takaのブログ

iPhoneに関するひとりごとです。パソコン関係、車関係などに関するメモです。

Twitter → http://twitter.com/taka85


テーマ:

昨日WiFiルータを変更した。そのルータも設定にてこずった。なぜならPPPoE接続のため。いつもルータを変えるときは、これに注意しなければならないのだが、頻繁にやることではないので、失敗することが多い。失敗してなぜなのかな? と考えてPPPoE接続だったと思いだす。これはアカウントとパスワードが必要になるが、しっかりと保管してあった。

 

新しいWiFiネットワークにiPhoneなどはつながったが、今度はGoogle Home、ChromecastとAmazon Echoとの再セットアップだ。

 

Google Homeは割と簡単だった。Google Homeアプリから設定のWiFiネットワークの削除を行い、新しいネットワークを探すだけでできた。chromcastは、iPhoneでWiFiをいったんchromcastにつなぐ。そしてアプリからWiFiの設定を行う。これですぐに新しいネットワークにつなげた。

 

問題はAmazon Echoだ。これがよくわからなかった。アプリではechoのリングLEDがオレンジに点灯したらセットアップモードに入るようだった。

でも自動的にはこのようには全くならない。

 

アプリのヘルプを見た。書いてあった。アクションボタンを10秒以上長押しして「セットアップモードになりました」とのアナウンスを聞いてからじゃないとできないのだった。

これでiPhoneのWiFiにamazon-***が表示される。それにつないでからWiFiのセットアップを行う。

 

この通りにやるとセットアップができた。なかなか慣れないと大変だった。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

まずセットアップに苦労した。自動的にWiFiにつながると説明書には書いてあったし、アプリにもそうなっていた。でも全然WiFiにつながらない。オレンジのLEDがくるくる回っているだけ。オレンジが点灯しないとWiFiにつながっていないと言うことだった。

 

調べると、これはGoogle Homeと同じようにセットアップをするようだった。そこで、iPhoneでWiFiネットワークでAmazonを探して接続する。これでドットにつながったことを確認すると、もうOKだった。

 

あとは話しかけるだけでよかった。そしてスキルの有効化。ニュース、ピカチュウも入れた。天気予報、ニュース、ピカチュウとの会話、Amazon musicでの音楽再生も試してみた。

何かにgoogleカレンダーと動機もできると書いてあたったが、これはどうするのかまだわからない。

 

ただ、Amazon EchoはGoogle Homeとくらべると日本語のアクセントが若干おかしい。これはGoogle Homeに1日の長があるようだ。改善の余地あり。

また、些細なことだが、天気予報はAmazon Echoの方がピンポイントで答えてくれる。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

iPhone7のときからおかしいと思っていたこと。

suicaをエクスプレスカードに設定しておけば、当然に改札はiPhoneの上部を軽くかざすだけで通れるのは何回もやっている。

またコンビニでもウエルシアでも「suicaで」といえば、リーダーにかざすだけで決済できる。

 

おかしいのは自販機とユニクロでの利用時。もちろんユニクロだけではないと思うが、通常の買い物ではユニクロでしか使ったことはないので・・・

 

まず自販機。コーヒーを買う際にはリーダーにかざすだけではダメ。iPhone7のときは、touchIDに指を添えてかざさないとコーヒーが買えなかった。

またユニクロでも同じだった。先週の土曜日にユニクロでの支払時にiPhoneXのsuicaを使ってみた。かざすだけではダメだった。サイドボタンをダブルクリック、そしてfaceidでの認証の2段階でなければ決済できなかった。これは自販機でも同じだった。

まあ、交通機関で使う際にはiPhoneをかざすだけでいいのは分かる。

コンビニでもかざすだけでいいのに、なぜ自販機とか通常のお店ではダメなのだろうか?

 

リーダーが違うからだろうか? とも思ったが、コンビニもユニクロも自販機も同じような汎用のリーダーにしか見えない。これが不思議だ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Google Home miniにつなごうとおもって探し出した。あった。TVに挿し込むとそれらしい画面にはなったが、ネットワークに繫がりませんとの表示。しかも以前使っていたWiFiルーターのSSIDだった。これは困った。

設定変更するはgoogle chromecastアプリが必要だと。探してもない。ネットで調べると、今はgoogleアシスタントから設定するそう。これはiPhoneに入っていた。iPhoneのWiFiネットワークからchromecastを探していったんiPhoneにつないだ。

 

そこで確かにアプリから設定の変更ができた。どういうわけか一度は失敗したが、2回目はすんなりとつながったようだった。そこで今度は使っているWiFiネットワークに参加。

 

このchromecastにも名前を付けるようになっていた。そしてテレビを入力切替でcastに合わせた。Google Home miniにyoutubeで動画再生というと再生された。よかった。これでOKなんだ。

 

また、気がついたことは、Google Home miniに声で指示する以外にも、googleアシスタントアプリを使って文字でテレビをつけてと指示するとテレビが立ち上がった。こんな使い方もできるんだと驚いた。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Google Home miniに「テレビをつけて」と言うとテレビが立ち上がって自動的にchromecastが接続された画面になる。そこで「youtubeでパフュームの動画再生して」と声をかけると動画が再生された。

また、「テレビを消して」と言うと電源がOFFされた。これがGoogle Home miniとchromecastとの連携だ。こんなことができるなんて知らなかった。AIスピーカーと言われる所以だ。

 

ところがGoogle Home miniに「youtubeでパフュームを再生して」と言っても動画は再生されない。「お住いの地域ではyoutube musicはご利用できません」という返事があってダメだった。まだ日本ではyoutube musicが利用できない、公開されていないようだ。

 

これからまだほかに試してみよう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

びっくりした。google homeに「NHKニュースを再生して」と声を掛けたら「youtubeでNHKニュースを再生します」と言って

テレビの電源が入った。そして今朝のNHKニュースが始まった。chromecastとgoogle homeのコラボだ。すごい。

 

また、「テレビの電源を消して」と言ったら電源がOFFになった。これができるなんて思わなかった。すごいものだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11/10の夜に受け取ってこれまで5日使ってみた。その感想。

 

1.顔認証(face id)の使い勝手がいい。touch idよりも認証が遅いと言われているが、画面をタップしてすぐに指で上にスワイプすればロックが外れる。ロックがかかっていることをそんなに意識しない。まれに認証まで時間がかかることがあるけど。

それに夜みたいに明かりがなく暗い場所でも認証される。ベッドの上で常夜灯だけがついている場合いでも認証される。これはすごい。驚いた。

 

2.ホームボタンがなくなったこと。これは関係ないと思う。ネットの情報でホームに戻るやり方を知っていたので、簡単にアプリからホームに戻れる。また、ホーム画面から離れて3ページ目にいても上にスワイプするだけでホーム画面に戻れる。すごく簡単だ。

ただ、裏で立ち上がっているアプリを削除するときだけが戸惑う。iPhone7みたいに上にスワイプする癖が抜けないからだ。スワイプするだけではなく、しばらく押し続けて削除マークが出るまで待たなくてはならない。削除は削除マークを押すか、iPhone7のときみたいに上にアプリをスワイプすればいい。

 

このやり方は、何らかのアプリを立ち上げているときだ。先ほど気がついたのだが、ホーム画面で指を上にずらしてそのまましばらく待つ。すると裏で立ち上がっているアプリが表示されるようになった。これでアプリを選択すればそのアプリが立ち上がる。また一つのアプリを押し続けていると削除マークが表示される。

 

3.ワイヤレス充電。これにはあまり興味がなかったが、何気に便利だ。特に寝る前に充電器に載せておけば、朝には充電完了となっている。これはすごくいい。ただし、過充電防止機能とか加熱防止機能が付いた充電器を選ばないとダメだ。

 

iPhoneXの欠点はiPhone7とくらべると厚くて重いこと。それに値段が高いこと。これが最大の欠点。

 

iPhone7はapple-pay、特にsuicaが使いたかったので機種変した。今回はface idにものすごく興味があったので機種変した。このような理由がなかったのなら、おそらく同じ端末を2年間は使っていただろう。(3Gからこれまでの経験では、iPhone5とiPhone6だけが2年間使っていた端末だけれど)

来年のiPhoneに、これというような革新的な機能がなければ再来年まで機種変は待つだろうと思う。もうiPhone7には戻れない。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まずMACにフルバックアップ。LINEのトークのバックアップ、LINEの引き継ぎ、Suicaの引き継ぎも完了。

 

そこで新iPhoneをitunesにつないだ。エラーメッセージ。iosの整合性エラーみたい。はっと気がついた。日中にiPhone7を最新の11.1.1に上げていた。そこで新iPhoneとしていったん設定。その後にitunesにつないだ。今度はできた。

 

さっそく使ってみるが、WiFiでOKだが、モバイル回線では使えない。ネットにつながっていない。電源OFF、リセットしてもダメ。「データ通信が起動しません。PDP認証ができません」とのエラーメッセージ。

 

何じゃこれは? ネットで調べると分かった。プロファイルが入っていなかったからだ。さっそくイオンモバイルのHPからプロファイルをDL.。無事につながった。

 

あと苦労したのは、りそなスマート口座のセキュリティ(VIPアクセス)の切替。これも事前に調べていたが、ネット口座と支店で作ったVIPアクセスの切替方法が異なっている。これに時間をとられた。

 

あとは快調だ。確かにface idは速い。すんなり認証される。それにもうtouch idには戻れない。ホームボタンも不要な理由が分かった。とにかく速い。

apple payも自販機で試してみた。id決済がすんなりとできた。walletにsuicaの復元も簡単。クレジットカードの再登録も簡単だった。これではもうiPhone7に戻れないな。

 

ただ、iPhone7とくらべて若干厚いし、重い。まあ、大きくなったからしょうがないか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めはAC電源につないで、iPhoneアプリ(Google Home)をDL。あとはアプリの指示どおりにやれば簡単にセットアップ完了できた。

 

「OK Google 」と 「ねえ、Google」と2回づつ言って自分の声を登録。自分以外の他の人が話しかけても無反応。自分の声に反応すると、上部のLEDライトが光るので、聞いてくれているのかがすぐにわかる。

 

アプリから音楽のソース、ニュースのソースなどを選んで設定すれば、「音楽かけて」とか「今日のニュース」と言えば、それが再生される。なかなか面白い。

 

便利だったのは夜中に目が覚めた時に「今何時?」と言うと時間を教えてくれる。 「明日の朝6時30分に目覚しセットして」と言えば、目覚ましをかけてくれる。

 

音量調整も声でOKだが、本体の左右のどちらかをタップすると音量が上がったり下がったりする。

 

小さくていいが欠点は音質が悪いこと。これは上位機種がいいのだろう。音に拘る人はminiではなくHomeを選択すればいいだろう。

 

AIスピーカーの利用、使い道はこれからもっと増えるだろう。また、Amazon Echoも来週に発売となる。アメリカでは先行したEchoのシェアが高いらしい。AIスピーカーがどんなものかを試すのは、Amazon Echo dotがいいかも。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10/27 16:00からiPhoneのアプリから予約準備をしていたが、全く画面が変わらない。PCのサイトも同じだった。

これは前回同様に10分以上待たないとダメかな? と思っていたところ、16:09ごろにPCのサイトで注文できる状態になった。

 

そこで、PCサイトで予約。すべて設定を事前に見直していたので、予約はスムーズに進んだ。出荷は2~3種間だった。でも、11/03に「銀座のapple-storeでも受け取ることができます。」と表示されていたが、通常の配送にしてもらった。

 

これまでに、確か3GSとか4のときには発売日に買ったが、もうそんなに慌てる必要はないと思って待つことにした。到着まで、今のiPhone7のいらないアプリや、あまり使っていないアプリを整理しておこう。

 

2,3日前にMacにバックアップをとっておいたが、また11月になったらバックアップしておこう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。