ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!

遊ぶの大好き、お昼寝大嫌いぽんしゃんと、
几帳面ばぶやんのオモシロ日記。


by:their mom


テーマ:

実はぽんは、急性中耳炎で入院をしたことがある。


8日間の入院だった。


2~3日おきに、両耳の鼓膜を切開し、入院中は抗生剤の点滴の針が腕にささりっぱなしだった。


鼓膜切開の時はもちろん、日々の検診、点滴の針の刺し直しなどの時は、


そりゃぁもう、ひたすら嫌がって、押さえつけているこちらの方が辛かった。。。。°°・(;>_<;)・°°。


fishy



で。



二度と中耳炎にさせたくないと周りに豪語しながらも、4月から働きだして、ぽんを保育園に


預けるようになってから、今まで2回も中耳炎をしてしまった。ぁぁぁ。


もちろん、入院した時の1歳10ヶ月より月齢が高いせいか、軽症ではあるが。


そんなこんなで、風邪を引くと、熱が無くてもぽんは保育園を休ませてます。


保育園という集団生活をしていると、どうしてもあらゆるバイキンにさらされ、菌が


耳に届いてしまうからだ。


かといって、仕事は休めない・・・!


どうしてるかというと、仙台市の『すくすくサポート事業』というのを利用しています。


みなさんは、こんなシステムがあるのってご存知でした??


私は制度の名前は聞いたことがあった物の、内容を全く理解していませんでした。


まず、会員登録をして利用会員になる。


登録している協力会員さんを紹介してもらう。


顔合わせの後、お互いに不具合がなければ『援助活動』として、保育園に預けられない時


等に子供を預かってもらうシステムだ。



なんて、画期的!!



制度の呼称はいろいろだろうけれど、ある程度の自治体には類似するシステムがあると


思われます。


預ける理由は仕事に限らないので、遠方での冠婚葬祭や、育児のリフレッシュの為など


いろいろあるようです。


もっとうまく活用している人のお話があったら、教えてください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

piggy tail

ぽんの髪の毛が伸びた~!

久しぶりにブログを開けてみて、4月のぽんの写真を見ると、『伸びたなぁ~☆』と

満足げに思えてしまう。

なんてったって、髪の毛を結べるようになったんですっ!

昔オーストラリアにいた時、たしか二つに結うことを piggy tail” と言っていた気がします。

思い出して辞書を引いてみたのですが、”おさげ”としか出ていなかった・・・。


二つに結う髪型は、日本語ではなんていうヘアスタイルなのでしょう??

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。