ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!

遊ぶの大好き、お昼寝大嫌いぽんしゃんと、
几帳面ばぶやんのオモシロ日記。


by:their mom


テーマ:

職場で生まれて初めての救命講習なるものを受講した。


AEDの使い方や心配蘇生術などである。


あのマウスツーマウスも!!させられましたあせる




私は勘違いしていた。


AEDの正式名称も知らずに、勝手に特定の心疾患の人


専用だと思っていたのだ。


しかしAEDとは事故などで心臓が震えて正常な脈打ちが


できなくなっている状態の時に使うものであった。



つまり、いつでも誰でもお世話になる可能性がある機械ということだ。


わたし的にはこれだけでも受講した甲斐がありました汗


AED・・・Automated External Defibrillator自動体外式除細動器




折角なのでここで習った救命手順のおさらい。



ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-kyumei


(倒れている人を見つけたら・・・)

1.反応確認

額に手を当て、ひじを地面につけて安定させながら

『大丈夫ですか?』『もしもーし』等と3回程度呼びかける。

同時に肩などをトントンと叩く。

反応がなければ呼びかけの声とトントンを段々強める。



2.人を呼ぶ。

『誰か来て下さーい!』『人が倒れています!』等と

周囲の人を呼ぶ。来てくれた人、できれば別々の人に

『119番通報お願いします』『AEDの手配をお願いします』

と具体的にお願いする。”救急車お願いします”だと110番に

かけてしまう人がいるらしい。

ロスタイムは命取り。



(その間・・・)

3.気道の確保

患者さんの顎の先に触れて頭部をのけぞるようにして

上を向かせて気道を確保する。

意識がなく、筋肉が緩んでいると舌で気道を塞いでしまう

ことがあるからだ。

『頭部後屈あご先拳上法』というらしい。

イメージとしては鼻の穴を天井へ向ける。




4. 呼吸の確認(見て、聞いて、感じて)

気道を確保したら、自分の顔を患者さんの顔に近づけて

胸の辺りが上下に動いていないか『見て』

耳を近づけて呼吸音の有無を『聞いて』

頬を近づけて患者さんの息があるか『感じて』

呼吸の有無を確認。



5.呼吸をしていなければ、人工呼吸

最近の法改正で人工呼吸は省略してもよいことになったらしい。

理由は、抵抗感があれば効率が悪いことと、患者さんに

口付近からの出血があれば感染の可能性が出てくる為とのこと。

でも今回は”講習会”。ガーン

人形の口にガーゼを当てて、しっかり”実習”させられましたキスマーク

実際も、ハンカチなどを使うとよいらしい。




6.胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)

大人なら胸が4~5cm沈む強さで押す。

垂直に正しく押せば、肋骨は折れない。

高齢者など骨が弱く、仮に折れたとしても

心臓を再生させることが先決。

→骨折は後から治療可。




7.AEDが届いたら電源を入れ、電極パッドを装着させる。

パッドにはどこに装着させるのか図解があった。

AEDが心電図を解析、必要であれば電気ショックを与える。

心臓が停止しているとAEDは電気ショックはできないらしい。

2分ごとに再測定が入るので、AEDの音声指示にしたがって

人工呼吸を手際よく2回、胸骨圧迫を30回のセットを続ける。

あとは救急隊員が来たらバトンタッチ。



以上が大体の流れでした。


救命講習は目安として2年に一度受けなおすとよいらしい。


今回とてもタメになったが、できれば救命を必要とする事態が


起こらなければよいなぁ、と思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のシドニー出張の続きで、今回は10人の学生を引率して


シドニーへ行ってきました。


直前、インフルBにやられて、あやうく行けなくなるところ・・・!あせる



別プログラムの一団では、パスポートを失くしたりいろいろと


トラブルもあったようですが、こちらは特段の事件も無く無事


でした。よかった、よかった。




ところで、父のかねてからの希望(?)でロブスターを買って


帰ることにしました。


Sydney Fish Marketに行ってロブスターを持って


帰りたいんだけど、とお店の人に相談。


お店の人はあまりそういった人がいないらしく、首をかしげながら


”生きたまんまじゃないと検疫を通れない可能性があるよ”とのこと。



すっかりCooked表示のある、茹でたロブスターを買って帰るつもり


だったから、「なに~っ!!」



まぁ、事前にちゃんと調べていない私も私なんだけれど。



Fish Marketの兄ちゃんのアドバイスどおり、出発の日の


早朝5時に改めてロブスターを買いに来ることになった。



4時起きして、南十字星を見上げながらホテルからFish Marketまで


歩くこと30分DASH!生きたロブスター君を持って帰るのはなんだか


罪悪感一杯で、道中胸が痛みました。。。泣



いざ、Fish Marketに着くと、例の兄ちゃんのいるお店が閉まっている


じゃないかーー!!


電話して聞いてみると、早朝は業務用口しか開いていないらしいシラー



1.5kgのロブスター君をゲットして発泡スチロール箱にアイスパックと供に


詰めてもらった。



ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!
▲魚市場で計量直前のロブスター君。1.5kgでした。




”どうやってここまで来たの?”とお店の人に言われ、歩いてきた、と


答えると、帰りは営業車でホテルまで送ってくれたにひひ




その約22時間後、仙台の実家に到着。


発砲スチロールの箱を開けてみると、なんとロブスター君はまだ生きて


いました!! (ここでも胸が痛む・・・涙


Fish Marketの兄ちゃんですら、10時間くらいしか生きていないと


思うと言っていたのに・・・!



ひたすらロブスター君の運命を分析して、Fish Marketにいる以上、


私が買わなくても人間に食べられる運命なんだと自分に言い聞かせる。




『キュウキュウ』と切なげに鳴くロブスター君


茹でる時は、それはもう本当に罪悪感一杯。ガーン


できることならペットとして飼いたい衝動に何度も駆られる。


でもそれはムリ。ロブスター君は深~い海底で生きている生き物。


水から出されて長時間生きているだけでも驚きだった。



胸を痛ませながら、ロブスター君が暴れないように布で包み、


家で一番大きな鍋になんとか入れる。


ごめんなさいっっっ。


ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-lobster

▲布にくるむことを思いつく前。

本当に大きくて、どの鍋も小さすぎるくらい。




もう、こんな思いをするのは絶対になので、ロブスター君


買うことがあれば絶対”Cooked”にします。No more alive ones!!



ちなみに、現在の成田の検疫ではロブスターはCookedでもAliveでも


通過できました。


ちゃんと調べてCookedにすればよかった・・・!しょぼん




もちろん、その後はありがたく食しました。


言うまでもなく、美味でした。



ロブスター君、私は君のことを一生忘れないよっ。


もちろん、ぽんもね!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然、オーストラリアに出張することになりましたっ。


出発のほぼ一週間前に、大学の教授に同行すること


になり、そこからバタバタ準備が。。。



出張なんて、


しかも海外だなんて、思ってもいなかったので


私がびっくり!!!




でも、以前からオーストラリアに行きたかったので


(欲を言えばメルボルンに家族旅行で)


万障を繰り合わせて参加することにしちゃいました!


ぽんばぶの面倒をみてくれているたくぽ


実家両親感謝、です。



今回の訪問先はシドニー





ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-ap

仙台空港からソウル経由でシドニーへ



ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-gstreet
シドニーの町へ歩いてみる



ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!-oprahouse

オペラハウスを夜景モードで見学 (5分間のみ)



とまぁ、遊びばかりではなく、一応契約を前提とした


交渉ごとを進めるコトと、学生の団体観光状況を


リサーチするのが今回の私の任務。



明日は昨日の交渉打診結果が出るらしい。


3泊のステイで、今の職場的には長居な方らしいけれど、


やはりコアラやカンガルーに触ったりする時間は


なさそう涙


まぁ、仕方がないか。



明後日は朝に出発なので、それまでになんとか


公園でユーカリの香りでも嗅いでこようっと!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、仕事を始めました。。。


開始時間が10時からということで応募したのだ。



実を言うと、本当は本命ハートが他にあったのだ。



でもまぁ、面接なんてずぅ~っと受けていなかったし、


イキナリ本命で面接よりいいっか、といった軽い気持ちで


行ったのが、結局採用されて働くことに。


いいのか、悪いのか。。。微妙。



でもなんとなく、抵抗感があった。


そう、建物かたつむりなどに。


だって、、、あせるとてもお年を召しているのだもの。


考えてみれば、私は社会人になって働き始めて以来、


キラキラぴかぴかキラキラのオフィスビルでしか働いたことがなかったのだ・・・!


もちろん、トイレと言えば”音姫”付きの。



そ、そりが・・・。






今度の職場のトイレで、なっつかしぃぃぃ~棒人間に会いました。

bo-ningen

うーん。



子供の頃、トイレに入ると当時の目線の高さに


よくあった図解シール



個室で一人、ノスタルジックに浸っておりました。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、あんなにがんばって(?)探した仕事も、1年半で辞めることになりました。


前職同様、保険会社の事務をしていたのだけれどやはりおなかも目立ってきたので・・・。


悲しいかな、派遣社員には産休が無いので本当に『辞めた』形。


9月末で辞める直前、日経の土曜日版にちょっと興味深い記事が!

(あ、9月23日付です、たしか)


060924paper

書類の左上を留めるホチキスの針の向きについて記してありました。


周りにいる人々の中には、ホチキス針を書類の上端に対して平行に留める


人がいて、以前から”ページをめくったら針が食い込むじゃん!”って思っていました。


が、ホチキスの留め位置は”書類の左上!”と習ったことはあっても、さすがにホチキスの


針の向きまでは習った記憶も無く、私の自己流(ページをめくったときにできる線に対して


平行にとめる。つまり、右上がり45度くらいの斜め)がマイナーなのかと思っていました。



がっ!!  違うんです。



なんと、日経の記事によると私が正しいのですっ!!アップ


やったぁ~!!UFO  ←なんとなく勝った風。



なんでも、斜めに留める理由は私が自己流と思っていた考えとほぼ同じ理由からであり、


秘書検定にもホチキスの留め方の向きについての出題があるそうな。



し・か・し。



近年は、記事の見出しにもあるように斜めよりも縦留めの方が有効と


されているらしい。確かに、縦でもページをめくって針が食い込むことはないし、


チューブファイルなどにファイリングを重ねていく場合、縦留めの位置をずらして


いけば、ホチキスによるかさばりも回避できるからである。


わたし的にはスゴイ発見だったのだけれど、職場の人々にこの感動を伝える


ことなく仕事を辞めてしまいました。う"ぅ。ちょっと、残念。シラー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

実はぽんは、急性中耳炎で入院をしたことがある。


8日間の入院だった。


2~3日おきに、両耳の鼓膜を切開し、入院中は抗生剤の点滴の針が腕にささりっぱなしだった。


鼓膜切開の時はもちろん、日々の検診、点滴の針の刺し直しなどの時は、


そりゃぁもう、ひたすら嫌がって、押さえつけているこちらの方が辛かった。。。。°°・(;>_<;)・°°。


fishy



で。



二度と中耳炎にさせたくないと周りに豪語しながらも、4月から働きだして、ぽんを保育園に


預けるようになってから、今まで2回も中耳炎をしてしまった。ぁぁぁ。


もちろん、入院した時の1歳10ヶ月より月齢が高いせいか、軽症ではあるが。


そんなこんなで、風邪を引くと、熱が無くてもぽんは保育園を休ませてます。


保育園という集団生活をしていると、どうしてもあらゆるバイキンにさらされ、菌が


耳に届いてしまうからだ。


かといって、仕事は休めない・・・!


どうしてるかというと、仙台市の『すくすくサポート事業』というのを利用しています。


みなさんは、こんなシステムがあるのってご存知でした??


私は制度の名前は聞いたことがあった物の、内容を全く理解していませんでした。


まず、会員登録をして利用会員になる。


登録している協力会員さんを紹介してもらう。


顔合わせの後、お互いに不具合がなければ『援助活動』として、保育園に預けられない時


等に子供を預かってもらうシステムだ。



なんて、画期的!!



制度の呼称はいろいろだろうけれど、ある程度の自治体には類似するシステムがあると


思われます。


預ける理由は仕事に限らないので、遠方での冠婚葬祭や、育児のリフレッシュの為など


いろいろあるようです。


もっとうまく活用している人のお話があったら、教えてください!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

たうんわーく

今月から働く予定なのに、なかなか仕事は見つからず。。。

ついに10社目の派遣会社登録をし、順調に進んでいた求人も

最後の最後で残業の折り合いがつかずにポシャってしまいました~。

だって、残業の日は20時過ぎまでいてもらわないと困る!なんて言うのだもの~っ。(;´Д`;)

つまりは、遠巻きに子持ちだから断られたのかもしれないけれどね。

1,200円は時給が欲しいのだけれどなぁ。。。

なかなか無いっす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽんの4月からの認可保育園の入園も決定し、

本格的に仕事を探し始めました。

といっても、派遣会社に登録して派遣社員として

働く予定なのですが。

な、なんと!!8社(!!)にも登録してしまいました~。

これって、登録しすぎかなぁ??

自分がOLだった時も、職場に派遣スタッフさんは

いたけれど皆、「派遣で働くママ」ではありませんでした。

(独身の若者ばかりだった)

派遣で働いている子持ちのママっているのでしょうかねぇ~??

う~ん、前途多難そうだけれどがんばります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。