カラマツ日 : 2017.11.09

 

天気 : 快晴(ワレワレに一日を通してはありえない)

 

目的地手前カラマツ林をゆく・・・♪

※ブログ内の写真は、皆さんから撮っていただいた物も多く含まれています。

---------------------------------------------------------------------------

さて、本日は「この時期毎度チャレンジをするが、だいたい不発」な紅葉散策(^^;)

「今年こそは!」と期待を込めてスタートです。

(先月の台風が悪さをしてない事を祈るでござるよ)

 

また今回のチー丹には、「とっても素敵なご夫婦ゲスト(以下素敵ゲスト)」も

ご一緒いただきました。

その素敵ゲストなお二人、メンバー皆さんとも面識もあり、山の中でもご一緒されています。

しかし「山を歩く」という事は皆さんお初!

何とも嬉しい記念山行となったのでした(^^)

 

はい、恒例の?急斜面からのスタートです。

「何で林道あるのに・・・ゆったりと歩かないの?」とのご質問あり。

(^^;)

「・・・だってショートカッターズでしょ?」

 

そしてこちらでも・・・

「そんな棒で、何が測れるの?」 「早く渡ってみなよ。」と。

(^^;)(^^;)

おお~う。はなっから厳しいよう・・・。

 

ひと登りした所でこの色合い♪

 

こちらはメグスリノキ。

朝日に照らされて、まっこと美しい(^^)

 

そしてこちらは山椒の木。

これまた まっこと美しい♪

 

そしてそして、こちらはコシアブラときましたか!

これはこれは・・・何とも透明感があって素っ晴らしい♪♪

 

素敵紅葉をバックに(^^)

最高の気分です。

しかし登りはキツイのよ。

 

お隣斜面を観ます。

♪色合いの高度はだいぶ下がってきましたが、ここは素晴らしかった。

 

そして中腹のカラマツ林へ。

とっても良い具合。

ここに通って数年、一番見頃でした。

 

見上げるのも良いですが、振り返って観るのもまた良し。

 

大滝遠景。

 

モミジ祭り!

 

素敵ゲスト(まめさん・ふみさん) 蛭ヶ岳との一枚♪

 

いつの間にか道を外れちゃって、「何か良い雰囲気の鞍部」へ。

 

そこから「イワナの楽園」はほど近く・・・。

今回は「ヌシ」には会えませんでしたが、それでも尺サイズが何匹か泳いでいました。

 

ここから「尾根乗り換え」実行します。

はい、スタートはまたまた超急登から・・・(^^)

 

ムサママさんもよじ登っていますね(^^)

(本日の隠れ主役♪)

 

途中で稜線上のカラマツ拝見。

「おお、良さそうではないですか!」

 

そしてこの開けた「カマツカ尾根(仮称)」を歩いてゆきます。

 

しばらくはノンビリとお散歩気分を楽しむ事が出来ます。

 

 

どちらも青空に映えますね(^^)♪

 

さあ、またカラマツ林になってきましたよ。

もう目的地は近くです。

 

 

そして無事に到着!

 

丹沢盟主も穏やかに・・・。

 

富士山もスッキリと姿を現していてくれました。

 

これは「姫次ソース焼きそば」と言うのだそう♪

お昼の時間、そこでお祝いを・・・(^^)

 

近所のパン屋さんのアップルパイをペースに。

「アイスクリームと季節のフルーツ添え、ブルーベリーソースがけ」を。

アイスクリーム:レディボーデン

季節のフルーツ:鳥ちゃんご提供

ソース:アオハタ

 

そしてこちらのチョコケーキ♪

ケーキはケロコさんご用意。

一切形の崩れないスペシャルパッキングが炸裂しています。

 

まめさん・ふみさん・ムサママさんからもお菓子をいただきました♪

 

それはもうキラキラと・・・♪

山で親しくさせていただいている方を、皆でお祝い出来る幸せ。

 

 

記念撮影会。

名残惜しいのですが、この時期は下山を急がなくてはなりません。

(ここは割りと時間が掛かってしまう場所、早くしないと暗くなっちまう)

 

爽やかロードから下り道に入ってゆき・・・。

 

途中で遠景撮影会・・・。

 

行きの「中腹カラマツ」をお隣から観て・・・。

 

強烈激下りを敢行し・・・(^^)。

 

またまた冬枯れ地帯から色づき地帯へ・・・。

 

色づき渓谷にて無事下山となったのであります。

 

いやいや、何度出向いても丹沢カラマツの見頃に出会えなかったルート。

今回も葉っぱがだいぶ落ちてしまっていたでござったが、「良い範疇」と

させてもらうでござるよ。

実際に今までで最高の時期に当たったでござるからな。

 

しかししかし、どんな条件でも楽しく丹沢を巡る事が何よりの嬉しさで

ござろうな。

今回もまたメンバー全員に感謝感謝でござるよ(^^)♪

 

 

 

AD

信州パトロール♪

テーマ:

パトロール日 : 2017.11.6~11.7

 

先日の事、2日間長野市での研修会に参加をしてきました。

研修にも集中をしてまいりましたが、自動車で現地に向かうため、往路・復路とも

車窓からの景色を大変楽しみにしていたのでした(^^♪

(写真何枚かは、走る車内からの撮影の為、ブレや反射してしまっています(^^;)

往路はこちらから。

良いギザギザですなぁ。

 

紅葉もまずまず・・・。

 

そして長野市内へ到着です。

予定よりも早く着いた為、研修が始まるまでの時間を善光寺散策に充てたのでした。

 

結婚式や、七五三も観られましたよ(^^)

 

お昼はこちらにて♪(駅ビル内にあったので、迷わず店内へ)

 

そして、ちゃんと仕事をしてきましたよ(^^♪

 

二日目・・・

朝、ホテルの部屋から望めた槍ヶ岳♪

そして午前中、「またまたしっかり」とお仕事をこなし・・・研修終了。

 

お昼ご飯は、戸隠へ新蕎麦を・・・(^^♪

 

お蕎麦屋さんが沢山。

 

こちらは50分待ちでした。

本日は遠くまで戻らなくてはならないため、ゆっくりと待つ事が出来ません(;´∀`)

またの機会に味わいたいと思います。

 

ね!仕事でしょう?(^^)

※今回ラインで各場面の写真を送っていると、「研修という名の豪遊だろう?」 「どこが出張だ!?」との

  ご意見を沢山いただいたものですので(;´∀`)

 

何て雄大な景色・・・。

 

こちらも素晴らしい稜線が見渡せました。

 

 

素晴らしいですね。

 

そして今回のお蕎麦はこちらでいただきました。

 

ここも賑わっていましたよ。

 

 

「大盛り」で(^^♪

 

そしてそして・・・

どれにしようか悩みました。

 

結局「栗とバニラのミックス」としたのでした。

大変美味しかったですな。

 

何だかんだでリンゴを追って、こちら妙高のふもとまで来ちゃいました(;´∀`)

 

帰りの高速道路上から。

 

こちらに寄り道し、「おやき」を一つ♪

 

しばしアルプスともお別れになりそうです。

 

しかし大変美しく晴れ渡ってくれました。

 

八ヶ岳の連なりも迫力がある姿を・・・。

 

そして最後は「ダイヤモンド甲斐駒」で締めとなりました。

 

研修絡みではありましたが、当初思っていた以上の「グルメ小旅行」に(^^♪

時にはこういった県外遠征も良いですね。

ただ、麓から観てしまうと、歩いてみたくもなってしまうのですよね。

 

 

 

 

 

AD

お祭期間 : 201710.01~11.04

 

一か月前位からの麓生活の報告となります。

ここ数年で、地元のイベントを再度振り返っている最中なのです。

そしてその都度報告していると、知人から「なんてお祭があるんだ!?」

 「またお祭なの?」と言われてしまうのも納得出来るほどのイベント数♪

まあいつまでも楽しめるから良いとしております。

 

とある日。

おっこちるなよ・・・(^^)

 

そして西丹沢へ (10月上旬 バーベキュー)

 

 

最高の環境を使い放題♪

管理人さんに「好きなトコで始めて良いよ。」と仰っていただきました。

(いつもサービスが有りがたいのです)

 

 

 

具材の違う「素敵うまサンド」完成です。

 

このブイヤベースは初めて食べましたが美味しかったです。

(肉と共にコストコにて)

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

そして昨日は・・・地元「市民の日」(^^♪

実はこれまでの間に「戸川公園まつり」というのにも(もちろん)行ってきましたが、

生憎の天候で縮小して開催。

写真は撮ることが出来ませんでした。

 

 

さすがに大賑わい。

 

 

 

紅葉も良い色合いを観ることができましたね。

やはりここは地元。

クライミングでお世話になった方や、地元で繋がりのある方々にお会い出来ました(^^)

お祭に出向いてしまうのは、そういった理由もあるのですよ。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

そして本日

ここは地元ではありませんが、大学の学園祭へ初めて出向いてみましたよ。

こちらも大賑わい。

 

ここでも素敵な紅葉並木を観ることが出来ました。

美味しい物もいただきましたよ。

10月~11月の休みは、幾日お祭関係で使ったでしょう(;´∀`)

お祭目当てというわけではなく、ほぼ毎週何らかのイベントがどちらかで開催されて

いるのです。

開催されているとね・・・どうしても行きたくなってしまうでござるよ♪

 

 

そして・・・庭にパトロールに来ていただける子。

今年は「オス」さんなのですね♪

朝から可愛らしく歌っていました。

 

 

AD