Pon Polo Pooh♪な日々...

打楽器の「ポン♪」ギター・ウクレレの「ポロン♪」ハーモニカの「プー♪」から名付けられたこの名前...扉を開ければ、そこには...♪


テーマ:
♪命はひとつ 人生は1回

だから 命を すてないようにねぇ♪


<教訓1> by 加川良

1971年にこの歌でデビューし

以来40年以上。。。

ストイックに自らの音楽に忠実に、

お金にならない歌を

歌い続けてきた歌手。。。

それが「加川良」だ。

でも、その名は日本のFOLK史に燦然と輝いている。

そんな御大「加川良」がポンポロプーに来てくれた。

$Pon Polo Pooh♪な日々...

御年68歳。。

見えます?

この黒々とした頭髪。。

私と比べ。。トホホホですよ。

濃い顔立ちも魅力的。。

物腰の柔らかい言い方で

はっきりと言葉を発せられる

喋り方も魅力的だなぁ。。

$Pon Polo Pooh♪な日々...

今回は、当店主催の

「ほっとほっとコンサートVol.5」

加川良さんをお迎えし

会場は、「青葉館」で行うことにした。

$Pon Polo Pooh♪な日々...

青葉館に着き

マスターの森本氏や

PAの馬場くんと

挨拶を交わしたあと

早々にギターを抱えステージに。。

$Pon Polo Pooh♪な日々...

我々が見守る中

一音一音。。

一語一語。。。

目をつぶりながら。。

声を出して歌っていく。。。

最初はロー。。。少しづつ

ギアもセカンドからサードに入り

リハとは言え

徐々に、歌に加川節が注入されていく。。。

$Pon Polo Pooh♪な日々...

この存在感。。。なんなんやろ。。

加川良さんやからね。。

この日は、我らブルリブが

オープニングアクトを務めることになってて。。

$Pon Polo Pooh♪な日々...

早々に店に着いた

我がバンドのベースマンJUNさんも

加川さんのリハを食い入るように見てる。

この人のこんなまじめな顔

初めて見ました。。。(笑)

$Pon Polo Pooh♪な日々...

この日、JUNさんは完全にミーハーでした。。

71年のデビューといえば

私なんかは、まだ中学2年生。。

南沙織に狂ってた頃。。

JUNさんは、当時もう大学生。。

リアルタイムの加川節だったのね。。


$Pon Polo Pooh♪な日々...

午後8時過ぎ。。。

我々の前座演奏が終わり

いよいよ加川良さんが登場。。

会場からは大きな声援が。。。

というのは嘘で。。意外と静か。。

でも、お客様は40名近く入り

ほぼ用意された椅子は埋まっている。

ここからは言葉はいらない。。

良さんの表情をお楽しみください。

$Pon Polo Pooh♪な日々...

$Pon Polo Pooh♪な日々...

$Pon Polo Pooh♪な日々...

$Pon Polo Pooh♪な日々...

$Pon Polo Pooh♪な日々...

もう、これが唄を「歌う」っていうことね。

唄を顔で歌っているのですよ。

歌詞の一言一言が

スーと胸に入ってくる。。。

僕なんかは、良さんの歌をリアルタイムで

聞いたわけではない。。。

はじめは、音楽雑誌の記事などで知り

加川良さよりも

「教訓」という歌から入った方だ。。

でも、二時間近いライブは

あっという間に過ぎ

会場はすっかり「加川節」に酔っ払いました。

$Pon Polo Pooh♪な日々...

歌に酔ったあとは。。

今度はお酒で酔いましょ!

ということで、希望するお客様も交え

打ち上げ会スタート!

$Pon Polo Pooh♪な日々...

憧れの加川良さんとお話ができるつうことで

皆さん、会話が弾むこと。。。(笑)

やはり、毎回、良さんのライブに

足を運んでいる方もいたりして

結構、内輪ネタで盛り上がってたなぁ。。。

$Pon Polo Pooh♪な日々...

最後は、打ち上げに参加してくれた皆さんと

記念の撮影会。。。

みなさん、いい笑顔です。

良さん!

最高のライブありがとうございました!


最後にお手伝いいただいた女性スタッフと良さん

$Pon Polo Pooh♪な日々...

この日は前座なんて恐れ多いので

前説と表現した演奏をした我らブルリブと良さん


$Pon Polo Pooh♪な日々...

最後に私と良さんの意味不明なポーズ写真♪
$Pon Polo Pooh♪な日々...

お・し・ま・い

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

かっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。