ママは大変なのよー!スイッチ

テーマ:
娘がぐずったとき
もう手をつけられないくらい
イヤイヤー!なとき
わたしの脳みその

ママは大変なのよー!スイッチ

がONになります。

例えば先日こんなことが…

その日は
お腹のベビーの検診の日
電車で一駅のところに
病院はあります。
行きしな
「いちにーする!」
と歩く宣言をした娘っこ。
なので、
わたしはベビーカーを押しつつ
一緒に歩かせることに。

少し歩くと
だっこー!だぁっこー!!!
ベビーカー嫌いな娘さん。
ベビーカー嫌!歩くいや!
だっこ!!!
と泣き、叫び
道端に座り込むこと数回(⌒-⌒; )

わたしの脳みその
お母さんは大変なのよー!スイッチが
ONになりました。

するとどうでしょう。
周りにいる人の目線や
話し声。
あら、かわいそうに。
だっこしてあげたらいいのに。
自転車にのったおばさまは
迷惑そうな顔

そして、わたし自身に対しても
お腹おっきくなってるのに
娘にぐずられて
わたし、大変だわ、かわいそう…。
かわいそうなわたしの
始まりです。
脳みそが
周りの環境やわたし自身
ワタシカワイソウ
の証拠探しを
し始めてしまいます。

でもね、このスイッチ
ONにできるんだから
OFFにもできるんです。

で、とりあえずOFFにしてみたの。
わたしは大変なのよフィルターを
除けて
いまの状況を見てみました。
いま、娘っこは道路に座り込んで
だっこをねだっています。
かわいそうフィルターを除けた
わたしは
あれ?お腹大きいけど抱っこ
できるんです 笑
体力ないとおもってたけど
できるんですよ 笑
かわいそうなわたし
をするために
だっこできないって思ってたけど…!
できるんですよ!

で、だっこしました。
「あなた!重いんですけどー。
お嬢さん!重いんですけどー!」って
娘に文句言いながら 笑
そしたらすこーし楽しくなってきて
この状況を楽しむ余裕が出てきました♪
娘っこも笑ってるし∑(゚Д゚)

そしたらその様子を見ていた
お上品なおばさまが
うふふっと通り過ぎて行きました。
微笑ましいわね♡みたいなことを
つぶやいてはりました。ハハ!


決して
親なんだから
お母さんなんだから
大人なんだから
我慢しなさいって話ではなくて

心の持ち方
脳みそのスイッチを
OFFにするだけで
危機的状況にも
少しの余裕が見える場合があるんだよ
って話です。

子育てって
本当に親育てですね。
でも、子育て
ちゃんと向き合ったら
もしかしたらもっともっと
自分に優しく生きていくことができるんじゃないかな
なんて思う、夕方です。。

危機的状況に陥ったママさん
もしよかったら
このスイッチ
思い出してみてください!
思い出すことができたらね、
絶対OFFにできるからね!!
大丈夫♡
世界はママにもみーんなにも
優しいから!

{B1B8ACFF-D30C-4714-A386-685092D30D64}

パパと赤ちゃんげんきかなー?ごっこ。
ベビーの検診の真似をするのが
最近のブームみたいです♡

わたしのお腹もぽんぽんしてくれます♪

AD

胎話のおはなし

テーマ:
ブログでは
何度か書いてきたのですが
はやく!書いて♪書いて♪と
お腹のベビさんに急かされたので
書いてみます!

胎話

のお話です。

胎話とは
簡単に言えば
お腹のベビとお話しすることです。

妊娠中のママは
お腹のベビからの
メッセージを聞くことができるんです。
それは言葉できたり
あったかいエネルギーのようなもので
感じられたり…♡
受け取る方法は様々ですが
ベビーさんは
ママにいろいろなメッセージを
伝えてくれてます。

わたしの場合
第一子である娘を妊娠中
ふと、お腹の中の娘から
「ママ、寂しくないよ。一人じゃないからね!」
とメッセージが聞こえてきたのです。
その頃のわたしは
ある大きなグループから
離れることを決め
仕事からも離れ
とにかく孤独の中にいたような
そんな感覚で毎日を過ごしていました。
そこで、そのメッセージ。
聞こえて来たのが
道端だったのですが
ただただ涙が止まらなくなって
近くのコンビニかスーパーのトイレに駆け込んだことを今でも覚えています。

第二子である
お腹のベビも
たくさんメッセージをくれます♡
「もっと自由に、楽しよー♪」
みたいな気楽なものから
ぎくっとくるような
鋭いものまで…笑

娘がいるので
なかなかゆっくり
お腹のベビーを感じることは
難しいのですが
娘が寝た後とか
お昼寝タイム、
あとはお料理中!
わたしの場合
お料理中はベビーからだけでなく
いろんな気づきが起こる気がします。

しっかり意識を向けてみたら
間違いなくベビーは
ママにメッセージをくれてます。
そして、それは
とってもあったかくて
ママの悪いと思ってるところも
もちろんいいところも
すべてを包み込んでくれる
愛そのもの。

たくさんの妊婦さんに
経験してほしいな♪と思う
胎話♡

もし、今妊娠中の方で
このブログを目にした方が
いらっしゃったら
ぜひ、試してみてくださいね♡♡
{80E9F273-1FBF-4034-BCEC-B089C3F6D01F}

娘っこの寝顔♡
おっきくなったけど
寝顔はまだまだ赤ちゃん♡

重たいから
抱っこでネンネは
もう厳しいです…笑



AD

覚醒中⁉︎

テーマ:
最近ブログに書きたいことが
たくさんあるのですが

なんだか脳みそスパーク気味で
頭がまとまりません。

なんだか不思議なことが
身の回りに起こったり…

バージョンアップしてるようです

ちょっと頭が落ち着くまで
日常を、楽しみます♡

{8C9BDF31-1ABA-4435-9070-EF93D1955EF2}


お天気微妙なので

娘っこ大好きにょーにゃっちゅ!(ドーナツ)つくりました♪

6割方焦げた…ごめん。
AD