のんたんの裁縫箱

いろんな作品を載せています
昔の記事も良かったら見てくださいね
コメントお待ちしています(^O^)



のんたんの窓口相談

を開設しました。裁縫、手芸、その他もの作りでの相談、質問にのんたんがわかる範囲ですがお答えしていこうと思います。

少しでも皆様の力になれたらと思います。


※のんたんからの返信はメールホーム

メールアドレスを記入して頂ければ、必ず返信させて頂きます・・

もちろんコメントでの相談もOKです





※ブログ内の作品のオーダーもできるものは

受けていますので相談くださいね(^O^)

※簡単な洋服のお直しも受けています。

詳しくは右上のお直し料金表を確認して下さい。


テーマ:

やっと出来上がりました(^O^)

昨年から作っていた吊るし雛がやっと完成して今日お店に委託

してきました 早速天井から飾ってもらいました お店で撮った

画像です


これは卓上タイプです ダウン  ダウン  


ほかにも私の作品を撮ってきましたダウン





これは自宅で撮った双子雛です 一番上の画像の吊るし雛の

中央についてます



K0070033.JPG

そしてもう一つ私の吊るし雛が今 虎ノ門駅からすぐの

ホテルオオクラに出店されているそうです


お店がホテルオオクラから出店しませんか?と言われて

私の作品も出店してくださったのです


お近くの方は是非お立ち寄りくださいね(^O^)




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すっごい久しぶりの更新になってしまった(^_^;)


またまた台風が来てるね(>_<) 今週末26日にフリマに出店の

予定なのにダメそう~~~~~


この針山も沢山作って200円位で売る予定(๑⊙ლ⊙)ブッ


まずはこんなふうにそこに6センチの円に切った布を貼ります星



のんたんの裁縫箱-K0070009.JPG


次にそこに貼った布を隠しながら 側面をぐるりと布で包みます星



のんたんの裁縫箱-K0070010.JPG


上に出た部分は中に織り込んでボンドで止めます星



のんたんの裁縫箱-K0070011.JPG


底はこんな感じになります星



のんたんの裁縫箱-K0070012.JPG


次に針山になる中の部分を作ります 直径7センチの円の布を

周りをぐし縫いして綿を入れて花びら見たいに見えるように

糸で止めます 中心にビーズを付けます黄色い花




のんたんの裁縫箱-K0070014.JPG


出来上がったものを中に入れてボンドで止めたら完成です。

これはお裁縫をする方なら とっても便利ですよひらめき電球


小さいので針が中に入ってしまうこともないしね合格




簡単なので作ってみてねラブラブ



のんたんの裁縫箱-K0070016.JPG

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます晴れ

すっかり朝晩涼しくなってもう秋ですねもみじもみじもみじ


今日は秋には売れ出すトンボの作りかたですよん音譜



材料は布 ブローチピン 目玉になるビース玉虫色が合います

あとは毛糸



のんたんの裁縫箱-K0070036.JPG




まず布をバイヤスに裁断します

幅2.5~3cm位で 長さ30cmと10cmのものを裁断します



のんたんの裁縫箱-K0070038.JPG


この二つをミシンで縫ってひっくり返します

ひっくり返し方は一個前のワンピースで紹介したやり方です

お店にループタナーと言うひっくり返す専用の物も売ってますよひらめき電球





のんたんの裁縫箱-K0070040.JPG


ひっくり返したらこのように中に毛糸を4、5本一気に通します

10cmの方も毛糸を入れます




のんたんの裁縫箱-K0070041.JPG


  次にこのように輪にします





のんたんの裁縫箱-K0070042.JPG


   中心をくっつけます




のんたんの裁縫箱-K0070043.JPG

   両脇を図のように中心に引き寄せ止めます





のんたんの裁縫箱-K0070044.JPG

   トンボの羽の部分です





のんたんの裁縫箱-K0070045.JPG

  10cmのほうの片方をまつって塞ぎます






のんたんの裁縫箱-K0070046.JPG


   このように羽の部分と合体させて止めます




のんたんの裁縫箱-K0070047.JPG


あとは目を付けて 後ろにブローチピンをつければ出来上がりです


    ダウン   ダウン   ダウン



のんたんの裁縫箱-K0070048.JPG
















AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっはようございます音譜

今日はワンピースを作ったので紹介しますワンピース


まずは生地を チョキチョキ裁断しました
のんたんの裁縫箱-K0070012.JPG
これは前身ごろ 胸のしたで

切り替えがあります















のんたんの裁縫箱-K0070011.JPG






これは後ろ身ごろです











のんたんの裁縫箱-K0070013.JPG





これはお袖です

下のカーブしてる布は袖口の

フリルになる部分です









のんたんの裁縫箱-K0070014.JPG
そしてこれは襟ぐりや腰リボンに

なる紐です バイアスで裁断

しておきますよ











ここで一つ

今日のワンポイントレッスンです

今日はこのバイアスの簡単な

ひっくり返し方を紹介しますね



のんたんの裁縫箱-K0070015.JPG

まずバイアスより長めにした糸を

端っこに付けます
















のんたんの裁縫箱-K0070016.JPG
そして糸を付けたほうを上にして

糸を中に入れながら

縫って行きます


注意この時糸を一緒に縫わないように

注意してくださいね












のんたんの裁縫箱-K0070017.JPG
そして最後まで縫ったら 糸を

ゆっくり引っ張ります



すると上を布に止めてあるので

クルクルとひっくりかえると言う

仕組みです









のんたんの裁縫箱-K0070018.JPG
ほら ひっくり返って出てきたのがわかりますか?














のんたんの裁縫箱-K0070019.JPG
ほら 紐が完成です(^-^)


細い紐だってこんなに簡単に

できちゃいますよo(`・д・´)oウン!!












のんたんの裁縫箱
そして完成したのがこちら

まずは後ろ姿(^-^)


後ろ襟ぐりの中心を丸く切ってみました

周りはバイアスで包みリボンで

結んでありますラブラブ



見えづらいですが腰紐も脇に

付けて後ろでリボンにしてます


※見えないねwww




のんたんの裁縫箱
スカート脇をしたから25cm位

絞って脇にスリットが入る感じに

してみました









のんたんの裁縫箱

出来上がりこんな感じ

青くて見づらくなってしまった(>_<)


この型紙は昔から応用して

いろんな生地で作っています


長さを短くしてAラインの

チェニック風に作って お店に

納品もしてますよ(^O^)





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰していますあせる

毎日暑い日が続いていますね 皆様体調は大丈夫ですか?

のんたんは元気です でもこう暑いと縫い物をする気持ちになれず

更新が出来ませんでしたガーン


今日はのんたんにとってなくてはならないものを紹介しますね

牛乳パックで作る椅子です。


まずは揃えるもの

☆ 牛乳パック24個

☆ 布のガムテープ

☆ ダンボール 2リットルのペットボトルが6本入る位の物

☆ 布55cm位キルティングが良いです




のんたんの裁縫箱
まずは牛乳パックををこのように

切ります











のんたんの裁縫箱
次に上の部分と底の部分は切り取らずに中に織り込んで下の図写真のように

三角に折 ガムテープで固定します


上の部分と底を残すのは椅子を

頑丈にするためです




のんたんの裁縫箱

右の形の物を24個作ります












のんたんの裁縫箱
次に右の図のように3個合わせたものを8個作ります








のんたんの裁縫箱
右の図のように3個合わせたものを2個合わせてガムテープでしっかり固定

します







のんたんの裁縫箱
残りの物を全て周りにくっつけて

右の図のようにしっかりガムテープで

固定します







のんたんの裁縫箱

右の図のように上下にダンボール

を貼り付けます








のんたんの裁縫箱
布を出来上がった物に合わせて

裁断します








のんたんの裁縫箱
ミシンで縫って 中に入れます


この時上になる方に綿などを入れて

おくとふんわりします






のんたんの裁縫箱
最後は手でまつります












のんたんの裁縫箱
完成ですにひひ








これ昔からたくさん作って家中に置いてありますww


のんたんはちびなので冷蔵庫の上のものを取ったり

洗濯機の中のものを取ったり

いろいろと乗って使いますwww


そしてこれの優れた点は足で移動させても床が傷つかない点です

小さなお子様がいても木や硬いものじゃないので安心です


そして何より頑丈ですww 結構な重い人が乗っても大丈夫だと

思いますよ


是非作ってみてくださいね(*゚▽゚*)



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

おっはよ~~~晴れ


ここのとこ少し涼しいけど、またあの猛暑

来るのかしら?


先日から作っていた金魚を金魚鉢にいれて

飾りたいって思いずっと100均を探してました


そしてセリアという100均にあったのです目

中に入れてある石も、水草も、全部売ってました


のんたん写真取るの下手くそで

見づらいですが・・・・


金魚が5cm位なので金魚鉢も

手のひらに乗る小さなものですよ


ダウン   ダウン   ダウン


のんたんの裁縫箱



























のんたんの裁縫箱



のんたんの裁縫箱































のんたんの裁縫箱


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますラブラブ


最近忙しくて 作品もなかなか作れず


更新していませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


お店に依託で出しているお地蔵様が最近また売れて


在庫がないので作りました。今回は新作も作りました。


まずこれは以前からのお地蔵様ダウン  ダウン  ダウン



のんたんの裁縫箱


これが新作です

赤い帽子をかぶって手にはビーズで数珠を持っています

今日お店に納品します。売れるといいなラブラブ


のんたんの裁縫箱

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますくもり 

梅雨らしい天気が続いていますね(´・_・`)


今日は先日載せた 金魚の記事に

作り方を載せてとコメントがありましたので

簡単ではありますが載せたいと思います✂


1まずは生地を下の図のように裁断です

縫い代は3ミリ付けてください

尾になる布は6.5cm×6.5cm断ち切り



のんたんの裁縫箱

2ボディは綿入れ口右側3.5cm側は縫わずに

開けておきます

 尾も一箇所開けて三角に縫います



のんたんの裁縫箱
こんな感じ










3縫った物をひっくり返してボディは綿を入れて

閉じます。

尾も返し口を閉じます



のんたんの裁縫箱

4次に尾を下の図のようにぐし縫いして

尾の形を作ります



のんたんの裁縫箱

5ボディと尾をバランスよく合体させ

目をつければ出来上がりクマノミクマノミ



のんたんの裁縫箱


今回何個かまた作ってとお店から依頼され

いろんな色で作ってみました


のんたんの裁縫箱 紫系



のんたんの裁縫箱 金入り金魚



のんたんの裁縫箱





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちはくもり 今日はすっきりしない天気でしたが

手芸品を買いに馬喰町まで行って来ました地下鉄


このお店は問屋なんですが小売もしてくれるので

年に数回足を運ぶお店です。


今日買ってきたものダウン ダウン ダウン


のんたんの裁縫箱

フエルト ビーズ ボンド にリボン マジックテープ

ペレット すが糸 その他

たくさんですwwww


今日のお買い得の品クラッカー



のんたんの裁縫箱




 揺れる目玉これね 普通の手芸店では 8個入り100円です


それがなんとΣ(゚д゚lll)100個 入って74円

つい5袋買いました

wwww えっそんなに使うの?

って聞かれそうですが


使うんですwww

のんたんが作るふくろうのブローチを

思い出してみてください。

あれ一個に4個使うから100個あっても

25個しか 作れませんww


そしてこの前の金魚の目にも使うし 

のんたんにとって

この100個74円はものすごく お得なんですロケット


そして山道テープ なんと巻きで買ってきましたww



のんたんの裁縫箱



これは通常 1m 130円です

巻きは30mで570円です

 計算すると

1m 19円で買えたことになりますww

通常なら130×30mで 3900円もするのです目


ビーズも 130円のものが 84



のんたんの裁縫箱



フエルトも258円のものが 168円


このお店はのんたんにとっては 何時間いても


飽きないお店です


今日は9時から11時の二時間お店を周りましたww


あっ (^_^;)このお店広いんです 地下一階から5階まで

すべて手芸品ですよ~~~


手芸に興味のあるかたは 絶対あきないと思いますよ


ちなみに名前は マービー2 馬喰町にあります

平日8:45~で日曜は休みです





 



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわお月様


今日はシェリーメイのお出かけバックを作ってみました星


洋服ばかりじゃつまらないので小物もいいかなってねドキドキ


先日のオーバーオールとお揃いのミッキーもつけましたベル



のんたんの裁縫箱


ちょっと紐が短かったかなw




これ持ち手も布も100均です 合成皮革のような感じです音譜


100均って凄いよね(^_^;)


のんたんの裁縫箱


中もちゃんと布でくるんでありますよラブラブ


のんたんの裁縫箱


こんなふうに自分のバックに付けて小物入れたり


小銭入れたりしてもいいでしょ音譜



のんたんの裁縫箱




早速 tetoteに出品しましたクラッカー



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。