※このブログのイラストの著作権は放棄していません。 画像の使用、転載等一切禁止します。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010年07月30日(金) 19時14分47秒

心=からだ

テーマ:ほのぼの絵日記

先日の昼帰り及び、彼氏の不在が多い!のグチの記事(これ )に

みなさんあたたかいコメントありがとうございました!


その後ですが、昨日の今日でまた食事して帰ってきた彼氏に

ケンタッキーフライドチキンをあてがわれ、

まんまと懐柔され(バカ。チキンカツサンドにまんまと喜んだ私)

うやむやに就寝したんですが、

「これでいいわけない!!」

と朝5時に目が覚めまして

彼氏をたたき起こして話し合い(に似た、訴え)をしました。


結果、

ena飲みは月8回までにおさめること


(これはたぶん守れないだろう。

なぜなら今週すでに4日飲みにいっている)


ena朝4時までには帰宅すること(4時って遅すぎだと思うんですけど・・・)


ena週末はよっぽどじゃないかぎり飲みに行かないこと。ただし金曜日は可


以上の3点の約束をとりつけました。

ほとんど彼氏の要求してきたラインで決めたし

私としてはかな~り譲歩したつもり。


本当は8回も朝四時も金曜もイヤなんだけど。

あんまり縛り付けて、

結果的に守られない約束になってしまうほうがストレスなので。


どれもイマイチ納得いかないけど

野放しよりはマシかな?

今後の奴の動向に期待です!

でも今日もいないですけれども。

ま、いっか。


そんな感じでうつうつからは少し開放されたのでご安心ください~


そんなわけで、ブログネタでもしようかな~


心と体、どっちが強いと思う? ブログネタ:心と体、どっちが強いと思う? 参加中



うん、まぁ、このブログ読んでくれてる方なら薄々ご存知かと思いますが、
俄然心が弱いです私。
自慢するこっちゃないんですけどね。

心が折れる・折れそうになる毎日。
小さなことでクヨクヨ、うだうだ、もんもん、もやもや、うつうつ。

でもそれが体調に現れるってことがあんまりないんです。
ストレスで胃炎になるとか、
頭痛とかそういう経験がありません。
というわけで、心が弱くても体はわりと元気な部類にはいるのかな?

でもでも昨日サンドイッチ食べてたら歯がポロリと欠けましたgakuri*
なんの異常も感じてなかった白い歯がポロリ!
パンより弱い私の歯。
虫歯なのかなんなのか、とにかく歯が弱いのです!
おそろしいほどの虫歯率!ほとんど銀歯。
金があるなら白い歯いれたいけど追いつかない。

ついでに目も、使い捨てコンタクトの度数がないくらい悪いです。
あと鼻炎。
それから、人の話を聞き取れない!耳悪いのか??

そうです、これに容姿のイマイチさも加えると顔まわりほぼ全滅の弱さ!!

でもま、このあたりは命に別状がないし、
内臓は健康なので丈夫に産んでくれてありがとう、です。


んで、誤解を恐れずに書くと、
心って、脳の活動の結果作られるもの、と私は考えています。
脳みその中であれこれ伝達物質とかがいったりきたりしていて、
それによって、性格も、感情も作られるわけで。

つまり心=脳と私は考えてます。


ぷくぷくな日々

そんなこというと夢がないんだけどね。
魂とか、心意気とか、そういうのはとりあえずおいといて。

心が弱いことに引け目感じる必要ってないと思う。
あんまりいい表現じゃないけど、
心が沈みやすいとか、弱い=脳の伝達物質が調子悪い、
脳=体、
つまり体が調子悪いのとかわりないわけで。
あるいは、体の怪我とかと一緒でしょ(でしょ、って私が思ってるだけだけど)。

怪我とか、胃痛の人に気合で治せとか言わないよね。
普通にお大事に、って思うし。
だから、心が弱ってるなぁ、
って思ったらそれは自分に「お大事に」を言ってあげるチャンスですね~。

お腹が痛いとき手でさすったり薬飲んだりするように、
脳がお大事にモードに入ったときに
外部からなにかお手当て的なことをしてあげられるのが理想です。
気晴らしになるなにかでも、あるいは医学的なものでも。

なんでこんなこと書くかというと、
心が弱くて自分を責めてる人がいたら
やめてあげてほしいから。
心が強いなんてことは、得そうに見えるけど、
タダの脳の活動の結果です。
そんなことにこだわるより(強くなろうなんて思わずに)
自分がラクにふんわり暮らせる、
自分だけの道を探したほうがいいと思うのね~。


思うっていうか、私がそうしたいのです。

心が弱い人を責める気持ちがある人は、
それはそっとしまっておいてほしいから。
捨てろとは言わないけど、
できればどうぞしまっといてください。

私は内臓が丈夫だから、
体の弱い人の気持ちがきっとわかってないと思う。
そういうとこもっとしっかりしていきたいなぁ。

私と同じく、くよくよしやすくて悩んでる人がいるなら、
一緒にいい生き方探したいですねハート


うーん、今日は、わかる人にしかわからないような話を書いてしまった気がします。
こんなつぶやきブログに
おつきあいありがとうございましたハート

pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年07月26日(月) 19時57分12秒

優先順位

テーマ:ほのぼの絵日記

暑いですね。

といっても一日中涼しいオフィスにいるので昼間は寒いくらいですが、

天気予報とか見てたら本州のほうとかすごいみたいですね!

熱中症とか!

みなさん気をつけてくださいねっくも。


冬に買って失敗した~と思っていた(

オルビスの洗顔料が大活躍。

すっきりさっぱりサラサラになるので夏にぴったりです。



さて、先日(日曜日)彼氏が会社の人と飲みに行って

昼帰りをしました。

いつも遅くても朝の4時には帰宅するので

(朝帰りなんて私は実はイヤな気持ちなのだけど)、

6時になっても帰ってこなくて心配しました。

電話をかけても出ず、メールをしても返信なし。

どこかでぶったおれてるんじゃないかとやや心配し、

連絡くらいよこせ、とだんだんむかついて。

結局朝の10時くらいにご帰宅。

ずっと飲んでました、とさ。


彼の上司がですね、

彼のこと気に入っていて週に1、2度以上かならず飲みに連れ出すんですよ。

妻子もちだったら遠慮もするんだろうけど、

独身だし気楽にさそえるしって感じなんでしょう。

むしろおごってやって喜んでるだろうと思ってるのかも。


彼女いることは知ってるけど一緒に住んでることは(彼があえて)言ってないんだと思う。

その辺は彼のやり方だから尊重してきたけど・・・・。


こういう時、彼女って立場だと遠慮もしてもらえないんですね。

私は仕事とプライベートはしっかりわけたいタイプなので、

平日しっかり働いて週末は恋人とゆっくりしたいなぁ、って思うんだけど。

彼にそういう態度がまったく見られず、

家にいても私とゆっくり話す時間を作ろうともせずテレビ見てるし、

毎週末上司に誘われたらほぼ確実についていく、何時でも何時まででも。

たしかに断れない気持ちもわかるし、

上司に遠慮して飲み途中に連絡とれないのもわかる気がするけど・・・・。

ナアナアの無給休日出勤や、

みんなが帰らないから、という理由で連日の残業。

そのトドメに週末の昼帰りですわ。


昼帰りにはさすがの(?)私もキレましたわ!!!


ぷくぷくな日々


お前どういうつもりなんだ!?

と。

めずらしく彼もゴメンといってました。

でもゴメンと言ったそばからイビキかいて寝てましたけど・・・・。

何がゴメンなのか奴はわかってないんです。

とりあえず何か怒ってるみたいだからゴメンといっておこう。

たぶん、連絡とれなかったから怒ってるんだろうなぁ、

とか解釈してるんだと思います。



私は、飲みに行くこと自体にほんとは怒ってるんです!!

たまにならいいけど、なんかすごく寂しいじゃない。

私のことほっといてフォローもせんのか!?と。

でもそんなこと言えないでしょ、いい大人が。

大人の事情だってわかってるつもりだし。

でもパートナーが飲み歩いててなんかイヤな気分、

って女性きっとたくさんいると思うんだけど・・・。

束縛とかしたくないし、

何か言ったって飲みに行く回数が減るわけないし。

だから私が気にしないようにすればいいんだ・・・とか思いつつコレ書いてるとこに

彼からの着信。

なんかイヤな予感。。



「今日課長と夜ご飯食べてから帰るわ~(アハ)」



ひ~!!!!!!!!!!!昨日の今日でまた!?

そんで、ちょっと楽しそうなその声は何!?

イラっときて電話切りましたが、

もちろんかけなおしてくる、なんてことはなく。

またフォローなしかどーん

私がどんなにキレても彼になんのダメージもあたえないんだよね。。


なんなんでしょう。

ドアにチェーンでもかけたいですわ。

普段は一人の時間を楽しめるタイプなんだけど私、

どうしてこんなことでクヨクヨイライラしちゃうのかなぁ。

彼の人生の中の、優先順位がわからないからかな。



今日は麻婆豆腐作ろうと思ってて

お肉解凍して帰宅をまってたのに。

そんな私の気持ちわからんかね。

一日の楽しみは二人で食べる夜ご飯なんだけどな。


「マーボ作んないの?俺もちょっとだけ食べるかも」


だって。何がちょっとだけかな。

私一人でマーボ大量に食べても仕方ないし、

今日は夜抜きでさっさと寝ることにします。


このままじゃダメになってしまう気がします。

何がってのはわからないけど、私の一部が弱ってしまいそうです。

どうやったら改善してもらえるのかなぁ。


うーん、ぐちぐちダラダラと書いてごめんね。

なんか気晴らししてきます。

またはフテ寝。


ドアチェーンの調子でもチェックしてみるかな、フフ・・・・はぁ・・・。

うまく未来を切り開いていかないといけないねぇ。



pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2010年07月20日(火) 19時15分31秒

すばらしくもない日々

テーマ:恋愛とか(絵なし)

会社に好きな上司がいます。

あ、女ですよ。

私を面接してくれた人で、

きりっとした一重の目に

よく通る声、歯切れのいいしゃべり。

でもこの方今月で退職なさるそうでとても残念。

顔もさっぱりしたしゃべりも心地よかったのに。



会社に苦手な・言ってしまえば嫌いなタイプの女性がいます。

人を嫌ってはいけないって法律はないから、

嫌うのは勝手だけれど

その人とかかわる度、声を聞くだけで不快になるっていうのも

すんごくエネルギーの無駄なので

どうにかして気にしないようになれないかなぁ、とずっと考えていました。


その女性が私になにか嫌がらせをするわけでもないんだけど。

仕事用の自分っているじゃないですか。

あれが極度につくりものくさいんですよその女性。

80年代小学生風にいえば、ぶりっこ?この言葉なつかしい!!

絶対絶対裏表あるよね!?誰にでもあるけどあなた特にひどいでしょ?

と思わせるたたずまい。

裏表ってきらいなんです私。


彼氏に相談したら

「相手をかぼちゃだと思えば気にならない」

とかいいやがりました。

アホじゃないか。

そんなぶりっこでねちゃねちゃしたしゃべり方のカボチャは見たこともないし、

心底つまらない回答だ、とはっきりぶった切っておきました。

彼氏は私のことをおもしろくない女だといいます。

ギャグとかさ、言わないし私。

でもその世界では(どの?)結構味がある人間だと私は自分で思ってるんだけど。

わかってくれる人が少ないだけ。

あー、妄想です、わかってます。

でもそういうのわかる人と暮らしたいけど(わかってないじゃん)、

なかなか出会えないねぇ。

お互いのこと面白くないと思ってるカップルってイマイチよねぇ。

まあ、それはおいといて。


そのぶりっこかぼちゃ上司のね口癖が

「いらいらするぅ~」

なのね。どっかの芸人さんみたいだね。

アラフォー・・・

それ聞いたらイライラしちゃうのよね私のほうが。

それでもって、

私が仕事用の自分をそれほど作りこんで仕事してなくて(そういうの苦手だから)結構素なので、

それゆえ相手は私にいらっとするかもしれないとかなんとか思ったり。


結論=この人にきらわれたくない。

さらにいえば、誰にも嫌われたくない。

そして誰のことも嫌いたくない。疲れるから。

座禅でも組もうかしら。


でもでもな~んかしらんが今日はおかぼちゃとそこそこうまく会話できて、

今日は嫌いじゃないな、なんて思いながら電車にゆられて帰ってきました(ほんとに路面電車なの)。

日によって気分が違うから自分でも操作しきれなくてハラハラします。

女性のバイオリズムってやつなのかな?

今日はゆれにゆれてふらふらしてました。


なんだろう、みんな、きらいな人と接するとき、平常心保つのになにか工夫してますか?


うん、まぁいいや。

そのうち嫌いじゃなくなるかもしれないしね。



週末は昼酒飲んで、買出しいって、

やっとこさ、かもめ食堂を見ましたよ。

いまさらって感じですが。

レンタル50円でした。

安すぎ。

私DVD見るのとか苦手なんですよね。

活字じゃないとうまく入ってこないの。

だから原作はもっと面白いんじゃないかな~と思いました。


で、夜の散歩に見知らぬ公園へ行って、

夜中のぶらんこやシーソーで遊んでたら蚊にくわれました。

今年初。

かかなければすぐかゆみはおさまる、って言う人いるけど、

私はボリボリかく派です(どうでもいい情報)。


あ、あとねサムライってスープカレーのお店にいきました。

結構有名みたい。

味はそこそこ。

でも具に大豆やズッキーニや水菜が入ってて、

スープはまあまあだったけど、具がイマイチかな~。

写真のせようかと思ったけど、

人が食べたカレーの写真見てもしかたないよね?

美味しそうだな~と想像しといてください。

うーん、想像補助用につけたすと、

トマトベースのとろみがあるスープで、

ブロッコリーとかじゃがいもとか全部素揚げしてて、

チキンはパリパリでした。



お、そろそろうちのつまらない同居人が帰宅する頃です。

つまらないディナーでも楽しむとしましょう。

今晩もまた私がせっせと仕事の話して

「ふ~ん」

の一言で片付けられるんですよ。ふふ。

いつかどかんと復讐してやろうと思います。

ではでは。



pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2010年07月10日(土) 13時54分37秒

ありあり。

テーマ:クール絵日記

ぷくぷくな日々


おひさしぶりです。

雨が続いて、なんだかアンニュイ?

アンニュイって何?↑こんな絵なイメージ、

または桃井かおりのイメージなんですけども。


まぁ、新しい職場へ通って

アンニュイどころじゃなく落ち込んでたんですけどね。

環境が変わると気持ちがついてこなくて。

これ毎度のことなんだけど

なんだか憂鬱で不安で辞めたくて辞めたくて!

トンズラ願望がすごかったです。



職場変えるたびにこの世の終わりかってぐらい落ち込みます。

なんだかなぁ。

でも一週間ほど働いてみたら

なんとな~く頭が追いついてきた感じでラクになってきました。

地獄からアンニュイくらいまで昇ってきたかも。



うっかりコミュニケーション能力を要求される職場に入ってしまい

(仕事内容はPCの前にずっといる系なのに)

コミュニケーションが大の苦手な私は

いつ怒られるかクビになるかとビクビクしとりました(ました、というか今もか)。



あれなんですよ(?)、

愛想笑いができないの私。

愛想笑いと他愛ない無駄話って

社会人生活やるうえで結構必要だと思うんだけど、

私には装備されてないのよね。

これ残念な話ねぇ。

無愛想職人系と思ってください。



面白くないのにあはあはいいながらしゃべれない。

どんだけ暗いの~!でも無理~!

テンション低すぎて、

私がしゃべると、なんかしんみりした空気になっちゃうのよね。

しかもいじりにくい性格だし。

は~、考えたら落ち込むからやめとこ。



あまりの精神疲労に、平日は21時就寝で、

彼氏のことなんてかまってるヒマありませんでした。

無職の頃は、奴と会話がないとか、なんとかかんとか悩みあったけど

今や、んなこたかまってられなかった。

あの人元気かねぇ(一緒に住んでるんだけどもよくわからん)。


せっかくの休みだけど、

彼は同僚との飲みや、出稼ぎにいっており

まぁ、がんばってね、って感じです。


や~適応能力低すぎだわ私。

経験つんだらUPするのかなぁ。

仕事の内容より対人関係が大心配。


でも与えられた仕事をちゃんとしてれば、

人はそれほど気にしてないもんだ、

とある人にアドバイスいただきました。



私の支えは、

「世の中には

『~でなければならない』

『~しなければならない』

ということはひとつもない」

という考えです。

これ、とある、私がかなり信用してるぶあつい本に書いてあるのね。


社会人らしくきちんとしなければならない、とか、

愛想よくなきゃならないとか、

仕事は完璧にせねばならない、とか、

恋人とはたくさん会話がなければならない、とか

そんな決まりは実はこの世にまったくなくて

ただひとつ、あるとすれば

「○○しなければならない思考を捨てなければならない」

ってことだけなんだって。


そういわれると、世の中の、ねばならない、ってタダのローカルルールの気がする。

犯罪以外のことなら別にとらわれることもないのかなぁって。


どんな自分でも、死ぬわけじゃないんだから

アリ、有りなんだよ、ってことですね。

ぜーんぶありあり!存在してヨシ!ってことで。


最低限のルールくらいは守るけど

あんまりビクビクすることもないんだなぁ、

と思いながら生きながらえてます。

クビになったら落ち込むけど、死にゃあせんし。

自分に言い聞かせつつね、

ぼちぼちやります。



そんなこんなで

大好きなブログはちょこちょこ読んでましたが、ペタもできずすいません。

今日はちょっとゆっくりブログめぐりでもしようかな~。



pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。