ponzu  

2004年8月8日のハッピー・ハッピーDAYから

我が家にやってきました!

2005-08-08 13:01:04

HAPPY☆HAPPY☆DAY

テーマ:ブログ

本日は!8/8!


ポン酢くんが我が家に来て

ちょうど1年記念日です♪


なので今日は特別に

ポンの大好物をあげました^^


ご馳走


バナナ・桃・トマト

チンゲンにモロヘイヤ


いつもはフルーツなんて

めったにあげないんですが。。

あげたとしても、ごく少量・・


「今日はどうしたんだ!?」

って、ポンも思ったかな。。。?




食事中

モリッと食べてます




食事中2

隠し撮り、見つかっちゃった^^:



最近は姿を見ると寄ってきてくれます


好奇心旺盛なお年頃なのカナ



後ろから

ジャマしないように後ろからの撮影




はっぱ

やっぱり見つかっちゃった


ポンちゃん、お口に葉っぱがついたままだヨ・・




ポン酢がウチに来てからの1年間、

色々大変なコトもあったけど

それ以上にイイコトもたくさんありました☆


ポン酢に出会えて良かった!


これからも、ゲンキに育っていってほしいです



ダイスキなぽんちゃん!!

これからもヨロシクお願いします。ネ m(u-u)m

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-21 18:21:35

久しぶりの更新です^^;

テーマ:ブログ

ポン酢のお友達?を紹介します。



友達の飼っているホワイトヒョウモンガメとポン酢を

会わせてみました!


想像してた以上にポンより大きくてビックリ!!


お互いどんな行動にでるか観察してみたトコロ・・・

玄武とポン酢
テーブルの下にそそくさと入って行って

全く見向きもしない2匹・・


でも、ナゼか同じ方向、同じポーズ^^



結局、お互い無関心のまま初顔合わせ終了。



玄武2

このコがお友達の飼っている「玄武(げんぶ)」ちゃん

女のコです♪


大きすぎてポンの体重計では、測れませんでした^^;



玄武


色白さんでとってもキレイ☆☆☆

貫禄もありました^^




そして! 最近のポンちゃん

ベランダ

ベランダで毎日、日光浴とお散歩



最近脱走ばかりしようとして困ってますTT


アトは絶好調

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-17 01:08:33

観察日記

テーマ:ブログ

ぽんちゃんを部屋でお散歩させた日


観察してみましたっ




ゴハン


もりもりゴハンを食べて・・・





袋2

見つけた袋の下に入っていっちゃった




    ポンちゃん・・・・・・・・・・・・・


。。出てきてよぅ 。。。。。

袋1






やっとお散歩を始めました


    と、思ったら


。。。休憩しちゃった

休憩

なんだか網焼きハンバーグみたい^^





こんなスキマ見つけて登ろうとしてます。

後ろ姿1


がんばれ ガンバレ~~~!!


後ろ姿2







ぽんちゃん、お部屋の探検楽しかったカナ??




ケージの中


ケージに戻って一休み。




  お疲れサマっ☆


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-11 00:45:15

体重測定

テーマ:ブログ

体重測定

現在のポンズ


体重。。。210㌘

甲長。。。10㌢!


じっとしててくれません・・^^;





暖かかったので、部屋の中をお散歩させました



じーーーーーーっと見てたら、

足の上に登ってきましたっ カーワーイーィィィ☆


足の上


でも、爪が痛かったデス。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-10 21:12:07

再診

テーマ:ブログ

ポン酢に自分でする初めての注射・・・

それはそれは、かわいそうで・・・・・・

とにかく恐くて、上手くできず・・涙がポロポロでてきました。

「ポンちゃんゴメンネ。ゴメンね。。。」って・・・

それでも、ポンの命を救うためだと思って毎日注射を続けました。

1週間ぶりにエサを食べた時はうれしくてウレシクて!!!


4日後、再診に行きました。

先生も驚くほどの回復ぶりで、診察室でも元気に動きまわってました。

とりあえずもらっていた抗生物質と、鼻水検査の結果ポンの症状に効く

抗生物質が同じだったので、引き続き注射を打つことになりました。

あと、目が涙目で腫れていたので点眼薬をくれました。

この日はこれだけで、また後日診察にくることになりました

費用は計3150円でした


それからもせっせと注射と点眼を続けるコト1週間。


3度目の診察では、スッカリ元気になっていたので駆虫を勧められました

ポンにまた痛い思いをさせちゃうのかと心配しましたが、

大丈夫そうだったのでお願いしました。

駆虫と聞くと大がかりな気がしますが、拍子抜けするほどスグに

すんでしまいました。

これで半月に渡るポンの通院生活もひと段落しました。

この日の費用計2625円でした


完治まで数ヶ月かかると言われていましたが、

思いのほか早く治って本当に安心しました!

抗生物質ってスゴイ!!



ところで。。。。

なぜ風邪をひかせてしまったかと言うと。。。


これといった原因は分からなかったのですが、

以前紹介した木製ケージと床材のウッドチップが合わなかったのでは?

と、先生に言われました。

大きな木製ケージは温度差がつきやすいため、リクガメには

良いと思っていたのですが、まだポンは小さいので、

ケージ内の温度差はないほうが良いみたいです。

床材のウッドチップについては、ホコリっぽくなりやすいため

鼻炎を引き起こす要因になるそうです。


なので。。。

せっかく作ってもらった木製ケージは、大きくなるまで大事にとっといて

とりあえず小さいガラス水槽に引越しさせました。

床材も人工芝にかえました


ガラス水槽

   サイズは60㌢×45㌢ 高さ45㌢

その後のポンちゃんは駆虫の効果が現れたのか

スクスクと大きくなっています。(駆虫するまでは

ほとんど体重に変化はなくて。。実は心配してたんです・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-04 22:49:12

病院にて。。。

テーマ:ブログ

前回の続きですが。。。


病院にポンちゃんを預け、待つこと1時間。

「ポン酢ちゃん どうぞ~」の声が。。


診察室でのポンちゃんは、長旅の疲れと体調の悪さで閉じこもっていました。


先生と相談をしてレントゲン・検便・鼻水の検査(ポンの症状に効く抗生物質を

選ぶため)をするコトにしました。


レントゲンの結果

肺炎にはいたっておらず、まずは一安心!


検便の結果

ギョウ虫が多く、駆虫したほうが良いが、かなり弱っているため

様子を見ることに。。


鼻水検査の結果については3~4日後とのこと。

でも、鼻水はかなりひどく、

「安心できる状態ではない。完治には数ヶ月かかる」

と、言われてしまいました。。。


そして、一般的によく効く抗生物質を注射してくれました。

でも。。。注射は1日1回必要なので、当然家ではワタシがすることに。。。

その場で注射の練習もしました。

前足を引っ張り出し、脇のあたりに打つのですが、

血管を傷つけたり、空気が入ったりしないようにと細かいレクチャーが・・・

ポンはスゴク嫌がるし、ワタシもどうしていいか分からず、

もうパニック状態!!!


結局、この日は自宅用の注射器と抗生物質をもらい

4日後、再診察にくることになりました。


その日の費用は、計14595円+高速代でした(TT)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-02 22:53:22

ごめんねポンちゃん。。。

テーマ:ブログ

8月に飼いはじめて、11月まで平穏無事に

過ごしてたポンちゃん。

体重、甲長ともに、ほとんど変化はありませんでした。 


。。。。。。。。。。。。。。ところが。。。

11月の上旬に泣く泣く2日ほどウチを空け、戻ってくると。。


鼻水をたらしてたんです!!


リクガメさんにとって、鼻水→風邪→肺炎→死亡に至る恐ろしい症状だと、

ショップや、本などで見聞きしていたので、それはそれはビックリしました。

でも、ホシガメにはよくあるコト。とも聞いていたので、

しばらく様子を見るコトにしました。


3日ほどすると鼻水もとまり、ホッと一安心!


・・・・・・・・・・・・・・したのも束の間

11月の下旬には、またまた鼻水を垂らしていました。。


ところが今回は何日経っても鼻水は止まらず、涙目にもなり

クシャミ、鼻ちょうちんまで出す始末。

もちろん、ほとんど何も食べません。

見ててホントにツラそうで。。苦しそうな顔してました。。。 


これはいよいよ命にかかわる事態だと思い、

会社も休み、病院に駆け込みました。

爬虫類をよく見てくれると聞いていた病院まで、高速を飛ばして1時間ちょっとかかるので

ポンの体力がとても心配でした。。

しかも冬。温度、湿度管理がとても大変で、祈るような気持ちで病院に向かいました。






移動用


この中にポンは入って行きました。

ペットシーツの底にはカイロを敷き、さらに濡れたハンカチをつめて

上の空気穴からは温湿度計のセンサーを通しました。

フタをずらしながら温度調節しました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-28 02:15:01

ポン酢くんの大事件!

テーマ:ブログ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。の、前に!


紹介しときたいのがポン酢クンの新居!


最初は60㌢×30㌢の水槽だったんですが、

なんと!大工さんに頼んで木製のケージを作ってもらいました!

すごーーーく細かいトコまで注文して、作ってもらったので

とってもステキなお家ができましたっ


木製ケージ


最初は、半面だけウッドチップを使ってたのですが。。。


木製ケージ


斜めの前面ガラスとスライド式のトレイのおかけで、

手入れがとってもラクチン!


サイズは90㌢×60㌢ 高さは50㌢


ポン酢が大きくなっても使えるように広めに作ってもらいました。

上部には保温球などを吊り下げられる棒もつけてもらいました!


でも・・・・・・・・・・・


実はコレ、もう使ってないんです。。。



そう、ここから事件が起こったのです(ToT)

                          
                    〔長々と引っ張ってゴメンナサイ・・。〕

        

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-22 23:45:15

いまさらですが。。。10月のポン酢くん

テーマ:ブログ

gohan   


10月の昼間はまだ暖かかったので、

ベランダにお散歩コースを作って出していました。

夏場は毎日ベランダに出して仕事に行ってたのですが、

とにかく心配で急いで帰宅してました。


この時のポン酢くんの大きさは・・ 甲長7.5cm 体重105g 


まだ来たばかりで、食べるエサの量も安定してませんでした・・


エサといえば!

生まれて初めてであろうバナナをたくさんあげてみたトコロ、すべて完食!!


。。。。でも、食べすぎたのか、その後数日間エサを食べませんでした。。。

やっぱり果物が大好きみたいですが、オヤツ程度にとどめるようにしています。

でも、たま~~にイチゴをあげた時の食べっぷりはスゴイ!


その後冬まで変わりなく過ごしていたのですが、

     
この後ポン酢くんに大事件が。。。。!!

         

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-05 21:59:50

みなさんカメ飼ってますか??

テーマ:ブログ

ワタシは8月から念願のホシガメを飼って、10ヶ月経ちました!


カメ好きの人はマタ見て下さいね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。