炊飯器で◎手羽元とキャベツの豆乳クリーム煮

炊飯器任せの楽チンレシピです。
時間は少し掛かるけど、野菜もお肉も柔らかく仕上がる上に、ボタンを押してほったらかしで楽なので、最近気に入っている調理法です。
時間がある時は、豆乳を入れる前にしばらく保温してください。お肉と野菜がさらにとろとろになります(*^^*)
豆乳に火を通しすぎると分離するので、最後に入れるのがオススメ。
レンジもおまかせで温めたら分離したので、食べきるor温め過ぎないようにしてください。
豆乳はコクがあるので、生クリームとか入れなくてもおいしく仕上がりました。
旦那は気に入ったようで、おかわりして食べてくれました(^^)v
ヘルシーなので、大食漢で肥満が心配な旦那にも安心ですね!

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ
 

材料
◯4人分
・鶏手羽元 ── 8本
・キャベツ ── 1/8個
・玉ねぎ ── 1/2個
・◎水 ── 300cc
・◎創味シャンタンDX ── 小さじ1
・◎ホワイトペッパー ── 少々
・無調整豆乳 ── 200cc
・片栗粉 ── 小さじ1
・水 ── 小さじ2
・ブラックペッパー ── 適量
・マスタード ── 適量
・ミニトマト ── 10個
 

詳しい作り方
 
01
玉ねぎは荒みじん、
キャベツはざく切りにする。
02
炊飯器に1の野菜、鶏手羽元、◎の調味料を入れて普通の炊飯釜モードで炊く。
03
片栗粉は水で溶いた後、豆乳を少しずつ加え、だまにならないように溶いておく。
04
炊飯器のブザーが鳴ったら、味をみて、薄いようなら塩、こしょうで味を調える。
05
3を入れて、10分保温する。
06


器に盛り付け、ミニトマトを添える。
ブラックペッパーやマスタードをお好みで合わせて召し上がってください。
 
ponponスヌッフィさんのお料理をもっと見る


今回使用した豆乳はこちらくま

キッコーマン おいしい無調整豆乳 1000ml×6本【楽天24】【ケース販売】[紀文 無調整豆乳]
¥1,713
楽天

前回と使用した調味料はほぼ同じなのに、
また違ったおいしさです。
春キャベツと豆乳の甘さがよく合います。
でも、今年はキャベツ高いですよね~(。>0<。)
もうちょっと安くなってくれると嬉しいんだけどな。



今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。


ペタしてね



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

くままとめてみました。よかったら見てね!くま

2013/5/28 「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」 で「勇気凛りんさん賞」をいただきました。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


130417_004827.jpg

春の幸のマーマレード味噌マヨ添え




2013/11/24 毎日使えるヤマキのかつお節レシピ おいしい料理はかつお節で決まり/幻冬舎ルネッサンス
に私の考案したレシピを掲載していただきました。


¥1,260
Amazon.co.jp


130625_150953.jpg

おかか梅味噌で◎おかか焼おにぎり



▽▲▽▲▽レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました。▲▽▲▽▲


2015/2 くらしのアンテナ「失敗知らず!ホワイトソース不要のアイディアグラタン」
ポテトとキノコのグラタン が紹介されました。

ホワイトソース不要!ポテトとキノコのグラタン



2015/2 くらしのアンテナ「5分でできる!豆腐と明太子を使った相性抜群ヘルシーレシピ」
「味噌チー明太温やっこ」 が紹介されました。

味噌チー明太温やっこ




2015/2 くらしのアンテナ「今秘かに話題!「だしマリネ」で野菜をたくさん摂ろう!」
「だし×オイルで◎キノコの和風マリネ」 が紹介されました。

キノコの和風マリネ



2015/2 くらしのアンテナ「アイデア満載☆アレンジして食べよう!焼うどんレシピ」
「ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼うどん」 が紹介されました。

ちょいたし◎カレー風味の具だくさん焼きうどん



2015/3 くらしのアンテナ「トースターで簡単!「餃子の皮」を使ったアイデアレシピ」
「砂肝とエリンギのアヒージョ」 が紹介されました。

砂肝ときのこのアヒージョ



2015/3 くらしのアンテナ「新しい美味しさ発見!洋風おにぎりレシピ」
「太っちょな◎タルタルおにぎらず」 が紹介されました。

太っちょな◎タルタルおにぎらず





▽▲▽▲▽レシピブログ「本日の一押しレシピ」に紹介されました。▲▽▲▽▲




いろんなバージョンを楽しんで!梅のフルブラ 3種





▽▲▽▲▽ペコリ「今日のオススメ」に紹介されました。▲▽▲▽▲


2016/2/17 お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼

お安いお刺身でOK!ごま風味海鮮丼



2016/2/27 小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え

小鯛のムニエル~豆乳アボカドソース添え


2016/2/29 タイ人もびっくり!? ゴボウとキュウリのガパオライス

タイ人もびっくり!?ゴボウとキュウリのガパオライス

AD

コメント(1)