。でっかいのは今年チャレンジしている、某女性の推奨手帳。一応トライ中。

真ん中はご存知エルメスのホースヘア。一番右はジョンロヴ。エルメズとジョンロヴはもうへろへろ。ご苦労さん状態。でもなかなか良い仲間。


手帳には数年前の私が居ます。だから捨てない。迷いそうになるとき私の原点に戻る場所があるような、そんな存在なんです。


YONYONNさま。

少しは楽しんでいただけましたか?


他の皆さまは?どう?

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、東京に帰るため空港でフライトを待っています。


先週火曜日以降、昨日まで全くブログを楽しむことができませんでした。もともと忙しい私ですので、忙しかったからといのは理由にはなりません。


何となく元気になれなかった一週間だったのです。


宇宙旅行をブログのタイトルにしているいように、今、私はこれまでの人生で経験したことの無い、異なる世界に飛び込んで生きています。良い歳をして異文化とぶつかり合いながら右往左往しながら孤独に彷徨う人生を選びました。ですから苦難は当たり前なのですが、日々戸惑い、理解し合えないことの多さに押しつぶされそうになったりする自分と向き合っている状態であることは事実で、正直苦しい思いも少なくありません。


社会に出てこれまでの経験から、社会や、所属する企業、そこで出会うお客さまや社員たちとの関係を通して、社会で生きていくことの中で大事なことは何かを学んできた気がします。


例えば人として信頼を得るには「責任感」というものが大事だということ。正しいことを正しいと言える毅然とした姿勢が、部下やお客さまの気持ちに安心感を与えてくれること。自分なりの生きていく価値観を長い経験の中から作り続けてきました。自分の中で納得できる生き方って何だろう?と問いただしながら、自分に厳しい生き方を選んできたと思っています。


責任感や正義感などという古臭いことと正面から自分に課している私は、仕事においても皆が嫌がる解決の難しい課題や、困難を他人事のように見ていることげできなくて、ついつい自ら背負ってしまいます。損な生き方だとは思うのですが、そんな生き方を変えられないのです。なぜかと言えば私自身がそういう生き方が好きだからなのだと思います。


それは必ずしも自分にとって気持ちよく楽に生きられることとは限りません。潔癖であることや、正直であることがマイナスになることも少なくないのも事実です。でも私はそういう社会が嫌いです。


社会とはそういうものだと解っていても、決して迎合したくない、楽で問題に体当たりしない生き方をして、矛盾に満ちた、生きにくい社会の陰部を増長させたくはないのです。


だから、私の弱点も明快です。自分の責任を感じもせず、自分の利益のためにはお客さまや社員に嘘をつくような言動を目の当たりにすると、一気に力が抜けます。しかもそれが影響力の大きい、社会的責任の高い人となると、もう怒りを通り越して、絶望感が自分を包んでしまうんです。


先週の私はそんあ状態でした。そんな人はたくさんいます。それにいちいち絶望感を感じていたら、やってられないだろう?って自分に言い聞かせるのですが、あまり効果はありません。楽に生きられない損な性分です。

金曜日、そうした現実としばし離れて過ごし、少し自分の活力を取り戻し、漸くブログに記事を書けるまでになりました。もうちょっとだ!そんな汚い野郎には絶対に負けないぞ!頑張ろうっと。


堅い話でごめんなさいね。


皆さん、無責任、自分本位を恥ずかしく思わない人ってどう思います?

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた田舎に出張に来ています。このところトラブル続きで、へなへなです。


長年、東京を中心に活動してきたので、田舎(・・・というより地方都市)には何度訪れても驚きがあります。


昨夜ホテルのおすし屋さんで飲んでいてもまたまた、びっくり発見。大将は熊本生まれなのだそうですが、私が今いる四国の某地方都市で働いて5年たつそうです。この街ではご馳走する習慣と言うのがないのだそうです。会社(ホテル)の大先輩の上役に誘われて初めて飲みに言ったときのこと、ごちそうさまです。とその場ではお金を払わずに帰ったのだかれど、翌日、割り勘で6000円。と請求されたんですって・・・。


がーーーーん。


転勤してきた後輩を励まそうとして誘ったんじゃないのぉ~。そんなのって自分の歓迎会なのに同じ料金請求されるみたいなもんじゃん!げげ!考えられない・・・。


でもこちらではそれが当たり前なのだそうです。またまた一つべ勉強です。(でも私には絶対できないですけど)


さて、そんなケチケチタウンではランチも地味です。今日の私のランチはこれ。


ランチ


これ、仕出し弁当です。今日のおかずは野菜と鶏肉のコロッケとえびのてんぷら。それに厚焼きたまご。

レンコンとこんにゃくのきんぴらにきゅうりのコロッケ。白菜とにんじんのいためものそれに白菜漬けとお漬物。それに白いご飯がこんもりいっぱい。


さてこれはおいくらでしょう!??? 正解は330円!!

や・や・や・安い!!


定番のダイエットコークに加え、旅なれた私はマヨネーズとふりかけを持参。えへへ。これで楽しいランチの面子が勢ぞろいってわけです。

(あのぉ~。わたしこれでも世間ではちっとは「セレブ系}と呼ばれてるんですけど・・・。何でグレーの事務机でお食事なんでしょう??なあんて思っちゃいますよね。地味でお安いランチ。でも満足です。)


左PCは会社のもの、右は私のモバイル用、二つともLANで繋いで作業。

なんでそんなことするのかって??

実は、左の会社のPCはWIN2000プロフェッショナル。私が通常使っているofficeとはヴァージョンが違いすぎて、会社のPCでは私がプレゼン資料などの添削をするなど、作業するためのアプリケーションが揃わないのです。

仕方なく自分のPCにデータを落として作業をしては会社のPCにまた戻す、というおばかな作業をしておりますぅ。


時代の流れってすんでる地域随分違うものですね。ここにいると昭和の時代にワープしたような不思議な気分になるんです。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、TRUE RELIGIONのカラーパンツ。イエローのをご紹介しましたが、実はこのパンツ着ていると、日頃人の装いには全く無頓着な方を含め、このパンツについてコメントする人が多くてちょっと驚きました。コメントの多くは「今日はまた派手ですね」「とか「珍しい色のパンツですね」、はたまた「黄色って普通着ませんよね」とまで。うーーむ。予想外の皆さんの反応に正直言って驚きました。


皆さん黄色を身に付けるってタブー視していますか?

私は全然ないんですけど、あんまり反応する人が多いので考えさせられちゃいました。実際どうなんだろう???って。


っていうのも、私のワードローブにはこの間紹介したTRUE RELIGIONのカラーパンツの黄色よりもっともっと元気で鮮やかな黄色が当たり前にアクセントとなっているからなんです。


例えば、これなんか大のお気に入り。



ドルガバのコート。スリムでコンパクトなシルエットと言い、ウレタンを感じさせるドルガバ独特の生地感の良さと言い、はたまた発色の素晴らしさと言い、私のドルガバの中でも最も活躍している一点です。写真で見るよいもっと鮮やかな黄色なんです。


コートと言うよりジャケット感覚で使えますし、高いポイントになるポケットも足長効果があります。



バックスタイルもさりげないダーツの切り込みと、このパッチが聞いていて中々スマートです。

きちんとしたかっこうでもよし、デニムでもOKだし、もう何年も重宝しています。

これは友人と色違いで買って友達はフクシアピンク。いずれも超鮮やかな色です。NYやパリでも同じコートを着ている人と遭遇したこともあり、恐らくドルガバ的にも売れ筋だったのだと思います。


こんな鮮やかな黄色でも私には全く抵抗ないんですけど・・・。おかしいですかねえ。


更にはこーーんものまで着ています。



きゃはは!超派手なスーツですぅ~。でも何かのイヴェントとかには結構重宝。更に普段には白Tにデニムでジャケット羽織ってアクセントにしたり、ターコイズブルーのニットキャミにこのスカートあわせたり。ま、単品にしても派手に変わりはないですが。


いずれにしても私には黄色をタブー視することが全くなかったので、先週の皆さんの反応はマジで意外でした。まあ、以前もドルガバのコート着て歩いていたとき、道で偶然であった友人に「信号機が歩いて来たと思ったらpoochaさんでしたよ。」って言われたりはしていましたけど。


よかったら皆さんの装いの色感覚教えていただけたら嬉しいです。




いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいまあ。出張の旅より、東京に帰ってきましたぁ~!。 三連休だけ会って首都高速混んでたわぁ~。へとへと。

えっと、今日は夕食のお誘いいただいているだけなんで、これからしばらくゆっくりして18:00頃出掛ければ良いのかな? むふふ。うれしいぃ。おうちでゆっくり。ただいまお風呂わかしながら洗濯してます。(主婦!主婦!とは言ってもどっちもボタン押すだけですし・・。苦笑。)


さてさて、NYに行きたいのにぐずぐずしているわたしですが、新たな後押し君ができました。アクセサリーです!どうせ使わないんだろう?って絶対に購入を反対されるアイテムではありますが、もう横着やめてちゃんとおしゃれするからーとか言って買っちゃいたいなあってのが、三つ見つかっちゃった。だはは。



これハートのブローチ。ちっとちゃっちいかなあ。でもこれ重宝しそうでしょう?シンプルなジャケットTシャツそれにデニムで・・・。勲章の代わりみたいに使う感じ・・・。駄目かなあ?



それからこいつ。



が可愛いし、リボンだし、レッドだし、ビー玉だし、可愛い元気がでそうじゃない?今年はターコイズが多いからい意表をついてレッドで・・・。白いTにでもこれだけでよさそうで。


でもやっぱこれかなあ。



エスニックなんだけどクールな感じ。ちっと高いのが気になるけど、(日本円で18万円くらい?げ!)やっぱそれほどの価値もないかなあ?


これじゃあ、買っちゃ駄目って言われそう。諦めかな?


そうだ、今晩のディナーの約束はカジュアルで行こう、でもって久しぶりにアクセでも効かせてね!

ってことでこんなスタイルはどう?



ディナーって言ったってたいしてかしこまったところじゃないし、しわしわの麻の白パンツにコンパクトな白Tそれにスウェードのベスト。ネックレスとおそろいのベルト!


パンツ:ジョセフ

スウェードのベスト:ジョセフ

Tシャツ:ポール&ジョー

ネックレス:ミッソーニ

ベルト:ミッソーニ





いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は完徹が二日。週間睡眠時間累計一桁かも。(ってブログ時間mあるけど・・・。あはは。ちょうどいい休憩)来月気持ちよくNYに行けるようにと思ってるんで、ついつい無理をしてしまいます。もう歳なんで自分の体のことも考えると何もそんなに・・・。なんだけど、駄目ですね。性格です。でも、まだまだ大丈夫だってわかりましたよ。一睡もしなくても翌日普通に頭も回ってるし、夜のアポイントでディナーを頂いてもうとうとするようなこともなかったし。よっしゃあ!


自分をぎりぎりまで追い込んで後先考えない私、良くないんだよね。でも、一歩進んだ気がする。頭の中を整理するためにいつもは読まない「図解本」とかも読んでみて、頭の整理になる。侮っちゃいけませんね。反省です。


明々後日のプレゼン準備OK.本当はわたしがやっちゃいけないんだけどね。せめて部長クラスに任せたいんだけど、駄目なんだなあ。夢がないって言うか、将来が見えないっていうか、セクシーなプレゼンをするのに大事な何かが決定的に欠けている。不可能を可能にするくらいの思いとか、絶対にみんなを幸せにするっていう強い信念とか、うまく言葉にできないけど、何かが欠けているんですよね。みんなを元気にして、勇気を喚起するような何がか・・・。


来週末にちょっとした講演をする予定。おっさん相手に3時間。このレジュメも整理できたので少し楽。これからそれに沿ってPPTで説明用のプレゼンを作れば良いから、頭使わなくてできるもの。


これでNYに一歩近づいたかな?


そう言えば、NYのダーくん、最近、美味しいトマトジュース発見したらしいです。




ポーランド産。しょっぱくないみたいですよ。これにレモンをたっぷり入れて、朝ごはんに飲んでるだんだそうです。一度切らしてキャンベルのを飲んだら塩辛くて飲めなかったそうです。血圧のことを考えると、良い選択だと思って安心です。キャンベルのしょっぱいのは、わたしがたっぷりジンを入れて、ブラディーマリー飲みますんで・・・。


NY行きの後押し、また増えましたぁ~。今度はアクセ。ネックレスとブローチ。

あたし、アクセサリーしないんですよね。ショッピングジャンルブログで続々と紹介されるアクセサリー結構同じもの持っていたりするんですけど、皆様みたいに活用していませんで。


なのにまた気に入っちゃったものがあって・・・。


長くなっちゃうからこれば別途、記事にしますわ。


そろそろ、朝風呂タイム。これから東京に帰りますぅ~。うれち!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

基礎化粧品、20代の前半は海外ブランドいろいろ試し、結構懲りましたが、30代になると自然化粧品に以降していき、ブランド品に対する関心が薄れてきて、同時に無頓着になっていたようです。


それが、一昨年、あるきっかけからであった化粧品を薦められ、使ってみたらとてもよかったので、今は欠かさずお世話になっています。もうおばばですから、お肌、髪など大事にしないとえらい目にあいそうですし。。。


三ヶ月ほど前に、このブログでもご紹介した 製品なんですが、愛用しているローションはRICEFORCE。とても地味な商品です。ホテルでのくらいしも必ず持参して、疲れがお肌に出ないように、欠かさず使っているので、コンディションはなかなか良いです。通販でしか買えないので、いまや私は定期購入制度を使って、お安く買わせてもらっています。忙しい私には私の使用するリズムに合わせて勝手に届けてくれる定期購入もなかなか便利です。


最近、この度その化粧水が、yahooのランキングで3位 になったみたいです。メールマガジンでご連絡がありました。通販化粧品ランキングなので上位1位はオルビスのもの、2位はDHCということで、お安めなのですが、これはお高いのにランキングしていたので驚き!


地味な化粧品だけに目立ちませんが、モデルさんとかメイクアップアーチストさんにはかなり浸透してきたみたいで、先日、友人があるモデルさんに会った時に「これ良いですよ」って薦められたと言っていました。お気に入り品で知人が思わぬところでつながっているって、何となく楽しいハプニング。


せっかくの出会いなので、浮気せずにこつこつとさぼらずにこれを使ってぷるぷる維持して行こうと思います。ただ、持って歩くにも人に薦めするにもなんていってもイメージがダサいので何とかしてほしいなあ。値段も高いんだし・・・。ランキングに上がったんだからこれをきっかけに何とかしてもらえませんかねえ。ヘビーユーザーとしてお願いしたいんですけど・・・。ぼそっ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWにバハマに行き東京に帰るとき、主人と別れ際に「今度はいつ日本に帰る?」と聞くと、「poochaがまたこっちに来る方が先だよ。」と言われたことが胸に引っかかっています。8月日本のお盆休みを使ってまたおいでという意味。仕事でてんぱっている今の私にはそんな余裕をもてるのか、まだ見込みもたちません。でも主人がそう言った言葉の裏には、「また夏にはここでひとやすみしなよ。」っていう、多忙な私を思いやる気持ちがあることがわかっています。


行けなければきっと心配になるだろう。と思うと、さっさと日にちをきめ、せっせと準備をして行くようにすれば良いじゃん!とも思うのですが、妙に自分の中になる使命感が、この大事な会社のステージで休息している場合なのだろうかと、心のブレーキをかけます。情けないけど、本当に大事な時期であることも事実なんです。


主人は高血圧。日本の主治医処方のお薬を毎日飲まなくてはなりません。8月の半ばには薬が切れるので先日先生を訪ね薬を頂いてきました。出張中の今もこのお薬がBAGの中にあります。行けないとなれば郵送しなくてはなりません。行くのであれば持参する。決めかねている私はBAGの中のお薬を目にする度にため息がでてしまいます。


毎日頑張っているんだから、行けば良いじゃないか。という自分と、まだし残していることが山ほどあるじゃないか、納得いくまでやらないで休んでて良いのか。という自分が行ったりきたり。うーーーん。さっさと決断したい!!!


こんな取捨選択難しくて総簡単にはできないです。


・・・・で、行く勇気を出すために、もう一つの渡米の楽しみを見出すことにしました。思い立ったのは「そうだ、NYに行ったらLuellaのBAGでも買おうかな。」っておばかな楽しみ。あはは。

たとえばこんなの。

かわいいでしょう?アクセントのりんごとか・・・。

それともこんなんも。

モノグラムがシックだし、でもでっかいハートが何ともキュート。

普段使いに活躍しそう。

でもどうせなら、ここまで行っちゃおうか!?

じゃーーーん!これでもかぁ~。ってフリンジ。ハートも三つだし。・・・。

実際見たらかわいいんだろうなぁ。

きっと三つとも見つかったらうちのダーリン君は①と③買えばっていうだろうな。

何となく目に浮かぶんです。

うーーーん。お薬を送りたくないなあ。行きたいなあ。

楽しいショッピングしたいなあ。

少しそっちに向かうエネルギーが高まってきたかも。

まだ決断できないけど、頑張って、8月、会いに行くために、納得できるところまで今の課題を解決させよう!!!

さあ、今日も全開だぞ!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。