Pon Polo Pooh♪な日々...

打楽器の「ポン♪」ギター・ウクレレの「ポロン♪」ハーモニカの「プー♪」から名付けられたこの名前...扉を開ければ、そこには...♪


テーマ:
<ライブ編>

ステファングロスマンと

打田十紀夫のライブ。

今回は、金沢の老舗ライブハウス

「もっきりや」を利用させていただいた。

もっきりやさんの横に咲き誇る桜が見事だ。



これまでも

様々なアーチストのライブで

お借りしたことのお店だが

歴史を感じさせる店構えが素敵だ。



午後4時過ぎに店に到着。

マスターの平賀氏と簡単な挨拶を交わし

早速、サウンドチェックだ。音譜



基本、ステファンはピックアップを使用しない方。

マイクも高価なコンデンサーマイクなんか使わない。

普通のシュア58のみ。

でも、彼は指に金属のフィンガーピックをはめ

力強く弾くので

打田氏のライン音に負けない迫力。。

カントリーブルース。。

やっぱ生音が最高です。。

ほどなくリハーサルも終了し

小腹がすいたので

近所の「蛇の目寿司」へ



打田氏の影響なのか

ポーズはプロレスラーの

ファイティングポーズ!

(*^▽^*)

(食べた寿司の画像はないが。。)

小生も久しぶりに

回らない寿司を食べ超満足!

憧れのステファンと

カウンターに座って

寿司をつまむ。。。

こんなこと、、奇跡じゃ!


午後7時30分開演。

こじんまりとした会場は

ほぼ埋まり

コアなアコギファンで

埋め尽くされた。



ステファンは

今回で4度目の来日だが

日本語のお勉強はほとんど

やっていないようで

「あーーーそう~」

位しか話さない(汗)(^^ゞ



MCは全編英語。。

でも、ゆっくりとわかりやすい言葉で

話してくれるので理解できるし

笑いのツボも心得ているようで

表情豊かな英語が心地よいのだ。

ステファンが話し

間髪入れず、打田氏が日本語で説明

その流れがなめらかで

決してステージがだれることがない

まるでアメリカのライブハウスで

本物のカントリーブルースを

聞いているかのような錯覚に陥るのだ。


たっぷり2時間半。。

いよいよライブもクライマックス!

ステファンが突然

「Katsu!!」と僕を呼んだ!

まぁ、予定はしていたが

ステファンと同じステージに上がるなんて

そんなことが現実に起こるとは

やはり夢を見ているかのような瞬間だ。



演奏曲は「フレイト・トレイン」♪

お馴染みの曲だが

3人でセッションし繰り返した。

昔。この曲に歌詞をつけて歌ってた

歌手の事を思い出し

私も、急遽「北陸新幹線」ネタを仕込み

即興で歌ってみた(*^▽^*)

♪新幹線がやってくる♪新幹線

♪新幹線がやってくる♪新幹線

♪東京、金沢、2時間半で結ぶ♪新幹線

まるで歌詞ではないが(^^ゞ

メロディにのせて歌ったら

意外と受けたので安心した





一曲だけの予定だったのに

ステファンは気まぐれだから。。。

という、打田氏の話の通り

一曲で帰してくれることはなかった。

「マイ・クリオール・ベル」

フォーク調のカントリーブルース。

よーく練習した曲だが。。

この曲には色々なテイクがあるのだが

「Kat Rag」※カッツ・ラグ

という曲とメドレーでやったテイクを

弾き始めたのだ。

なんか、いやーな予感がした

「KatRAG」なんて

まるで私のRagみたいな曲名じゃないですか!

案の定、途中で振られました!

(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

ああああ、出来るかなぁぁぁぁぁ

でも、よく練習した曲だから

ところどころミスもあったが

なんとか2コーラス弾き終える事が

できました!



演奏後、固い握手。。

ステファンありがとう!

一生の宝物にします!

終演後のCD販売とサイン会

今回も常連の方々が

多かったので

その方達の笑顔もアップしちゃいます!











みんな最高の笑顔で

一生の宝物になったと思うよ。

打ち上げは近所の全開口笑へ

腹を満たした皆で記念撮影!



写真に写ることが嫌いな

ステファンの奥様も

この時ばかりは入ってくれました。

おうつくしい奥様でしたドキドキ



最後は

今回のライブを持ってきてくれた

打田氏の奥様と

私たち夫婦とで記念撮影。

ほぼ同世代の4人。

また、いつか会えるでしょう!

ステファン!

打田さん!

ほんとに楽しい夢の一日でした!

お・し・ま・いラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。