昨日は七夕でしたね天の川
だから、という訳ではないのですが、科学博物館に行ってプラネタリウムを見てきましたきらきら
昨日の科学博物館はいつになくものすごく混んでいて汗
着いた時から、車が停められないし、どうしたんだえ゛!??と思っていたら
昨日は、カップルで行くと無料の日だったそうでかお
私も夫婦で行ったので、ただで見てきましたきゃー
プラネタリウムと言っても、星は一つも出て来なくてahaha;*
ダーウィンの進化論のプログラムだったんですけどねakn

七夕(織り姫)星七夕(彦星)星七夕(織り姫)星七夕(彦星)星七夕(織り姫)星七夕(彦星)星七夕(織り姫)星七夕(彦星)

今日もこちらのモニターくま

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


今日が最終日です女の子(ひらめき)
前回のふわふわ梅とろろで終わりにしようと思っていたのですが、
何の気無しに作ったお料理が美味しかったので、最後に応募することにしましたbook*
間に合いますようにキティちゃん(v人v)

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
【レシピブログの「削り節」レシピモニター参加中】
夏野菜の香味添え


〈材料〉(2人分)
茄子 / 2個
塩 / 少々
カボチャ / 100g

新生姜 / 親指大
茗荷 / 1個
大根おろし / 大さじ2杯
ヤマキ 氷温熟成法かつおマイルド削り / 2つまみ

◎めんつゆ / 大さじ2杯
◎水 / 大さじ2杯
◎柚子七味 / 2振りほど(お好みで)

〈作り方〉
1. 茄子は下手を取り、縦縞に皮を剥いて、一口大の乱切りにする。
塩を振り、水が出るまでしばらく置く

2. カボチャも一口大の乱切りにする

3. 揚げ油(分量外)を160度に熱し、2のカボチャの表面の水分を拭き取って素揚げにする

4. カボチャに竹串がスッと通るくらいになったら油からあげる。
さらに180度になるまで油を熱し、1の茄子の表面の水分を拭き取って、素揚げにする。
茄子の表面がキツネ色になったら、油からあげる。

5. 新生姜と茗荷は千切りにする

6. ◎の調味料を混ぜておく

7. 容器に茄子とカボチャの素揚げを盛り、
その上に5の新生姜と茗荷の千切りと大根おろしを盛り付ける。
上から6のタレをかけ、
仕上げに
ヤマキ 氷温熟成法かつおマイルド削りを振りかける


ponponスヌッフィーの手作りdays-130708_014346.jpg

細かく書いたら工程が7まで行ってしまいましたが、
要するに、茄子とカボチャの素揚げにたっぷりの生の香味野菜とかつおぶしを盛りつけたお料理ですコック
簡単ですよ♪
生の香味野菜がたっぷりなので、全然脂っこくないしahaha*
我ながら、すごく美味しかったですぺこ
かつおぶしも主張しないけど、縁の下の力持ちのような仕事をしていて、いい仕事していますwa-i*
写真がイマイチなのが残念uwa-n!!*

実は私は茗荷が苦手だったのですが、
最近少しずつ食べられるようになりましたぺこ
ちょっと大人の味がわかるようになったのかなakn


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪