お誕生日の災難

テーマ:
ぽんずが10歳を迎えました




月日が流れるのは早いですね~




{3B58EB08-1AD4-482C-9D6D-8BAF3A4A1F62:01}



こんなに小さかったのが、ついこの間のように思い出されます・・・




お誕生日という事で、晩御飯にレバーをトッピングしてあげました


{3872CEA0-3F27-483F-A3D8-9ECE58603F61:01}



食い入るように見つめております



が、




実はこの日のぽんずさんはあまりお腹の調子が良くなく・・・


次の日、見事に下しました



危ないかな~と、思いつつも



「せっかくのお誕生日だし~」


と思ってしまった私のエゴです


ぽんず、ゴメンね~




元々、お腹の弱いぽんずは季節の変わり目には必ずと言っていいほどお腹の調子が悪くなります



急な気温変動によるストレスから、お腹の中の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れたり、暖かくなってきた為に水を飲み過ぎてしまうなど、理由は様々ですが



この時期はトリミングに来てくださるお客様の中にもお腹の調子が悪い子がたくさんいます



ひどい水下痢になっていなければ、1日~2日の断食か半断食で改善しますので、断食して内臓を休ませてあげてくださいね



ぽんずもこの日は朝ごはんはぬいて、晩御飯はいつもの3分の1程度にしました。



{7D433CA5-2859-4FED-9558-F5A2840DAD20:01}



明らかに不満顔ですが、ひどくなる前に治さないとね~



断食後に急にいつもの量のゴハンをあげると胃がビックリしてしまうので、少しずつ量を増やして2~3日かけていつもの量に戻してください。



ちなみに、ゴハンの後は胃液が薄まってしまうのを避けるため、1時間ほどお水は飲めないようにしてあげてくださいね









とにかく、今年のお誕生日は私のせいで少し災難に見舞われてしまったぽんずです




{784B6FDF-C0F2-4DDE-BA1D-00F98895896B:01}



こちら、カットダウン前


10歳前まで、私のトリマーとしての勉強の為に毛を伸ばしてもらっていました


今は毛も短くして、制限なく色々なところに遊びにいけます



昨年は大病をしたり、長男犬のまろが亡くなって環境が変わったり・・・


さらに年をとったこともあり最近は少し気難しいところも出てきましたが、出来る限り長く側に寄り添って生きていけますように












AD