宇宙旅行(そろそろ地球に帰ろうかなぁ)

日々は未知との出会いの連続。毎日の発見をどう幸せに結び付けられるだろう。


テーマ:
貯金下手の私だけれど、
これまで何度か反省して
小金を貯めようと試みたことがある。

でも結局飽きてしまい。
いつのまにかまたあるお金はあれよあれよと
どこかに消えてしまう日々に逆戻り。
その繰り返しだった。

昨年末から今年にかけて、
郵便局をはじめ、その他金融機関からも
満期のお知らせが届く。

貯金をしよう!と決意しても
簡単に取り崩してしまう自分の性癖を知っているので
10年ものを選んで、取り崩し難いように歯止めをかけた。

満期のお知らせを見ながら、10年前を思い出す。

ん?1995年って何の年だったっけ…?

初めてのマンションを買った年だ!

主人の両親の反対があって、
東京に家を構えることを決断できない期間が続いたので
初めての持ち家は嬉しかった。

狭いマンションを二人の生活のため、
気に入っている家具をうまくいかすため、
かわいい「ねこ」(ねこという名の同居猫)にすみやすいように、
と、何ヶ月もかけて夫婦でレイアウトや
インテリアのアイデアを検討し、
大胆な設計変更をして私たちなりの理想の部屋を築いた。

待った数年分の気合を入れた買い物だったので、
人生の中でも「楽しかったことランキング」の
ベスト10入り間違いなしのできごとでした。

そんな幸せ感が、コツコツ貯金をする原動力になったんだろうな。
郵便局の定額預金に3万、5万という単位で
毎月ちょっとずつ貯金してた。

それが一気に今年は満期を向かえる。
当時3%近い利息がついていたから、
ささやかな貯金でも利息も10万円単位になっていた。

もう一度、心に残る「幸せ感」ある何かをしなくてはだめかな?
その頃より収入は増えたけど、全然だめ。
また、反省だ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、バカバカと叱られっぱなし。
バカと叱るのは、私にとっちゃあ、大事なビジネスパートナー。
何十発もの「バカ」攻撃に反撃できずやられっぱなし…。
ううううう。

今月半ば、新年最初の宴会後、2次会、
大酔っ払い状態で「あまえ本当バカ!」「超ダサい!」「全然ダメ!」
の集中砲火をあびちまった。
…なんだか。どよ~ん。な気分になった。

先週の月曜日は会議の席で。
言葉にはださなかあったけど彼の目に「バカ!」って書いてあった。

しょうがない、もっとバカって言ってもらおうと
本日ご本人に「バカの意味教えて…。」って頼んだ。

転職後間もないので馴染むために奮闘中の私。
そりゃ、永い経験と実績はあるからやるべきことは見えているけど、
企業文化ごと直さなくてはならないから、
まずは、正しく実態を理解すること、馴染むこと、理解を得ることなど
改革の基盤作りを優先してる。

でも、知れば知るほど頭にくること、信じられないことが見つかるんだよね。

取締役の○○が、ある新入社員に言った言葉。
新入社員の彼は、良い話しか聞かされないで入社し、
現実とのギャップに戸惑いながら、
社の運営上起きたトラブル修復のため、
日曜日も返上して働いている健気な若者。
その彼に更にまた強引に仕事を押し付けた。
それも自分の担当業務上必要な資料作りをだよ。
おまけに…。

「うちは年俸制だから、残業代はらわなくてすむからな。」
「それより、お前な、新入社員の分際でこうやって俺と直接話せるなんて、
それだけでもありがたいと思え。」と。

おいおい…。深いため息…。

こういう類のおっさんだ大嫌い、
こいつみたいなやつケチらすぞ!と思って
女ながら気張って仕事しているようなもの…。
転職先の取締役がまたこれかよ。

更に日常の業務は「平成」とは信じがたいほど時代遅れ。
「昭和」を飛び越して「明治」か?と思うほどの時代錯誤状態。

業務用PCのOCがWIN95?
もうとっくにサポートないぞ!
ほんとなら30分もかからない仕事も、
PCスペックがたりないから固まりっぱなしで2時間かかる…。

古ぅ~い機器の増設のためにダウングレード費用800万円だと?? 
アホか?

ってなかず数のとほほな現実に
ちょっと負けそうで泣きが入り気味の私…。

 …で「バカ」の真意は?

いちいちくだらない愚痴言うな。興味ない。
もっと問題点えぐって解決しろよ。
社長に「はい。これで決めました。」って
うむを言わせずやっちゃえばいいじゃん!

ぐちゃぐちゃ問題点ばかり上げててもしかたないだろ?
根こそぎ変えなきゃだめなんだから…。
そもそも、おまえは改革しにここに来たんだから
うだうだ言わずやることやれよ。以上。


・・・・・ううううう。その通りだ。…。
不甲斐ない。あたし…。
本当にバカだぁ…。
深く反省……。

「バカ」発言に納得。

ででも、ぐやじい…。
必ずリベンジするぞ。
良い会社にするぞ。絶対! フン!

実は私は元気の達人。バカといわれることも、
おたんこな現状もナニクソ!とパワーにするの得意中の得意なんだよ。

そもそも居心地の良かった勤務先を捨てて、
宇宙旅行にでたのも、
何も「わからない」世界で
不安で仕方ない状態に自分を追い込むためだったんだ。

それでもやりぬける自分をみつけたくてね。


今日はちょっと、これまでとは違うぞ。

えへへ。
七変化第一弾かも。

ブログももっと真面目にやってみようかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
文章を書くということって大事だね。
GMO熊谷社長にならって、今年は夢日記でも書こうか?
だって夢ならいっぱいあるから。

実現できた夢、できそうな夢、まだまだ遠い夢。
夢をなくしちゃいそうで不安になるくらいなら。
さっさと、書けばいいよね。

出張の機内で、ホテルで、一人になれる時間に
自分の夢と自分の哲学をまとめよう。

先日エッセイを寄稿した。
できた本が届いたら、
一緒にエッセイが掲載されているメンバーに知り合いが…。

彼ほど私は大物ではないけど、
エッセイでは私の勝ち!
ははは!
自画自賛です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年はNYで過ごすことを選びました。
小さなアパートで約一週間。

ここでは、とてもレベルの高い芸術と
隣あわせになることができます。
一年を心豊かに過ごすのには
この心の刺激がとても大事だと感じるのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。