ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!

遊ぶの大好き、お昼寝大嫌いぽんしゃんと、
几帳面ばぶやんのオモシロ日記。


by:their mom


テーマ:
ぽんは小食である。

したがって、2日に一回の排便ペースだ。

最近は排便すると「ウンチ」だの「poo poo!」だのと

教えてくれるようになってきた。

もうトイレでちゃんとできるお友達もいるようだ。

まぁ、うちはうちのペースで教えてくれるだけでもいいのだが・・・。

言葉に問題アリ!!


な、なんと。

たくぽがとんでもない単語を教えてしまったのだっ。

「お~ごん。」

     ・・・

     ・・・

     ・・・


そして今日、ぽん『ウンチした~』というので

オムツを交換していたら、ニマッっとして使用済みオムツを見ながら

言葉を発したのです。

そう。



『お~ごん!』(*^ ^*)って。
                トッテモ満足ソウダッタ。。。


そ、そ、そ、それってぇぇぇ~~~!!(゚Д゚;≡;゚д゚)



4月から保育園に行くのに、この調子では保育士の若い先生にも

バリバリ言ってしまうではないかーーー!

しかも、送り迎えする私を見ながら”アレはスカトロ夫婦だ!”なんて

話をされるかもしれないではないかっ。


どうしてくれるのよっ、たくぽ!!


いくらシモネタが好きだからって、

誤解を招くようなことを教えるなーーーーっ。


はっ。でも一番かわいそうなのは・・・ぽんしゃんだよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の伯母さん(←孫イナイ)が、ぽんにぬいぐるみをくれた。


知っていますか?

あの、「たれぱんだ」と同じ会社の新キャラクター「リラックマ」

リラックマ(←ヨーカ堂の広告で知った。)自体は茶色なのだけれど、

白いちっちゃいのも別にいるんです!

それが、「コリラックマ」!(←もらって、知った)


まんまるお目目が、大きくて真っ黒でかわいいです。

さっそく、ぽんに「コリラックマだよ~」と渡したら、

『こりらっく~!!』と抱きついていました。(*^ ^*)

”マ”が抜けている・・・

フカフカだー!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休に動物園に行ってきました。

一年ほど前に行った時、ぽんは見るもの動く物全てが『ワンワン!!』

だったので、動物園=わんわん園でした。

今回は2歳4ヶ月にもなった甲斐あって、ゾウさん、キリン、

カバさん
等‥、沢山言葉が出ましたーっ!

特に、よだれをたらしまくって糸を引いていたカバさんは

印象深かったようです。

英語で話しかけていたせいか(成果?!)、"monkey""owl" にも

反応してくれて嬉しかったぁ~っ。


しかし、お決まりのように我等が行動する先々にあるキャラクター遊具。。。

動物園を散策中も、道中にトーマスやアンパンマンやドラえもんの

200円で動く遊具達が・・・!

ぽんに甘いたくぽは、もちろん乗せました。

そしてこれまたお決まりのように、泣き叫びながらの終了。。。


そんなこんなでなんとか動物園を後にしました。

帰りの車で、「今日は沢山動物を見たね~。何が一番好きだった?」と

ぽんに問いかけてみると、

『え~っとねぇ、、、トーマス!!


「・・・」


「じゃぁ、その次はどの動物がよかった??」


『え~っとぉ、アンパンマン!


「次は?」の問いに続けて、『バイキンマン!』


『カバさん、ヨダレ~』がやっと出てきたのは4番目くらいでした。


あはは・・・。( -。-) =3
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


著者: ドロシー・ロー ノルト, レイチャル ハリス,
Dorothy Law Nolte, Rachel Harris, 石井 千春
タイトル: 子どもが育つ魔法の言葉


突然。

本当に突然、友人から宅急便が届いた。

開けてみると、本だった!


へっ?!


カバーもラッピングも無く、包みから出てきたのは

『子どもが育つ魔法の言葉』という文庫本だった。


丸の内OLで役員秘書として働く友人は、まだ彼と結婚していないので

子どももいないのだが、冒頭の”子は親の鏡”という詩が

心に響き、ぜひ”私に読んで欲しい!”と思い立ったらしく

わざわざ宅急便で送ってくれたらしい。ありがたや。

活字ギライの私だが、がんばって読んでみようっ~と!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ぶっくりーー!!』


なんて、おたくのお子さんは言いませんか?
          普通、言いませんね・・・(-"-#)



うちのぽん”びっくり”と発音できてもおかしくないくらいなのに、

なぜか びっくり=>ぶっくり です。

だから たくぽもわたしもコトあるごとに ”ぶっくりー!”

連発しています・・・。


今朝のめざましTVで、新しいキムタク主演の月9ドラマの様子が出ていました。

ここで朝一、私がぶっくりー!!だったのは、

子役で出演する<ごめんなさい、ちょっと名前は頭に入らなかった・・・!>ちゃんは、

ぽんと同じ2歳なのに、『○○役で出演する△△・・・です』と

ちゃんと舞台挨拶(?)しているではないですか!!


こ・れ・は、、、ぶっくりーーーっ!


2歳なのに演技までできてしまうなんてすごいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
            ↑携帯で撮影。いつもだけれど・・・。

やったぁ!

待ちに待ったアンパンマンミュージカルに行ってきました。

『おかしの国のおかしなパーティー』でした。

ぽんもノリノリで釘付けになって観ていたのでホント行ってよかったなぁ。



しかーし。


初めて子供向けミュージカルにいって勉強になったことが・・・!

チケット裏面には当然のように”カメラ禁止”の文言が。

真に受けた私は、本当にカメラを持たずして行き、大後悔

みんな、しっかりカメラにビデオカメラを持ってきているでは

ないかーーーっ。

チケット提出の際、てっきりかばんの中身をチェックの上、

カメラがあればそこで預かられると思って持っていかなかった

私がバカ。。。

しかもみんな、ミュージカル中にもバンバンフラッシュ撮影

してるではないかっ!ビデオ撮影もしている人がいた。

それでも主催者側は何も注意はしないし、これって暗黙の了解

なのですね。。。

あぁ、なんだかちょっと損した気分。。。

でも、最近ではカメラ付き携帯も普及してしまっているし、

厳密に取り締まることが事実上困難になってきているからなのですかねぇ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の”おなら本”についてたくぽと議論してみた。

なぜなら、彼はおなら王なのだ!!

ニギリ(!!)チラシのエキスパートで、

我が家では”くちゃい、くちゃい!”と煙たがられて(?)いるからです。


で、議論の内容は・・・。


『健康な人は一日500mlのおならをする』ってどうやって調べたんだろうねぇ?


たくぽ:う~ん、やっぱお尻にビニール袋を当てて溜め込んで測ったのでは?

:まさかー!
  
   だって絶対、誤差が出るよっ。

たくぽ:う~~~ん。
       ↑
      ニギリやチラシのプロでも悩んでいた。


結論としては、私の案であるものが選ばれた!

それは・・・被験者がおならを催したくなったら、即座に湯船に入り、

洗面器にオナラを確保する方法!!

ほら、これなら誰もが子供時代に経験していて手馴れたもの!のハズ。たぶん。。。

絶対、これなら誤差も無く収集できるはず!!

うん、これに間違いないっ。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽんパパのことを3通り呼ぶ。

1.パパ 

2.たくぽ

3.Daddy


使い分けが微妙だけれど、最近『たくぽ』の頻度が『パパ』

上回ってしまったような・・・。

これでいいのだろうか???

寝る時は "Good night, daddy!" もしくは ”たくぽ、おやすみー” と言っています。


ちなみに、私の呼び名も3通りあるのだ!

1.ママ

2.じゅんぽ

3.Mummy


これは使い方が比較的はっきりしていて、ぽんが

ベビーベッドによじ登ったりして『ママ、ママ!みてみてぇ~』なんて言っていても

私が皿を洗ったりしていて聞こえないフリをしていると、

やや怒り気味で、


じゅんぽっ!!いんかげんにしてよねっ!』
                   ※いい加減にしてよね、のつもり


なんてキレます・・・。

呼び名を変えれば私が振り向くと心得ているようです。


でも調子に乗らせてばかりいてはイケナイ!

2歳3ヶ月にもなりいい事と悪い事の大体の区別ができるようになってきた頃。

最近では、悪いことをした時は心を鬼にして叱ります。

私が荒げた声で叱ると、"Sorry, mummy..."と急に涙ポロポロのぽん

もちろん、最後はぎゅっ!と抱きしめています☆=


そんなこんなでぽんをはじめ、何かと”ぽ”が付く我が家のあだ名でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おととい、ぽんたくぽ(夫)のメガネを壊した!!

たくぽは仕事から帰ってきてコンタクトを外すと、怒っていた。

しぶしぶ昨日、近くのめがね屋さんまでぽんと修理に出かけました。


カウンターに座って、お店の人にカクカクシカジカ説明。

その間、ぽんは長イス隣にあったマガジンラックから本を抜き出してきた。


 『よんで、よんでぇ~』

と言うので、待っている間読むことにした。


ん?!


絵本は絵本だが・・・!


タイトル『おなら』
                く、臭そう・・・。でも気になるっ!

気になるので読み出したのはいいが、声に出して読むのがちょっと

はばかられるような”くさいうんち”等といった単語が出てくる。。。

だんだん声が小さくなっていく私。。。

1/3程読んだところで、店員さんがやってきた。

結局それしか読めなかったのだが、私が『おなら』本で学んだこと・・・


◎ 健康な人のおならは一回約100ml

◎ 健康な人は一日に約500mlのおならをする


といったことでした。

あまり2歳児向けの本ではなかったけれど、なんとなくタメになりました~。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、またまた新しいビデオをTSUTAYAで借りてきた。

す、すると!!

またまた新しい発見が!!

借りてきたのは『鉄火のマキと金のかまめしどん』です。

アンパンマンのキャラたちの中でも、なぜかすんごーく訛っている釜飯どん。

温かみのある(?!)東北弁に思わずうっとり~。

この声優さんはきっと、東北出身なんだろうなぁ。


じ、実はその通りだった!

声優さんは”ヤマちゃん”こと山寺宏一さんだった

おはスタにベッキーと出ていた人だ!


発見その1   釜飯どんと名犬チーズの声優さんが同じだった!!
        っていうか、ヤマちゃんだった。

発見その2   ヤマちゃんはアンパンマンで複数の役をこなしているっ!
        他にかば夫くんの声を担当してました。


あぁ、アンパンマンで声優さんチェックするのも面白いなぁ~♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。