タイビーフンdeチキンとレタスのフォー風




前回のブログにはたくさんのコメントをありがとうございましたm(_ _ )m
これからも精進していきたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願い致しますm(_ _ )m

話は変わって、今日はタイビーフンが余ったので、あっさり鶏ガラスープでフォー風の麺にしてみました。
タイビーフンでフォー風ってもはやなんなんだかf(^_^;
でも、タイビーフンもフォーもお米の粉が原料なので、よく似た食感です。
簡単に出来ちゃうので、夏のランチにオススメです(*^^*)
 

材料
◯1人分
・タイビーフン ── 100g
・鶏モモ肉 ── 100g
・レタス ── 2枚
・水 ── 500cc
・◎創味シャンタンDX(旧味覇) ── 小さじ1/2
・◎ナンプラー ── 小さじ1
・◎レモン果汁 ── 小さじ1
・ラー油 ── 適量
 

詳しい作り方
 
01
タイビーフンはぬるま湯で20分戻す
02
鶏モモ肉は一口大に切り分け、
レタスは食べやすい大きさにちぎる。
03
水に◎の調味料と鶏モモ肉を入れて火にかける。
04
鶏モモ肉の色が白く変わってきたら、1で戻したタイビーフンを入れて柔らかくなるまで煮込む。
05
鶏モモ肉に火が通り、タイビーフンが好みの固さになったら火を止め、ラー油とレタスを入れる。
06
器に盛り付け、糸唐辛子を彩りに添える。
 
実はこのメニュー、前回の減塩モニターのメニューとして考えたものだったのですが
こんなにあっさりしているメニューでも塩分基準をオーバーしてしまいました。
塩分って、気付かずに取ってしまうものなのですね。

レタスは火を通しすぎるとおいしくないので
火を止めてから入れるのがおいしくなるのがコツです!
あっさりピリ辛鶏がらスープにレタスがよく合って、いくらでも食べられちゃいますよ('-^*)/

ペタしてね

今日はどんな一日でしたか?
今日がいい日だった方も、いまいちだった方も
明日はいい日になりますように。。。