お散歩♪♪

テーマ:
まだ5月だというのに、暑いですねー


夏が苦手な私と皆越さんは、すでに憂鬱モードです


いつの間にやら強くなった紫外線のおかげで、しっかり焼けてしまいました

今更ですが日焼け対策、頑張ります~




さてさて、人間にとっても有害な紫外線ですが、ワンちゃんにとってはさらに有害


なんといっても夜行性ですから!!

皮膚も目も、人より紫外線に弱いです


皮膚の弱い子やアレルギーのある子は炎症や痒み、腫れを引き起こしますし、白内障も早くにかかってしまいます


なので、日中のお散歩は避けてあげてくださいね


そもそも夜行性なので、朝や昼間の運動は必要がないのですが、お外でしか排泄できない子もいますので、そういう場合は排泄が終わったら早めにお家に引き上げて、ゆっくり寝かせてあげてください


うちの子は朝のお散歩も喜ぶのよ~と、言われる方もいらっしゃいますが、ワンちゃんは習慣性の強い動物なので、朝に散歩に行くのが習慣化してしまっているだけです


朝から夕方にかけて、しっかり眠るのがワンちゃんの健康の秘訣ですよ~


その代わり、夜はしっかりお散歩に行って運動させてあげてくださいね


その方が代謝も上がりますよ~





・・・




代謝とか。。。


どの口が言うか!?
って感じですが。。。

腸炎になって3キロも痩せたのに、去年買ったスカートがキツイままです 笑


なんとか運動せずに代謝を上げる方法って無いのかなー!?笑

犬の健康には気を使うのに、自分には甘々な私です


AD