ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!

遊ぶの大好き、お昼寝大嫌いぽんしゃんと、
几帳面ばぶやんのオモシロ日記。


by:their mom


テーマ:


帰り道、雪の結晶雪の結晶が降った。


雪が1~2cm、木々の小枝という小枝までうっすらと積もっていて、


いつもなら夜空に埋もれている小枝たちが白く縁どられていた。



ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-snowcherry



車から降りた瞬間「あっ、キレイ!!」と思ったが、ぽんを迎えに


バス停へ行かなければならなかったため足早にばぶを車から降ろした。




すると・・・











『わぁ、キレイ~!!



さくらみたいだね!!』







だって!!




かわいい感性だ。niok



ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-snowcherry2

▲いつもランドセルを受け取るグランマん家も雪化粧。



ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-snowcherry3

ぽんも戻り、雪でひとしきり大はしゃぎ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダウンジャケットばぶに着せようとした。



モコモコした上着を見てばぶ「えぇ~、いやだなぁぁぁ」



: ばぶ、これにはねぇ、トリさんひよこ


   羽が中に入っているんだよ。


   だからあったか~いんだよ。



ばぶ: えーっ。


     トリさん、ご迷惑おかけしてゴメンナサイ。。。





と言ってジャケットに頭を下げていました叫び




ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-torisangomenasai

▲「ゴメンナサイ」しながら、ファスナーをしめるばぶ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初は「大きいほう」がどうしてもトイレでできなかったばぶ



帰宅するなりおもむろにズンボンとパンツを脱ぎ(←玄関で脱皮)、



オムツに履き替えリビング隣の客間へダッシュ!!DASH!



そこで人知れず真っ赤な顔して「大きいほう」をしていたこともあった。




そんなばぶも今ではちゃんとトイレで大小の用を足します。



ばぶのモチベーションの一助となっている?!



▼『バングラの絵をみてばんがる!!』の図(トイレにて)

ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-bangura



▼バングラデシュからの留学生にお土産でもらったスダレ状の絵。

  手書きらしい。


ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-bangura2




もうそろそろ終ってしまうであろう、ばぶやんの勘違い語彙。



将来、読み返して懐かしかわいがろうと思って書いてます。ニコニコ




◇ ヘリポクター   たくぽの専用機?!にきこえる・・・。

◇ カスペラ      カステラのこと。アカペラ聞きながら食べたいねぇ。

◇ ぴんぴら     大好きな「きんぴらごぼう」のこと。

◇ ♪スタ・コラ・スイッチ♪   某こども番組

◇ エベレーター  不思議と(?)「エレベーター」と「エスカレーター」は間違わない。

              けれど、納豆をすくい上げた時、箸から糸をひいて流れ落ちる

              一粒を見て『エベレーター!!』

◇ ずんぼん     上述の通りズボンのこと。

◇ がじゃいも   「じゃがいも」のこと。

 じんじん    「にんじん」のこと。

 いるかみ    保育園の「いるか組」のこと。
◇ ばんがる     「がんばる」の意。



   

  朝保育園で


ばぶ:  ママ、ばぶばんがるからママもお仕事ばんがってね~。  

      ばぶばんがりマン!!



   と、2年以上通っている保育園で涙目涙ばぶ


   濃厚ブチュウキスマークをしてくれますドキドキ







ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-hanabi
ぽんの友達お姉さんたちと花火をすること3年目。

すっかり一人で花火が上手になりました。



ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-kabuto
▲夏休み初めに世界の昆虫展に。

  乗っても壊れない段ボール製のカブト虫の上で。



ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-pool
▲今年の夏は暑かった~。

 いよいよアンパンマンビニールプールも小さくなってきたねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ばぶがようやっと言葉を口にするようになってきた。


実際、2歳半を過ぎても殆どしゃべらないのが心配で、


発達の検査を受けに病院へ行ってみたりもしたのである。






が。






ここ一カ月くらいの間に出てくること、出てくること、言葉の数々!!


これがいわゆる、言葉の爆発期なのだろうか。


今まで全くと言ってよい程言葉を口にしなかったばぶ


しかし、こちらが驚くほど言葉を理解していたばぶ




期待としては、いきなり文章をしゃべりだすのではないかと

思っていたのだが、そうはいかなかった。

でも、単語や抽象語が飛び出すこと飛び出すこと。

初めて耳にする単語もすんなりリピート

暑いだの、寒いだの意外と小うるさい。



空腹はいままではジェスチャーで訴えていたのに、


最近はもっぱら



『なんか(食べる物)なぁ~い?』


である。




そんなかわいい盛りのばぶ



朝起きて「おはようドキドキと声をかけると


『オワヨ晴れと返すようになった。



ぽんのことが大好きなので、目覚めるなり



『ぽんしゃんは?』 キョロキョロ目




ぽんは朝7時半前に登校するので、ばぶが起きる頃には


もう家にいないのだ。



私が「さっき、学校へ行ったよ」と言うとすかさず、





『またぁ~?むっ』 とのたまうのだ。




まるで学校へ行ったのが悪いことをしたかのように・・・にひひ





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。