セシウムに囲まれて地震情報を気にしてる〜

福島市中心部のホットスポットに在住。
避難出来ないでいるから、放射性物質情報ををいろいろな所から集めてみたり、活発化している地震の情報を見つけては載せています。
放射能関係:http://i36.jp/2012/(最悪の時の記録でストップしてます)


テーマ:
30年前当時、実家から電話があった。
その時、私は、都内の文京区のアパートに住んで間も無い頃だった。
『あんた、生きていたんだ。良かった。友達から、心配の問い合わせの電話が来たよ。』と、言われました。
私は『何で俺が大阪行きの飛行機に乗るの?!』と、親に一言言って電話を切った事を、今、思い出した!
同姓同名が、墜落した日航機に乗っていた。
心配してくれた、友人知人とは、誰なんだろう。ありがたい。今さらの自分が悲しい。
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年07月10日 11時03分 KFB(福島放送)配信

福島の自家米が基準超 26年産 対策せず

県は9日、福島市飯野町青木の農家が栽培した平成26年産のコシヒカリの玄米から食品衛生法の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える1キロ当たり最大で220ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

セシウムの吸収抑制対策となるカリウム肥料を散布していなかったのが原因。

農家が収穫した玄米計45キロは市場に流通していない。

市は既に全量を回収しており、焼却処分する。

県によると、玄米は農家が6月29日、市飯野支所の測定所に持参した。

簡易測定で基準値を超え、報告を受けた県が、この農家の26年産米を全袋検査した結果、検体2点からそれぞれ1キロ当たり220ベクレルと170ベクレルの値が出た。

水田は震災前からほぼ耕作されておらず、農家は市の意向調査に対しても、26年産米を「作付けしない」と回答した。

しかし、知人から苗をもらったため、自家用として水田1.5アールに作付けしたという。

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカに避難している妹に送ったメールです。
------------------------------------------------------------------------------
返信ありがとうございます。

親戚にも声をかけて「タケノコ狩り」に、川俣町に行けば・・・と言いますが、たけのこは、露地物は、誰も食べません。昨年まで「OUT!」でした。今年は「こしあぶら」が露地物は「出荷禁止」だと耳にしました。
とぼけて、山から採って、てんぷらにしている「ソバ屋」も何件かいますが・・・。

タケノコは10本、タラの芽はレジ袋で2つ。三つ葉はレジ袋で1つ。採ってきました。
明日、福島市の検査に「半分の量」を出します。
基準値以下であれば、食べようかな・・・・と、考えます。
(タラの芽は、デカすぎて、食べたくない)

福島県北の人は、ほとんどの方が、露地物は食べません。

「ふきのとう」は、ノビ放題。ふきもノビ放題。シソもノビ放題。
「こしあぶら」と「しいたけ」はあまりにも基準値OVER!
昨年春は、会津田島で、「こしあぶら」が基準値OVER!
今年の春は、下記のリンクを見るとわかります。

林野庁「きのこや山菜の出荷制限等の状況(福島県)」

http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/qa/seigenfukusima.html

上記のリンクを見てしまったので、明日考えていた、福島市の検査・・・やるまでもなく、拒否されるかも・・・(ムダな検査作業だから)。

ちなみに、秋の「柿」は、落ち放題。

この状況下で「風評被害をなくそう!」と、福島県はディスティネーション キャンペーンと大々的に、この春から全県あげて盛り上がっているが・・・
(通称:福島県DC)
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3日連続で基準値超 スカイライン通行止め継続
(福島民友新聞にリンク)

関係者の話によると、火山性ガスとニュースには
書いてありますが・・・
もともと有毒ガス(きつい硫黄臭)の危険地帯で、
風が弱く、溜まる場所に、有毒ガスが「溜まって
しまっている」そうでバイクや、窓を開けっ放し
の車などには、危険なため、通行止めになって
いるそうです。(最近、風が弱いそうです)

そもそも、全国の、過去の大震災の「前兆」とし
て、火山の噴火があったそうで・・・
蔵王を初めとして、何の前触れもない状態で、
311の大震災が起きたことが不自然という話も耳
にしています。

蔵王、吾妻山が、現在、イエローカード状態で、
レッドカードになってしまった、御嶽山の噴火の
ような火山は(これまでは、イエローカード)
状態は、全国にあるようです。

ネットに繋がる人は、近くの「イエローカード状態
の火山」をチェックしておくのも、手かと思います。

下記のリンクは東北地方の「噴火警報・予報
(気象庁)」です。
噴火警報・予報(東北地方)


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、夕方から夜まで、福島市内「硫黄」くさかった・・・。
気温はマイナス2℃前後。夏なら下水管から硫黄
のようなものが
あがるのはわかるけど、この季節の「硫黄臭さ」は初めて。

吾妻山が警戒レベル2に、数ヶ月前に上がった。

911や311 先の
長野県北部の地震 11月22日22時

1月11日は111。地震以来、数字の並ぶ日が恐くなっているは
私だけではないと思う・・・。

吾妻山に、隣県の蔵王山。元気になってきた・・・。
その上には岩手山もある。お願いだから噴火しないで!

噴火のあとに地震。地震のあとに噴火。 やめてほしい!
他県は、やっと復興してきているんだから。

ちょっと遅れました。
あけまして、おめでとうございます。
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。