※このブログのイラストの著作権は放棄していません。 画像の使用、転載等一切禁止します。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年11月30日(月) 19時25分23秒

だいえっと3ヶ月目。

テーマ:ダイエット
ぷくぷくな日々

やっとこさダイエット3ヶ月目がすぎました。


今月は体重マイナス3.2キロでしたー。


3ヶ月合計で、マイナス10.7キロ

元の体重に戻るまであと7キロ程度やせる必要があるのですが、

とりあえずは3ヶ月の目標、10キロ減を達成できたので、

来月からはゆるく1キロづつぐらい減ればいいかな~と思っています。

無理はいかんよね~pooc1

来年の6月に30歳になるときには、体重ベストに戻っているといいなぁ。



ま~今月は思い通りの食事ができない日も多く、

増えるばかりで減らすのが大変で、

ハラハラしてたのですが、

なんとか数値にだせてよかったです。

数値に出ないと絶対すぐ投げ出しちゃう性格なのでpooc7



そして今月気づいたことといえば、


1 肉を食べてもなぜか太らない・・・


です。

以前は気をつけて肉を減らしていたのですが、

食事メニューもかぎられてくるし、

だんだんお肉も適度、たまにたくさんを食べるようになったのですが、

体重に変化が出ることは、あまりないことに気づきました。


それよりも、ご飯を食べ過ぎた時のほうがすぐに体重にひびくんですよね。

同じカロリー量のうどんよりも、そばよりも、白米がすごい。

これは私だけかなぁ。わからない。


私は脂身は好きではないし、

肉を食べるときは野菜をたくさん食べたいので鍋とかが多いし、

豚肉よりも鶏やラムが好きだったり、

揚げ物もほとんどしないので、

そういうのも関係あるのかもしれないです。


肉食ダイエットが流行ってますよね~肉っ!

あれはいろいろやり方があるみたいですが、

荒木式では、肉や魚を食べて、

ご飯、果物、野菜をひかえるのだそうで、

この3つが好きな私には無理だ~ごはん



何より、成人病の防止には、お肉を食べるときにはその何倍もの野菜を食べるべき、

肉ばかり食べるのは腸などの、がんのリスク高し、

っていうのが頭からはなれませんので、ちょっと不安汗


極端にご飯の量が少ないと、だるくて眠くなり、寝ても疲れがとれなくなるのです私。

うーん私には向いてないかも。


○○ばかり食べる系のダイエットって、あまり向いてないみたいです。

たしかに体重は減るかもしれないけど、

健康も気になるし(後で体調こわしてつらいのも、リバウンドもいや)、

おいしい食事にしたいもの~。



でも、炭水化物や糖類などよりも、たんぱく質は太りにくいっていうのは、

私の体がおしえてくれました。

カロリーも大切だけど、それなりに摂る食品と量、調理法を工夫すれば、

我慢とかあんまりしなくても大丈夫かもです。

流行のダイエット情報もすごーく気になるんだけど、

やっぱり体が教えてくれることは、結構重要情報だったりしますね。

お肉食べてもよかったんだ~知らなかったよ963




気づいたことその2


2 バイキングには行ってはならない・・・


日曜日は、好きなものをたらふく食べたり、

外食をしたりして楽しむことにしているのですが、

うっかりバイキングに行っちゃった時、

おかずやデザートには見向きもせず、

「ピザ、カレー、ラーメン、ハヤシライス、パスタ・・・」

などなど、好物の炭水化物ばかりをアホみたいに食べてしまい、

ここ3ヶ月で一番の体重増加を記録。

戻すのに一週間かかってしまいました。

わーん何キロも減らすのつらい♥akn♥


今月、焼き鳥祭りをしたときも(たくさんの肉を串にさすのは、なかなか時間かかりました)、

たこ焼きパーティーをしたときも、

ラーメン大盛りやチャーハンを食べたときも、

おなかいっぱい食べたけど、

こんな増え方しなかったのに~。


バイキングは魔物ですね悪魔

あの場に立つと節度をもてないので、

ダイエットが終わるまで、もう行かないようにしようと思いますマキバオー

もちろん週末に好きなもの食べるのは、やめませんが。


そろそろ停滞期にはいるかも。

来月どうなるかわかりませんが、またゆるゆるダイエット続けたいと思いますネコ



過去のダイエット日記も読む方はこちら



pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)
AD
いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年11月25日(水) 11時03分58秒

おとなでも苦手

テーマ:ほのぼの絵日記
ぷくぷくな日々-歯


なんだか、噛むと痛い歯があったのですが、見るかぎりは異常がなかったので数ヶ月放置していたのですが(だめすぎる)、

ふと、舌でふれてみると、

でっかい穴があいているのに気づきました!

ぎゃーー!!こりゃ痛いわけだ!

歯医者すんごいすんごい苦手なんですakn

過去に治療した歯は数知れず・・ってくらい、何度も歯科のお世話になっているのに、

いつまでたっても子供の頃のままの怖がり度です。なぜだー。


前に行っていた歯科は、極力麻酔をしない主義らしく、

神経抜く時などは、かなり冷や汗たっぷりかかせていただいた記憶があり、

もう、あそこへ行くのは恐怖で恐怖でショック


そんなわけで、ネットで評判を調べまくり、痛くなさそうで、やさしそうな近所の歯科を探しました歯


札幌は歯科が多いとききますが、私の住む街も例外ではなく、ものすごい数の歯科がひしめいています。

今回予約したところは、以前通っていたところの、道をはさんで反対側・・・。


予約が5日後まで取れなかったので、その間頭の中は妄想恐怖でいっぱいに。


「麻酔してくれなかったらどうしよう、麻酔してくれなかったらどうしよう、麻酔してくれなかったらどうしよう!」


行ってみると、評判がいいのか混んでいて若干待たされたけど、

とってもやさしい感じで安心しました。


神経抜くのにも、ちゃんと麻酔をしてしばらく時間をおいてから治療開始し、

痛くない?って聞きながら治療してくれました!感動sao☆

ここなら通ってもいい!って歯科に出会えました(いや、この先痛いことあるかもしれないから、わからないけど)。


歯の状態がわかる紙もくれました。

以前治療した場所が、ふたたび虫歯になっていたりなんだりで、

とても人には言えないような本数の虫歯が書き込まれていましたsei

長い戦いになりそうですが、気長に通おうと思います。がんばるぞ。



そんでまぁ、彼氏の誕生日の日の夕方に、歯科に行くことになっていたので、

誕生日ディナーのことなんて、とても考えられる余裕がなかったのですね。


夜になってみて、彼の帰宅まであと1時間ちょいしかないが、さすがにいつも通りの粗食メニューじゃかわいそうか・・・と思い、

ピザ(もちろん生地から・・・作るわけありません)、カプレーゼ、刺身、ホタテとアスパラバター焼き、から揚げ、ポテトフライなどをてきとーに用意してごまかしてみました。

すごい簡単なものばかりでごめんよマキバオー

なんといっても、

刺身並に簡単な、料理とはいえないような、カプレーゼが一番美味しかった!

カロリーや値段が気になっていつもは買えないからな~。

厚めに切って、ひとかたまり食べちゃいました。

バジルソースがたまりません♥akn♥

スパークリングワインが飲みたくなったけど、飲み始めるととまらなくなるので、今回はやめときました。



ところで、私は歯モチーフの小物や絵なんかが大好きです!

むちゃくちゃかわいく見えてしまいます。

顔とかついてなくても、リアルな置物とかでも、なんだかすごーく惹かれてしまうのでした歯




日本国内で一番行きたい場所 ブログネタ:日本国内で一番行きたい場所 参加中


海外に行ってみたいのですが、

国内なら・・・、東北は修学旅行以来あまり行ったことがないので(ねぶた祭に行ったくらい)、行きたいです。

東北の景色や美味しいものが食べたいな~。

鄙びた温泉なんかもいいなsao☆


温泉といえば、九州もいいな~。

私は博多と別府くらいしか九州は行ったことがないので。

一人で別府の砂湯に埋めてもらった思い出があります。

爽快だったけど、えらい混んでた。

今度は好きな人ともいってみたいな~。

黒川温泉に行けなかったのが心残りです。いつか行こう。

宮崎は、たしか昔は新婚旅行の人気スポットだったそうですね。

私はついつい、一人旅がラクでいいな~と思ってしまいますが、いつか九州は二人旅したいです。


一番大好きなのは沖縄と鎌倉ですが、あまりにもいい思い出があるので、それ以上の思い出を作る自信が今はまだなくて、おあずけです。

いつか、思い出を更新できる日がきますようにhana.



pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)
AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)
2009年11月16日(月) 19時11分57秒

シメのタコス

テーマ:ほのぼの絵日記
ぷくぷくな日々-うまうま


鍋の締めと言えば雑炊?うどん?ラーメン? ブログネタ:鍋の締めと言えば雑炊?うどん?ラーメン?

鍋のシメといえば、基本「インスタントラーメンを入れてすぐにパリパリ食べる」が好みの私ですpooc3
ラーメンはカタイのが好きなんです!パリパリくらいの。

先日トマト鍋をしました~トマト
魚介類をたくさん入れたいけど、結構高かったりするので、
エビ、アサリ+野菜たくさん+鶏肉でいただきましたー。

シメはパスタがいいらしいけど、彼氏はご飯を入れてリゾットにしてました。

私は翌日に、残った汁(具も少々)にひき肉(鶏ひき肉でヘルシーに)を入れて炒めて汁気を飛ばし、
ケチャップ、こしょうで味をととのえ、
千切りキャベツ、チーズと一緒に、トルティーヤにはさんで、
にせタコス風にして食べました~メキシコ
タコスとは味が違うけど、
これがなかなか美味しくてはまりそう!
いいダシ出てるしねー。
ハードシェルも買ってきたので、また作ります。
というわけで、シメ(翌日だけど?)はタコスがお気に入りですq



11月末は彼氏の誕生日なので、
一緒にプレゼントを買いにいきました。
私プレゼントって悩みすぎて決められないので(相手の反応を気にしすぎるタイプ;)、
サプライズしたかったけど、やっぱり本人の好みのものを選んでもらうことにしましたネコ

スーツにあうマフラーと手袋を購入。
なんか
「無くすから安いのでいい」
の一点張りで、気に入ったものでなければ、
高いものは別にイラナイというタイプみたいで。
これでいいのかな?っていうお値段のプレゼントになりました。

彼氏のコートやジャケットも見たけど、
「これじゃ寒い」「デザインがいまいち」「この値段出すならユニクロのでいい」
とそれなりにあれこれうるさくて、結局見ただけで終わりました。
「ユニクロでいい」が口癖になりつつある、あの方。
ユニクロユニクロってうるさいぞ!
全身ユニクロにするつもりか~?
着るものないのに大丈夫なのかね~この冬。


用事があって、そのユニクロにも寄ったのですが、
そこで、ユニクロにしてはいいんじゃない?というコートを発見。
これ↓


ぷくぷくな日々
森下公則って人のデザインらしいんですが、すいません誰だか知りません汗
着てみるとあたたかい、素材がテカテカしてない(ユニクロのってなぜかてかってる気が・・・)、
これなら買ってもいいかも、といことで、

「とりあえず近所ウロウロする程度の普段着に、これ買ってみたらいいんじゃない?」

ってことになりました。
この手のコートは、北海道で着るにしては寒い!
という素材が多いのですが、これはそこそこ暖かそうです。

そしてやっぱり安い。
厚手のトレンチをひそかに買ってあげたいと思っていたのですが、
これの数倍の予算をみてました。
かっちりコートも必要なのでまたの機会に。

しかし~、サイズがなかったので、オンラインでお買い上げすることになりました。
在庫がないらしく取り寄せ、7日から10日。
誕生日までには届かないかもしれないです。残念。
誕生日にユニクロってのは、今まで考えられなかったけど、
本人がいいならいいんでしょうえへ

手袋のオマケがコートになりました。
遠慮して安いのでいいっていってるのかもな~。
でもお散歩を暖かくすごせるなら、それでよしとしますコート

なんかね、一緒に買い物いって選ぶと、
自分好みのをさりげなくちょいちょい勧めたりして、
自分好みの男に仕立てるって感じで楽しい(o^艸^o)

そしてユニクロて、パジャマ買いに行ったのに、あったかアイテムとか余計に買っちゃって、
変に高くつくという、
これはもう店側の思うつぼ、な客になってしまうのでした汗


pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)
AD
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)
2009年11月12日(木) 19時40分56秒

素肌めいく

テーマ:美容


ぷくぷくな日々


以前試してみたメイベリン ピュアミネラル BB ベース のその後ですが、使い方にも慣れて、お肌も好調キラキラ

あんまりこってり塗らなくても、薄くでいい、という風にコツがわかってきました。


トーンアップと、紫外線防止できるのが気に入っているのですが、

一緒に試したピュアミネラルシリーズの、

ピュアミネラルチークと、ピュアミネラルグロウ(フェイスパウダー)をあわせた3つで、

素早く簡単美肌メイク、なるものができるそうなので、挑戦してみました。


1 ベースを塗り

2 ブラシでパウダーをのせ

3 仕上げにブラシでチークを・・・・


ピュアミネラルBBベースをファンデーションがりに、ということで、ファンデは省略。

簡単!!

横着な私にはありがたいです照れ

これがなかなか自然で、悪くないんです喜ぶ

ベースが、くすみもちゃんとカバーしてくれて、

こてこての化粧してます顔にもならずよいのですsao☆


こってり塗ってる感が少なく、自然に見えてそこそこカバーできる簡単メイク・・・なかなか理想的。

素早くメイクできる人がうらやましいです。

私もたもたしてるので手順が減るのはありがたいですsei


今まで私の中で、すっぴんか、しっかりメイクか、の二つしか選択肢がなかったので、

この、ちょっとそこまでメイクが増えたことにより、幅が広がったかな~。


もうちょっとかっちりしたいって時は、これにファンデーションと、コンシーラーをプラスして、

使い分けてますenashika



気に入ったのが、この付属のブラシでのせるピュアミネラルチークsei★

今まで使っていたチークは、発色があまりよくなくて、

何度もごしごし塗らなければいけなかったのですが、

このチークはさっとのせれば、きれいに発色●

お色は、「03: 淡いローズカラーで、甘さも兼ねそろえた大人っぽい表情に。」

というだけあって、子供っぽくなく自然ですハート


絵を描いてても、かならずほっぺた紅く塗っちゃうくらいだし、

現実にもチークは欠かせません♪


ヤギ毛の専用ブラシがついてくるのですが、

あ~ちゃんとしたブラシって気持ちいいし、便利なのね~としみじみ。

フェイスパウダーもブラシでのせるのですが、塗った!っていう圧迫感がなくて気持ちがいいです。


何にしろ、ベースの力がやっぱり大きいと思いました。

下地をきちんとすれば、厚塗りにならなくてすむんだなー。


あまり言葉がうまくないので、上手に伝わったかわかりませんが、

なかなか気に入ったよ、ということを書きたかったのですちらっ



私がモニターした、メイベリン ピュアミネラル BB ベースの、

サンプル約1週間分を500名にプレゼントというのがあるそうです。

簡単なアンケートに答えるだけみたいです

興味がある方は試してみてください

ご応募はコチラから ネコ


イオン オンラインショッピング




みなさんはメイクにはどれくらい時間かけてるんでしょうか。

ちょっと気になるのでしたpooc1



いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)
2009年11月05日(木) 09時00分51秒

寒いこと美味しいこと。

テーマ:ほのぼの絵日記
ぷくぷくな日々

寒い日が数日続きました。

最高気温2度とか。

まだまだ序の口だけど、やっぱりすごいわぁ。

生まれたときからすんでるけど、何なのこの北海道って場所は!

ついにちらちらと、雪だ~snow scene*
寒さが苦手な私は、買出しに行くのも重装備。

毛糸の帽子、手袋、ながーいマフラーぐるぐる、カーキ色で綿がもこもこ入ってお尻がかくれる上着。

目だけ出して、誰なのかわからない状態。

それでも頬や唇が冷たい。


でも、まわりを見てみたら、私の年代の女性はたいていが薄着です。

ジャケットにスカートで足出してたり。

雪なのにね。うーむ、女子魂!


男子高生の、真冬に学ランにマフラーのみ、っていう格好もすごいんだけど(私の時代だけじゃないよね)。

吹雪いててもそれ。

男は寒くない生き物なんだ、と勘違いする土台になりましたよ。

私も冬をもっと楽しめる人になりたいのですが、どうしても筋肉がちがちになってしまいます雪だるま



でもね~これから鍋は楽しめます~。

どの季節でも食べるけど、この季節になって格段に美味しく感じるようになりました。

夏にしゃぶしゃぶをしたときは、メタボ最高潮な時期だったのもあいまって、

こんな汗まみれな状態に・・・


ぷくぷくな日々-しゃぶしゃぶ

今はこれだけ寒くなると、汗まみれってことにもならず、快適です。
最近特に、ラムしゃぶにはまってます肉 しゃぶしゃぶ

昔から、しゃぶしゃぶは豚かラムでした。

ラムの方が食べても脂肪がつきにくいとかいいますが、

そんなことにはあまり関係なく味がすきで♪

しかし、シメにラーメン、それもインスタントラーメンの、かたいのが食べたくなるのが誘惑ラーメン

これがなければヘルシーなんだけどねぇ。




先日、私の両親が新居を訪ねてきた際に、

たこしゃぶ、自家製いくら、などの食品のお土産をくれたのですが、

その他にも母より

「ぷくぷくが好きそうな本持ってきた」

と、3冊の本が手渡されました。



1 梨木香歩の本

(以前、りかさん、を読んで子供の心の描写の繊細さに感心した覚えがあります。が、母はそれを知らないはずだが・・・)


2 簡単!おつまみ便利帖

(ものすごくシンプルな説明で、おおざっぱな私にぴったりの料理本。

「1手羽先をめんつゆにつける 2片栗粉をつけて揚げる・・・以上、みたいな。シンプルすぎてあ然。必要十分な情報。

さらに「この料理に合う酒:レモンサワー」とか「桜正宗」とか書いてある。写真もシンプルなもの程美味しそうに見える魔法。)


そして・・・・


3 聖☆おにいさん1巻


ぶっだ !!!!!きゃっ!

聖☆おにいさんには、まいりました。

日ごろ漫画をほとんど買わない私が、翌日全巻買いに走りました。

面白いんだ。どうしろってんだ。


めったに電話もしないし、ここ数年本の話もしてないのに、

なぜここまで私のツボがわかってるんでしょうか、母親ってやつは。

彼女も読んでから持ってきたはずなので、

たぶん趣味が似てるんでしょう。

私が彼女から生まれたってのは、記憶はないが、間違いないんだなやはり。


聖☆おにいさんをどこで見つけたのやら・・・、謎の50代主婦なのでした。

漫画以外にも年間300冊は本読んでるみたいだけど、その種類が多彩すぎてよくわからない。

ちなみに彼女は多趣味(飽きっぽい)ですが、

趣味のひとつに→「ネット(2ちゃん率高し)で地元ネタの板などを見ること」があります。

変な情報やけに持ってたりします。いやはやsei



恋人とケンカする? ずっと平和? ブログネタ:恋人とケンカする? ずっと平和? 参加中


えーと、私たちは喧嘩をしません。
仲良しとかいうより・・・、彼氏には喧嘩をする能力がないみたいですしくしく

怒らない、いらいらしない、機嫌悪くならない。
別にニコニコしてるわけでもないんだけど、常に平常心。
感情が平坦で、ものたりないなぁ、って時もあるけど、
怒りっぽいより私には合うと思います。


最初の頃は私も勝手がわからず、2度3度喧嘩をふっかけたことがありますが、
ある程度ガミガミ言われた後に、
ぐーぐー寝てしまうorぷいっと帰ってしまう・・・
ということがそれぞれありました。
その時は、向き合わない人だ!!とすんごくイヤでしたが、
この人とは、喧嘩しても成果はあがらない、ということがわかりました。

それ以来喧嘩をする機会もなく(こっそり悩むことはあります)、
自分が温厚になったかのような錯覚にひたっていますsei
たぶんただの錯覚ですが。

喧嘩しない生活になって思うことは、
喧嘩しなくても不満は皆無ではないので、
喧嘩以外で解決する方法を、磨かないといけないなぁ、ということ。
私はあまりそういうの知らない人間だったので。
ケンカも時には必要なコミュニケーションだ、とか思ってたし。
いろんなかたちがあるのねぇ。
知らないことばかりだなぁ。
そして、怒らない人なりに、たまるストレスがあることも、
察してあげられなければなぁ、と思うのでした。なるべくねsei


pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。