ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!

遊ぶの大好き、お昼寝大嫌いぽんしゃんと、
几帳面ばぶやんのオモシロ日記。


by:their mom


テーマ:

12年ぶり(!!)に腕時計を買った。



今は携帯電話が時計変わりになってしまって


あまり腕時計を使う人はいないのかなー。(´-ω-`)


12年前は、働いて初めてのボーナスで買った時計だった。


当時のコピー:『5年後もこの時計を好きでいたい』なんてのに


のせられて。


ところがドッコイ、5年どころか12年(いや、最近使っていなかったので


10年近くか?)も使ってしまった!


これには自分でもオドロキ叫び



今回の時計はなんと!


ソーラー電波時計アップ



ウザい電池交換、一切不要!!


しかも、時刻合わせも不要ドキドキ


電波をキャッチして、随時勝手に調整してくれるのだ。


電波時計なる物を初めて手にしたのだけれど、


一番の感動はなんと言っても


ラジオの時報に合わせて秒針がきっちり


12の文字盤を通過すること!!


目う~ん、感動・・・!!



ってか、これで待ち合わせ時間などに遅れないようにせねば。。。



ルーズな私は今まで、時計をちょっと早めていたけれど、


これからはそんなズルは効かないねあせる


watch

▲失業給付でゲットした腕時計花

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽんの最近の日課は、毎朝庭に



『たまご割れたかどうか見てくる~!』


と出て行くことである。




その『たまご』とは・・・



the eggs


庭にあるまだ小さいイロハモミジの枝に付いた



何かのたまご!!




大人の小指一関節ほどの大きさで、硬い殻である。


2つあって、一つは既に割れて孵化(?)したもよう。



the eggs2

▲割れた方のたまご。

この中から一体、何が飛び立って行ったのだろう。




こ、これは一体何のたまご??


やっぱり昆虫??


だれか、わかる人がいたら教えて~~!!


色は茶色です。ちょっと白のまだら入り。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は餃子を皮から作ってみました。


rinrinさんの、ホームベーカリーで餃子の皮を作った!というのに


影響されました~。


最近、うちにもとうとうホームベーカリーが登場したので。




dumplings


うちは、餃子となったら餃子しか食べませんっ!


しかも、大判。


だから、60枚作る皮の材料で大判餃子皮を46枚


殆ど、大人2人で一気に平らげました~クラッカー



dumplings2


dumplings3

▲うちの餃子スタイル。一般的には逆さまよねぇ。



しかし、餃子の皮って自分で作れるのねぇ~。


買ってくるものより伸びが良く、包みやすかった!


材料はひき肉のほか、キャベツ1/2個、ニラ2束に


にんにく生姜


今回は皮作りに気を取られて、すっかりネギを入れ忘れてしまった・・・!叫び



でも、まぁまぁ美味しかった。


やはり皮はもっちりとしていて、買ってくるものより美味しい気が。






dumplings4
ぽんのリクエストにより、ゆきだるま餃子!

チョコの帽子をかぶってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

チーズケーキを焼いてみたニコニコ


ディアゴスティーニで出している『Cake & Dessert』創刊号


(もうカナリ前だけれど・・・!)に載っていたレシピで。



チーズケーキは私のレパートリーの中にあったのだけれど、


パティシエの指示通りに作ってみたのはお初。


ってか、ケーキ型が無いのでパイレックスのパイ皿で


代用しているところが既に指示外なんだけどねあせる



あともうちょっと。。。レシピに忠実であるならば


チーズケーキの台はスポンジケーキでなければならないのだ。


が、これもビスケット砕きで代用べーっだ!



問題は、中身っ!!!


今まで作ったチーズケーキと違って、サワークリーム


入れるレシピになっていた。



うんっ。



出来上がりは、濃~厚な感じでほのかに酸味が。



おいしかった~っ!!


cheesecake



あ、でも。


個人的にはレモンが入ったほうが好き恋の矢かな。。。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログネタ:間違いメール送ったことある?

クチコミ番付参加中

『ブログネタ「クチコミつながり」』なるものに思い当たるタイトルがあり、

クリックしたら参加することに。


そーっ!


間違いメール!



あれは昔、懐かしいOL時代の話。

このブログネタを立ち上げた人のサンプル記事にもあったけれど、

私にもやっぱり合コンのお誘いメールが仕事中にきた。



送ってきたのは友人から紹介された、あまり気の進まない男友達。

一度、一緒に食事をしたことがあったけど、明らかに私より飲みまくり、

ガツガツ食べていたくせに、会計は当然とばかりに折半させられた。


代金は別に払ってもよかったのだけれど、その心意気にちょっと閉口。むっ

同じ割り勘でも、あんなに一人で食べ、飲みまくったら”悪いね”の

一言くらい言うよね、フツー。

合コンは行きたかったけれど、ぶっちゃけその人つながりは

・・・、って感じだった。


でもなんとなくチャンスを逃してしまうのももったいないような気がしたし、

断る適当な理由もなかったので、とりあえず隣の席の一つ上の仲良しの

女の先輩にメールを転送しながら誘ってみた。

その先輩とは合コンにも行ったことがあったし。


『転送』 ボタンをクリックして下記のような文を書いた。


お疲れです~!

ちょっと聞いてくださいよぉ、こんなメールが来ました。

先輩は合コン行ってみる気ありますか?

私はもういいって感じなんですけど、なんだか断りづらいんですよねぇ~。

断るのも面倒なので、しぶしぶ行ってみませんか?


って。


でもって、『送信』ボタンをクリック。


・・・


・・・

・・・

・・・


あれ・・・?

いつもならどんなに忙しくても、サクッと返信してくれる彼女。

なかなか返事が来ないなぁ。

迷っているのかな。


・・・

・・・

・・・・・


うーん、隣の席なのでテンパっているかどうか位はわかるのだが、

どうもそんな雰囲気ではなく、むしろ今日は余裕があるゾ。


午後になっても返信がこないので、周りの人が席を外した時を見計らって

聞いてみた。


私: 『メール、みました??』



先輩: はっ? 何のメール??


私: えーーっ、午前中に送ったやつですよぉ音譜
(さすがに仕事の席で”合コン”とは口にしづらい)


先輩: メールなんてきていないよ~。

と受信ボックスを検索しながら言う先輩。

彼女はパソコン通なので、メールを見落とすなんてアリエナイ。


おかしぃなぁ、と思いながら自分の送信済ボックスを開いてみる。

あぁ、やっぱり午前中に送っているよ。







んっ?!






・・・そう。

『転送』ボタンを押して書き始めたメールは、実は『返信』ボタンを

押して書いてしまっていたのだっ!!


つ、つまり私の”イヤなんだけどしぶしぶ”メールは、そのまま送信人に・・・!




いくら、気にならない人とはいえ、その時の全身から血が引く感覚といったら。。。


叫び 叫び 叫び




その後、送ってしまった相手からは

『邂逅』というタイトルのメールが夕方になって返ってきた。
内容は記憶にありません。とりあえず、楽しいメールではなかったなぁ。


邂逅(かいこう)・・・思いがけなく出あうこと。偶然の出あい。めぐりあい。

という意味だそうな。

初めは読み方も分からず、オロオロ。

意味を調べて納得。

うーん、私のボキャブラが増えました。

ありがとうございましたっ。



という、一人懐かしの昔話でした。
あ~、書いていて懐かしかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学生時代の友人、くーこが出張でやってきた。


それにカコつけて、夜二人でビール飲んじゃいました♪


って、飲んでいたのは私だけなんだけどね・・・あせる



いやぁ、超久しぶりの外での飲み、ビールビール


おいしかった~~~っ!


美味しいついでに、栗焼酎ってのも飲んじゃいました。


”ホクホクしていておいしい”とメニューのコメントに書いて


あったけれど。。。??


まぁ、普通においしかったです。にひひ



たまには酔っ払ってフラフラと終電で帰るのもいい気分だドキドキ



kuko

くーこと大きな器に入った真鯛のお刺身。出張、お疲れ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

月下美人


という花をご存知ですか?


昨晩、グランマんちで開花したので夜、ぽんたらを連れて


見に行ってきましたニコニコ


その名のとおり、月も上った満月夜8時ころに開花して


夜通し咲き続き、朝にはしぼんでしまう、一晩限りの


大輪の花です。


香りがなんとも気品のある香り。


花は子供の顔くらいのサイズ!!

(今年のはちょっと小ぶり↓)

gekkabijin2

くんくん。いいにお~いしっぽフリフリ


gekkabijin
3株の月下美人、一度に6輪も咲きました!

今年はこれで終わりっぽい。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は駄目シュフである。。。



・ 片付けの要領が悪く、散らかっているので突然の来客が苦手!

・ 子供を寝かせる時間から逆算して夕飯を作れない(>_<)

・ 家計簿をつける時間をどうしても作れない

etc..


など挙げればキリがないのだが、一つだけスゴーク


良くできていることがあるにひひ



それは・・・


雑紙のリサイクルッ。



ってそんなにえらくもないのだが。


根がもったいない症なので、なんとなく捨てられないのだ。


そう。↓このマークの付いている紙を集めて、

RecycleMark



↓こ~んな風にまとめて、

ecology


区の指定された場所に出す。


ただ、それだけなんだけれど。


本当は、地域の子供会で2ヶ月に一度ある(月一にして欲しい!)


資源回収で集めてくれればいいのだけれど、ココの地区は


やっていないんだよね・・・むっ


ティッシュボックスやお菓子の箱、ちょっとした雑貨の包装厚紙


など、これが結構溜まるんだよねぇ~。


一ヶ月弱で、紙袋一個が太っちゃいます。ドンッ


あぁ、駄目シュフの小さな努力が地球環境に貢献できますよーにドキドキ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽんが幼稚園に行っている間に・・・。


児童館のプラバン教室に行ってきました!


一度、児童館に行ってみたかったしね。べーっだ!


教室と言っても子育てママの息抜きのためにある


1回ポッキリのものですが。



なんせ子供の頃、家にトースターがなくって


(ガッシャン!とポップアップするのはあったけど)


ずーっとプラバンを作りたくても作れず、憧れていたのだ~キラキラ


その憧れを何十年も経て体験!


アンパンマンの立派(?)な物ができました~音譜


ぽん”わぁ~!”と喜んでくれて、めでたしめでたし!


plaban



taraku-han
たらは児童館のデカいクーハンでおとなしくしてました(^ ^)

黄色いガムテで作った名札が左肩に!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、映画のレディースデーに行っていない。

理由は、観たい映画をモーニングショーとして上映していないことと、


私の体がいい加減重くなってきて、2時間も同じ体勢でいるのが


辛そうだからである。しょぼん 折角の楽しみだったのにぃ・・・。



そこで(?)



たくぽが毎週TSUTAYAデーにせっせと借りてきていたDVDに


一緒にハマってしまった。


その名も"DESPERATE HOUSEWIVES"!!


タイトルを耳にしたことはあったのだけれど、実際観てみたことは無かった。


これが、結構おもしろいっ!!


Season1を全て観終わってしまい、早くSeason2がレンタルされないかな~、


と楽しみ♪♪♪


ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。