Pon Polo Pooh♪な日々...

打楽器の「ポン♪」ギター・ウクレレの「ポロン♪」ハーモニカの「プー♪」から名付けられたこの名前...扉を開ければ、そこには...♪


テーマ:

二年前、獅子吼高原の円形ホールで

 

「猫」に出会い。。。

 

ご縁をいただき、ラブコール♪

 

その約束を忘れないで「猫」がやってきてくれました。

 

 

2016年11月13日(日)

 

晴れ。気温22度。

 

猫の常富さんは晴れ男なのかなぁ~。

 

前回の「いわさききょうこ」ちゃんのライブの時も

 

そうだったよね。。。穏やかな日だった記憶が。。。

 

 

「猫」

 

1971年~75年までの4年間だけ活動し解散。。。

 

そして、2004年に突如復活!

 

それから、もう12年だから、当時の3倍も活動してるんだね

 

まさに「化け猫」だ!(失礼)(^_^)

 

バンド名の由来は?

 

当時のバンド名に多かった動物・生き物系で

 

決めようと思ったそうだが、なかなか決まらず。。。

 

「もう猫でも、犬でもいいだろう」ってことで

 

そのまま「猫」になったそうだ。。。

 

1948年生まれの常富喜雄氏と内山修の二人。

 

前日の富山から内山氏の愛車で

 

午後3時30分ポンポロプー到着。。

 

早速、サウンドチェック開始だ。

 

 

二人とも音に対しては神経質ではなく

 

その与えられた環境の中で

 

自分のパフォーマンスを発揮すタイプ。。。

 

ようするにベテランなんですよね。

 

ああーして、こーして、なんて

 

リクエストは言わず

 

逆に「こんな感じでいいですか?」って聞いてくる。

 

この謙虚な姿勢からは

 

余裕しか感じられない。。。

 

 

もう、僕なんかは

 

「リハーサル」というライブを

 

贅沢に一人で聞いちゃってたもんね。

 

いやぁ、さすがの一言ですよ。

 

常富さんのギターはお馴染み「sakata Guitar」ね。

 

マーチンスタイルのカッタウェイモデルだ。

 

そして、内山氏は、1979年のGibson/Dove

 

ジャキジャキのいい音してました。

 

 

足下のエフェクト&プリアンプは

 

ZOOMの「A3」

 

アコースティック・リモデリング機能を

 

もっているモデルで

 

ピックアップによって失われた

 

アコギ本来の音響特性を

 

蘇らせてくれるマシーンなんだなコレが。

 

 

音響は、ポンポロプー専属PAマン

 

ターンバックの「馬場氏」

 

おおよそ40分ほどで

 

「猫」のサウンドチェックは終わりました。

 

 

午後6時30分開場。。。

 

用意された席はほぼ埋まり。。。

 

まずはオープニングアクトの

 

「くるみ」の二人が

 

ステージに登場!

 

ホットなステージを繰り広げてくれました。

 

(画像は常富氏のSNSから拝借)

 

「くるみ」ステージ。

 

30分で終了!

 

さぁ、いよいよ「猫」の登場だ。。。。

 

 

 

アコギデュオの時のアコギの鳴らし方(強弱とかね)。。。

 

音の絡め方(片方ストローク、片方指弾き)。。。など。。

 

前奏・間奏・後奏で聞けるリードプレーや

 

曲間で聞けるオブリガードの数々。。。。

 

もうお手本のような演奏に

 

ずっと鳥肌をたてながら聞いてました。

 

お二人のハーモニー。。。

 

基本2声のはずなのに

 

おそらくギターの音も加わり

 

分厚く、聞こえるんだろうね。。。。

 

いやぁ。美しい。。。ため息しかでません。

 

三毛猫もいれば、黒猫もいる

 

曲が終わると。。。

 

すぐに次の曲が聴きたくなる。。。

 

これって、なんなん?

 

上質なフォークソングの魔力やね。。

 

 

ライブが終わったのは

 

午後9時を回っていた。。

 

恒例のCD即売会&記念撮影。。。

 

常連さんも猫も超ごきげん。

 

 

 

 

アンコール曲の「海は恋してる」

 

大声でハモってしまった僕。。。

 

ブルリブの淳さんに

 

「うるさい!」って注意されました(^^ゞ

 

 

打ち上げはお約束通りの「軍鶏屋」

 

 

いやぁ、よう食ったなぁ。。。割り箸

 

帰り際。。

 

珍しいショット(^^ゞ

 

「猫」という方々が

 

どこの誰だか

 

何をされている方なのか

 

まったく知らない

 

ミスター軍鶏屋との

 

記念ショット!

 

こんど、ちゃんと教えてあげるからね(^_^)

 

 

もちろん。

 

今日の出演者だけの

 

記念撮影だって

 

軍鶏屋で撮っちゃいました。。

 

牛煮込みステーキ、

 

壺漬けカルビの前で。。。爆  笑

 

 

「猫」の常富さん、内山さん

 

「くるみ」のバビ、あやちゃん、

 

お疲れでした!

 

生ビール 生ビール 生ビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。